※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と診断され、食事制限や運動で血糖コントロール中。血糖値が安定せずストレス。お菓子が食べたいが心配。アドバイスを求めています。

28週で妊娠糖尿病と診断されました。インスリン注射はしていなくて、6分食と運動をして、3日に1回だけ1日7回の自己血糖測定しています。

食事制限が辛く、食後の血糖値がなかなか120以下にならない時も多くストレスです。同じような方いらっしゃいますか??またどうやってインスリンなしで血糖コントロールされてますか?

医師の指示通り1日1500kcalで食事管理してます。妊娠前からBMI25でした。摂取カロリーを1500kcalにしてから体重は2キロ減りましたが、血糖値はなかなか安定しません。
今は血糖測定の結果に一喜一憂する日々です。ただ3日に1回しか測らなくて良いので、測らない日は少し気が楽ではありますが、常に血糖値は上がってないょね?大丈夫かな?とか気にしてます。

甘いスイーツ食べたい。低糖質のお菓子とかじゃなくて何も考えずに甘いお菓子食べたいょー 泣

でも赤ちゃんが心配だし。。。産後に治るかも心配だし。。。糖尿病の先生もストレスはためないでねって言ってくれるけど、こんなに野菜ばっかり食べてお菓子も食べてないのに血糖値下がらないのに、さらに好きなもの食べる勇気もないです 泣

どなたかどうすればいいかアドバイスください😢

コメント

私も妊娠糖尿病で3回食でした☺️
食事制限辛いですよね💦
私も120以下にならない日がありましたが先生が許容範囲と言っていたので気にしませんでした。
同じく1日1500kcalでご飯は1食150㌘でした。
ご飯は野菜から食べたり、野菜多めの鍋にしたりしてました☺️
あとは高いですが蕃爽麗茶飲んでました😊
意外と血糖値あがらなくて高くても買った甲斐がありました(笑)

退会ユーザー

ちなみに私は産後の検査で妊娠中より悪化して境界型糖尿病になりました💦

• 2月18日
  • ナナ

ナナ

回答ありがとうございます😊
    わたしもご飯は150㌘です!
    やっぱり野菜が大事なんですね。わたしももう少し野菜を増やしてみようと思います。
    番爽麗茶って聞いたことだけあります!血糖値上がらないんですね〜。探してみます!!ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした!そして、育児お疲れ様です!
    産後に境界型糖尿病になられたんですね。今も食事制限されてるんですか?

• 2月18日

退会ユーザー

キノコや白菜などは多めに食べてて鶏肉や豚肉は100㌘ずつ小分けにして冷凍してました😅
    あと白滝やこんにゃくもカロリー控えめで血糖値上がりにくかったです☺️
    細かく食べたものをノートに書いて検診のたびに先生に確認してました😅
    野菜1日350㌘食べるのも辛かったですが子供のために頑張りました💦
    蕃爽麗茶は1本5~600円くらいしますが子供のための出費だと割り切りました。
    お菓子はチロルチョコを1日3粒までで他は口にしませんでした。

産後に今まで我慢したのが爆発して食べる量が増えてしまったため血糖値検査で引っ掛かってしまい1年に1回の定期検診をお願いして3ヶ月に1回にしてもらいました😭
    なので今また食事制限中です💦

• 2月18日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね!すごいがんばられてるんですね😊
    鶏肉や豚肉も測って置けば安心ですね!
    夕飯はお鍋にしてみようと思います❤️
    お話聞けてすごくありがたいです!
    わたしも子どもの為に気長にやってみようと思います😊

• 2月18日
ママリ

わたしも妊娠糖尿で、5分食の毎日血糖4回自己測定してます😭💦
ストレスハンパないですよね😅💦
菓子パンとかを立ち食いしてる学生みると恨めしくて死にそうになります🥺
わたしは元々数値1ジャストでアウトだったので、昼も夜も120超えませんが、朝起きた空腹がどうしても100きれません😅そして、朝は少しでも糖質高いもの食べると120絶対こします🥺
朝が1番お腹すいてるからほんとにつらいです😭
朝ごはんから2時間後必ずホットラテとか飲んで、朝のストレスを解消してやり過ごしてます🥺
とにかく、食べる順番とよくかんで食べすぎないことかとおもいます😭

• ナナ

ナナ

ストレスハンパないですょね〜😭本当に食べたいもの食べてる人がうらやましすぎます。数値1ジャストでもアウトなんですね💦
    朝は糖質欲しくなります!でも上手くホットラテでストレス解消されてるんですね😊
    わたしも絶望してないで、何か自分にあった解消法探してみます!ホットラテいいですね!
    ありがとうございます!
    食べる順番と食べすぎないようにも気をつけてみます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

毎週何曜の昼に甘いもの食べるだとか、検診の日の帰りは好き放題食べるだとか息抜きも作らないともたないですよー😭
    わたしはほぼ分食のメニューは低糖のデザートチーズだとかナッツでほぼお菓子食べてるようなダメダメ状態です💦
    じゃないとストレスでおかしくなりそうですもん💦
    もぅはかるときによければ大丈夫かなって勝手に自己ルール作っちゃってます💦

• 2月18日
  • ナナ

ナナ

そうですよね〜。若干今ストレスでおかしくなりそうです 笑
    しかも今日は旦那さんとも喧嘩して眠れなくなって、お腹は空くしで辛いです。
    なんかあったかい飲み物でも飲んでみようかなと思います。
    続けることが大事ですね。
    わたしもとりあえず測る時にクリアできるようにしてみます😊

• 2月18日
Riri♡

私もちょうどそれくらいの時期に妊娠糖尿病と診断されインスリンまでしました😭💦

毎日毎日血糖値に一喜一憂、ほんとうに辛いですよね💦
お鍋と糖質0のうどんを煮てよく食べていました☺️笑
本当に血糖値あがらないのでおすすめです💓 

インスリンまでいきましたが
赤ちゃんはなんの問題もなく無事に生まれてきてくれました⭐️
あと少し、頑張ってください☺️💓

• ナナ

ナナ

インスリンされていたんですね😣大変でしたね。
    わたしも今のままだとインスリンなるかもしれません💦

でも無事にご出産されたということで、おめでとうございます❤️

こんなに血糖値に振り回されるとは思ってませんでした〜。
    糖質0のうどんとかあるんですね!
    私は夕食後が上がってしまうので、お鍋と糖質0うどんを試してみようと思います!
    かわいい赤ちゃんに会うためあと少し、がんばります😊
    ありがとうございます!!

• 2月18日
りり

私は1800カロリー(6回食)でコントロールしてます。妊娠後期にいくにつれ血糖値はあがってくので、あがっても気にしなくていいよと言われました。インスリンの量でコントロールしていくとのこで。

ただ…赤ちゃんが標準より小さめで、自分の体重もなかなか増えないので…ご飯が少ないんじゃないかと思って…週明けに代謝内科の先生に聞いてみようかと思ってるんですが…

ナナさんはカロリー1500とのことで、赤ちゃんは標準通りそだってますか??

ちなみにナナさんの身長はどのくらいでしょう??
私は169センチなんですが…28週以降のカロリー計算をすると500カロリー程足りないんです。カロリー間違ってるんじゃないか?と思って💦

ナナさん、1500カロリーと聞いてめちゃご飯の量が少ないように感じました💦他の人は赤ちゃん育ってるのかな?と。

• ナナ

ナナ

私は身長が154㎝です。
    赤ちゃんの大きさは今標準と言われています。私はカロリー1500kcalの食事にしてから赤ちゃんが標準サイズに大きくなりました。
    カロリー管理する前は1800kcalくらいは食べてたのですが、赤ちゃんは小さめと言われていました。
    私も赤ちゃんが小さめな上にさらに摂取カロリーを1500にするのが怖かったです。が、まさかの減らした方が赤ちゃんは標準サイズになっていて驚いたのと安心しました。
    私も1500kcalは少ないのではないかと心配だったので、産婦人科の先生に確認しましたょ!一度先生に確認してみると安心できました^_^

• 2月21日
  • りり

りり

小さめと言われてたのに、逆に標準サイズになったんですね💦💦
    自分の体重増え過ぎたりとかありましたか?過度な体重増加があったりすると赤ちゃんが小さくなる場合があるとネットでみつけたので。あと体重増加不良のときも赤ちゃん小さ目になる場合もあるらしく、私は増加不良かなと…

カロリーを減らしたのに赤ちゃんの成長が良くなったっていうのは、意外でした!そーゆー事もあるんですね😲!!

色々教えていただきありがとうございます✨

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

体重はカロリーを1500kcalにする前(28週くらい)で+5kgくらいでした。

そういえば、私は1500kcalになってから栄養士さんの指導により、炭水化物の量は逆に増えました。それまでは自分判断してお米を1食で70gくらいしか食べてなかったのですが、1食で150gは食べて良いと言われたのでお米の量がだいぶん増えました。それもあるのかもしれません。

• 2月22日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます❤
    1食70gって凄い少ないですよね💦💦お腹すきませんでしたか?ちなみに私も今150g食べてます😊!

おかずが減った感じですか?

今日の担当の看護師さんにカロリーについて聞いたら、
    今の食事よりカロリーをあげるとインスリンの量もあがってしまうし、今のカロリーでコントロールうまくいってるから良いんだと思うって言ってて、インスリンの量が上がりすぎると赤ちゃんが産まれたときに低血糖になりやすくなるみたいで、ママと赤ちゃんが体から離れたとき、気ままでインスリンでコントロールされてたものが急になくなるので、赤ちゃんがうまくコントロールできなくなっちゃうから、このカロリーなんだと思うって事でした😣話を聞いたら、納得しました。

妊娠糖尿病でインスリン使わなくても食事や運動療法でコントロールできるならいいけと、切迫で安静だし、食事だけでコントロールできずらインスリンしなきゃ血糖値が上がる場合は、インスリン量があまり上がらないように食事制限しなきゃいけないんだなと…。納得しました😣🙌

お互い制限されて、食べたいものも食べれずストレスたまりますが…赤ちゃんのためって思ったら頑張れそうです😂てか頑張るしかないですね!今は産後に何食べようか一生懸命考えてます😂笑!

• 2月22日
  • ナナ

ナナ

70gにしてた時はめっちゃお腹空いてました😭
    おかずが減った感じですね!主菜(タンパク質?)をとりすぎていたみたいで、それを減らしてだいたい1500kcalにしてます!

看護師さんに聞けてよかったですね!そうなんですねー!切迫で安静だと食事だけでコントロールとなると、結構辛そうですね。
    ただ、わたしも運動しなきゃなんですが、すぐお腹張ったり寒かったりしてなかなか運動出来ずで、、、
    血糖値がなかなか下がりません😢

でもホントに赤ちゃんのことを思うとがんばろうって思いますね!私も産後に何食べようかあれこれ考えてます😂
    お互いあと少し出来る範囲でがんばりましょうね💕

• 2月22日
  • りり

りり

お腹すきますよね💦主食は副食より腹持ちするので、大事ですよね😣笑

お互い制限されててつらいときあると思いますが、赤ちゃんのため頑張りましょう❤❤

• 2月22日