※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お金・保険

新築戸建てを購入し、確定申告の書類が届いていない。ネットでプリントすべきか、マイナンバーカードは家族全員分必要か、急いで作る必要があるか。

昨年に新築戸建てを購入したため確定申告をやります。

確定申告の書類?が毎年送られて来たと思うのですが今年まだ届いてません。ネットでプリントするべきですか?今から届くのでしょうか?

又必要書類を調べたら、マイナンバーカード!

これは家族全員分ですか?
今から急いで作らなくてはいけないのでしょうか?

コメント

まいちゃん

確定申告の書類(正式名称わかりませんが、申請用紙みたいなものの事ですよね?)、勝手に送られてくるってことはないと思います🤔
税務署に電話依頼して返信用封筒に切手を貼ったものを送ったのなら別ですが💦
お金がかからないようにって考えたら、税務署に取りに行くかネットで作成してプリントですね✨
マイナンバーカードを作らなくても、通知カードやマイナンバーの載ってる住民票+免許証やパスポート等、他のもので対応してくれます✨

• mamama

mamama

思い出したのですが数年前にe-Taxでやったから?送られてくるって言ってたような…

でも今年はないのではたまた気のせいか…というかもう期限ないので来月行くことにしました💦

マイナンバー無くても良いと聞いてホッとしました。

ありがとうございます😊

• 2月18日
りりん

現在はハガキ等のお知らせのみで申告書の発送はほとんどしていません。
税務署から利用者識別番号が記載されたハガキや申告の案内ハガキ(ハガキではないかも)は届かなかったですか?
手書きで記入する場合は税務署や役所(置いてあるかは電話確認してください)で用紙をもらうか、ネットから印刷が必要です。

マイナンバーカードまたは通知カード+身分証と記載されていませんでしたか?
カードは必ず必要なわけではありませんよ😄

• mamama

mamama

数年前の記憶だったのでしょうか?💦

大きめの封筒でそろそろ確定申告の準備してくださいみたいこと書いてあって会場の案内とか入ってたような…

マイナンバー今から作ったら間に合わないじゃん!💦と冷や汗でました💦

でも必要無くて良かったです😭

ありがとうございます。

頭悪いし書類の不備とかなりそうなので来月行きます😭

• 2月18日
  • りりん

りりん

前年に手書きで提出している方以外はその大きい封筒送られなくりました!
    ほんとに数年前から順次ですが…
    ハガキ?があれば持参したり前年の申告書の控えを持っていくと同じ識別番号が使えるので、持参していった方がいいですよ😀
    なかったら無くしました~でいいと思います👍

• 2月18日
  • mamama

mamama

なるほど!完全に無くしました。いや、探せばあるかな?

探してみてます💦

• 2月18日
ゆか

今年から書類は送らなくなりました、と葉書に書いてあるのが来ました!
etaxやパソコンで入力する方が多くなったからだそうです。

マイナンバーがあれば作らなくて大丈夫です。記載する欄がありますが確定申告なら、マイナンバー書かなくても大丈夫なくらいです。

• mamama

mamama

え!そんな!
    あやうく届くまで待っているところでした💦

確定申告ぐぐるとマイナンバーカードをやたら必需としてて、変な汗出ました💦

• 2月18日
mamama

たびたび申し分けありません。本当にママリさまさまです💦

登記簿謄本というものが見当たらないのですが

登記権利情報
登記完了証

は違いますか?

柚胡椒

その二つは違いますよ😊
登記簿謄本は法務局で申請して交付を受けるものです😊

• mamama

mamama

ありがとうございます。

ネットで調べると登記簿謄本と書いてありますが、固定資産税調査委員?の方が下さった書類←色々探してたらでてきたには今外出してしまって確認出来ないのですが、2点のどちらか似たような名前の物が記入されていました💦

1月1日からできると書いてあって、あ!そういえばそんなこと言ってたかも?!💦ともう後の祭りでテンパってます😭

ママリにいる方はとても頭の良い方多くて本当に助かります😭

• 2月18日