※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
妊娠・出産

安定期について先生からの言及がなく、次回検診で20w頃になるため、自己判断で報告することに戸惑いを感じています。他の方の経験を聞きたいです。

安定期についてお聞きしたいです。
みなさんは安定期前後の検診で、先生から安定期に入りましたね等のお話ってありましたか?
昨日15w2dで妊婦健診に行ってきたのですが、特に安定期には触れずに検診が終わってしまいました。
私としては先生に安定期入ったね等の言葉や判定を頂いてから周りに報告するつもりだったので、戸惑っています。
次回の検診は4週間後の為、20w頃になります。
もう自分で16週目に入ったら判断して報告する感じになると思うのですが、モヤモヤして。。。
皆さんはどうだったか、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

エイヤ

ないですよ〜〜
医者の中で安定期なんてないんじゃないでしょうか??🤔

• らぱん

らぱん

お返事ありがとうございます!
    そもそもお医者さんに安定期という概念がないとは思ってなかったです😳💦

• 2月18日
りん

特になかったように思います。。
まぁ下手なこと言えないんでしょうね。生まれるまで何があるかわからないですからね💦
私は15wすぎてから仲の良い友人に報告しました。

• らぱん

らぱん

そうですよね、下手に安心させて無理させないようにしてくれてるんですかね?
    私もそろそろ報告大会始めようと思います🥰

• 2月18日
みー👶🏻

何にも言われなかったと思います!
何も言われない=順調だという事なので気の知れた人には報告していいと思いますよ🥰

• らぱん

らぱん

赤ちゃんは順調と言って貰えたので、確かに問題はなさそうです✨
    いつ報告しようかなーと少しうずうずしていたので、仲の良い子にそろそろ報告してみます❣️

• 2月18日
りえ

うちの病院では、安定期ですというのはなかったです。
こちらから、今週末から安定期って思ってていいんですか?と聞きました。笑
安定期と言われると多少無理したりしてしまうので、
あまり言わないようにされていると言ってた記憶があります。
最後まで油断できないのが妊娠出産ですからね…。

私はこちらから聞いて、まぁ…そうなりますけどあまり無理しないように。と言われたので、
周りに報告しました!

• らぱん

らぱん

やっぱり安定期かどうか気になりますよね😣
    私も聞けば良かったです(笑)
    あまり言わないようにしているというのも初耳でした👂🏻

• 2月18日
sa

なかったです😊
安定期ってひとつの目安ですが、妊娠はいつ何が起こるかわからないですしね💦

• らぱん

らぱん

お返事ありがとうございます🥰
    みなさんなかったみたいで安心しました✨
    自分の中で安定期とプチ祝いすることにします!

• 2月18日
かか

私はお医者さんからその様な言葉はありませんでしたよ(^^)よく『安定期』って言いますが、流産の可能性が低くなるだけであって絶対大丈夫ってわけじゃないですし、あんまりお医者さんもそういうこと言わないのかなーと思います。周りにはご自身のタイミングで言われたらいいかと思いますよ😊

• らぱん

らぱん

お返事ありがとうございます❣️
    お医者さんからは安定期の話をあまりしないと知れてなんだかホッとしました☺️
    ドラマや漫画の影響で少し夢見てたみたいです(笑)

• 2月18日
まぁちん0225

安定期というのは医学用語ではないので医師の方からそういう言葉は使わないと思います😅
安定期と言って何があってもいけないというのもあると思いますが、安定期=何事もない時期ではなく、胎盤が完成するため流産しにくくなる時期という感じだと思いますよ😊

• らぱん

らぱん

なんとなく安定期に入ったらお祝いではないけど、無事に育ってるね的なことを言って貰えると思っていたので、少し寂しく感じましたが、確かに言ってしまうと責任が発生してしまいそうですもんね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の産院も安定期というものはなくて、常に何が起こるかわからない状態であり、何もなく順調に過ごせているのは奇跡、運がいいってことだと院長が話していました。胎盤が完成するため流産がしにくい、つわりが落ち着く、などの理由から安定期という言葉がうまれたんだと思います。なので、先生から安定期入ったよ!などはなかったです。15週ですし、検診で問題なく育っているなどでらぱんさんが良ければ周りに報告してもいいと思いますよ☺️

• らぱん

らぱん

お返事ありがとうございます😊
    私も安心し過ぎずに毎日過ごそうと思います❣️
    報告も少しずつ始めてみます♬*゜

• 2月18日