※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmom
妊娠・出産

内祝いについて、義両親に20万渡すが、親には半返しでいい?自身の親はいらないと。赤ちゃんが産まれたら時計など贈る予定。

内祝いについて質問です。

義母のそばで内祝いについて調べていた時に
よくわからなかったので、義母に尋ねてみたら
親とか親戚友達にお祝いもらったらそれのお返しをすると言われました。

友達や親戚には返すのはわかっていましたが、
親にも返すんやと驚いた際に「当たり前や、常識やで」と
言われました。

義両親にはお祝いで20万くらい渡すからと言われているのですが、お返しを求めているのできちんと半返しの10万相当を贈ればいいのでしょうか?



自身の親に聞いたら、
お返しなんかいらん、そんなつもりで渡さへん
おじいちゃん達(私の祖父母)もいらんっていうはずやで
と言われたので、赤ちゃんが産まれたら写真入りの時計等を気持ち程度に渡そうと思います。

コメント

かなママ

親は半返しはしなくていいと思います💦
私の持っている冠婚葬祭マナーブックにも親には内祝い不要と書いてました。
もちろん地域によりけりだとは思います!

うちは、写真やお菓子は渡しましたよ🍀

  • Tmom

    Tmom


    私も両親には返さなくていいものだと思っており、いらないと言われると思っていたのですが義母は見返り求めてるんだと少しモヤモヤしました(笑)

    • 2月18日
ゆづき

親にはしてません
祖母や叔父叔母には写真立てやお菓子など気持ちお返しを送りました。
親に親戚には半返しじゃなくていいと言われてるのでみんな同じぐらいのものを贈りました😊
お返しをするにしてもきさ半返しじゃなくていいと思います。

  • Tmom

    Tmom


    私側の親族には写真等の気持ち程度のお返しをしようと思います!!

    20万もらっても半返ししないといけないなら貰わない方がいいと思ってしまいました😅

    • 2月18日
イヤイヤ期真っ最中

うちも母親に返して
ません☆
孫の為にしてあげたい
だけやからと言われ
一緒に住んでるんですが
娘の写真を自部屋に飾れる
様にコルクボード買って
それに娘の写真を貼って
あげました♡

  • Tmom

    Tmom


    私の親も孫の為にお金を使ってと言ってくれています。

    義両親にはそんな考えがないのかと
    私の親との差にモヤモヤしてしまいました。

    • 2月18日
ちーー✩

実親にも実の祖母にも返すつもりありません😂😂
義両親にはお祝いのお金はもらってないので何もしませんが…
実はアタシは再婚なんですが、1回目に結婚した時は義両親に100万、実両親に100万お祝いで頂いたのですが、何も返してません。
そのお金で式は挙げましたが😂😂

アタシ的には返さなくていいと思ってました😂😂

御家族それぞれ考え方があるでしょうし、そう言われてしまったら半額程度の物を返すと思います。
それにしても言い方悪いですが…
親なんやし、そんなお返して…
ってちょっと思っちゃいました🤣🤣
すいません🙏🏻🙏🏻💦

  • ちーー✩

    ちーー✩

    あ、結婚のお祝いかと思って返信してしまったんですが、出産祝いでしたかね??
    まぁどっちでも考え方は変わりませんが🤣🤣

    • 2月18日
  • Tmom

    Tmom


    ですよね。
    お返しが欲しくて渡してくるなら
    むしろ貰わない方がいいと思ってしまいます(笑)
    腹が立つのできっちり半額程度の物を送ろうかと思ってます笑

    • 2月18日
あーの

うちは写真入りの時計(1万程)のやつを送るつもりでいます!
親には気持ちかなと…

私の性格上もらいっぱなしが嫌いなので笑
というか義理親に貸しを作りたくない笑

はじめてのママリ🔰

金額が大きいと、半返しは失礼に当たるので
20万だったら5万円程度のお返しでいいと思います!

親族なので、返しはいらないからと言われているのであればなくてもいいんじゃないかと私は思います!
何も言われていなければ原則半返しですね😊

でも、うちは旦那の親族からは出産祝い誰もなしでした(笑)
自分の親族からだけだったので、祖父母からはお返しいらないと言われ返してませんが
息子を連れて会いに行くときに箱菓子を持って行きましたよ☺️
叔母や叔父には全員半返ししました🙌

deleted user

内祝いは贈りますが、さすがに20万の半返しはしないですね…💦
もしかしたらお姑さんも半返しではなくてちょっとした記念品のイメージかもしれないので、ご主人に聞いてみてもらうのもありかと思います😅
親戚向けには、生まれた時の体重分のお米と写真がいいかなあと考えています!😊

Ay

親には半返しでなく気持ち程度の内祝い( お菓子と写真 )を渡しました!
ご両親は写真喜ばれると思います☺️

義両親はどのように考えているのか分からないので( 半返しに近い金額を望んでいるのかどうか)ご主人にさりげなく聞いてもらうと良いかと思います☺️

いちこ

ご祝儀が20万と高額の場合は、半返しは失礼になるので3分の1程度の金額のもので大丈夫ですよ😊
義両親がそのような考えなら、きちんとしていたほうが後々色々言われないと思います💦😅

うちも祖母や祖父はいつもお返しはいらないと言いますが、そこは別だと私は思っているので、内祝いは必ず渡してます☺️両親には甘えましたが、内祝い代わりにスタジオで撮影した写真をアルバムにして渡したりしました^ ^

mama

両親、義両親には名前とか出生体重入りの
写真立てプレゼントしました🎁
うちの両親はキレイに飾ってくれてますが
義両親はテキトーにほってあって
なんならホコリ被ってるぐらいですが。笑

わたしも親に半返しはいらないかな?
と思いました😅
あと高額の半返しは失礼ですしね(°_°)
けど義母から返すもんやと言われてるのに
なんもしないのも後々面倒くさそうやし
旦那さんと相談した方が良さそうですね😖
あのときなんも返さんかったみたいなこと
言われるの嫌ですもんね(°_°)

おすもうパーティー

うちもどちらの親にもお返しはいらないと言われました💦
けど、気持ち程度のお礼はしました。
写真と産まれた体重の米俵です😅
20万もらいましたが1万もしないくらいです💦
祖父母にも半返しまでは行かないささやかなお礼程度です😅親、祖父母なら何も言われなかったし半返しじゃなくていいような気がします。