※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

札幌で頂いた母子手帳の大きさに驚きました。母子手帳ケースのサイズは21.5cm×15cmです。札幌の母子手帳サイズのケースはありますか?

札幌在住で、先日母子手帳を頂いたのですが、、あまりの大きさに驚いてしまいました。笑
今時の母子手帳はこんなに大きいのか、と思っていたのですが、どうやら札幌が大きいだけみたいですねぇ(^^;;
自宅安静のため、まだ母子手帳ケースも見に行けてないのですが、札幌の母子手帳サイズのケースってあるのでしょうか?
因みにサイズは縦21.5cm×横15cmです。厚みもスケジュール帳並みにありますw

コメント

*K♡MAMA*

ありますよ!!
大きめの母子手帳ケース。
ネットでもたくさんあります!
ネット回覧楽しいですよ♪

しんしあ

私も札幌在住です。母子手帳大きくてびっくりしますよねw
私は通販でハンナフラのケース(サイズはL)を買って使っています。かわいいデザインのが多くて選ぶの楽しかったですよ。

ei

こちら鹿児島ですが
大きいですね(♡°͈ॢω°͈ॢ )⋆*♡⃛笑

こちらは手帳サイズです୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

デザインかわいくて
羨ましいです•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

そぬ

コメントありがとうございます。
大きめサイズっていうのがあるんですね!周りのママさんは仕方なく手作りしたって方が多かったので、てっきりないものだと思ってました(^^;;ネットで色々マタニティ用品見るの楽しいですよね♡

そぬ

大きいですよね(^^;;札幌には転勤で来たばかりなので、地元の友達の母子手帳と比べるとビックリする大きさでしたw
都市によって母子手帳のデザイン違うから、他のところの見るの楽しいですよね♡

azu5523♡

地元が札幌で、友達の母子手帳サイズにびっくりでした(^^)

1人目が名古屋で出産して、それでも大きい方だったけど今回は大阪でとっても小さいです^^;
大は小を兼ねるので、ケースは使えてますが逆じゃなくて良かったーと思いました^^;

全国でサイズ統一してほしいですよね^^;

そぬ

名古屋も大きめなんですね!全国共通にしてもらえると助かりますよねw
転勤族なので、もし二人目できたときには札幌サイズ以上の母子手帳はないと思うので、大きいの買っておきます!

そぬ

もらった時に、思わず聞き返しちゃいましたw
ハンナフラ見てみます!デザイン豊富だと迷っちゃいますね!

やちお

うちは兵庫の尼崎というところですが、デカくて、ビックリしました(笑)
さらに、デザインダサい(゜ロ゜)(笑)

サイズもデザインも可愛いところが羨ましーと思いながら、ケース探し苦労しました!!
安静時は、ネット大活躍ですよね(๑ ́ᄇ`๑)
かわいいのみつかりますよーに!!

ちなみに、わたしは、姉から貰いました(^^)

しんしあ

グッドアンサーありがとうございます!
ぼぼさんのお気に入りのケースが見つかることを祈ってますねー^_^

すみすみか

同じく札幌在住でーす!
私は、muRniというルームシューズをハンドメイドしているお店で、母子手帳ケースを作っていただきました。
好きな生地を選んでオーダーできるので、大満足のケースを手に入れることができました!!
http://s.ameblo.jp/minami-haru-u/theme-10081946426.html

3

こんにちは。
札幌市のは本当大きめで参ります(笑)2歳になる娘の一冊と現在双子妊婦中の為もう二冊追加^ ^
バッグに入れ持ち歩くのも、いい重さになります(笑)娘の時は赤ちゃん本舗でジッパータイプのを¥1900程で、購入し使用してましたが、三人となる現在はネットでジャバラタイプの三ポケットあってそれぞれに診察券等々入れておけるCard用のマチがついているものを新調した次第です‼︎
お陰でバッグの中はどっしり陣取ってくれてます(笑)

主さんも素敵なケース見つかるといいですねo(^▽^)o

しかし…札幌市には参ります。

兵庫の尼崎の母子手帳はデカくてダサいですよ^ ^
かわいいデザインで羨ましいです。
私なんてあまりのダサさにケースをつける気にもならずそのまま使っています💦
普段持ちのバッグにもキツイサイズで困ってますよ⤴️

がぶしゃん

わたしのところもLL?L?で
大きくてバックに困ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母子手帳ケース可愛いのないですよね…
大きいうえに、ダサくて(; ・`д・´)

Rico

宮城県仙台市ですが、とても小さいです!
母子手帳ケースなどもS充分です(°_°)
そんな大きい母子手帳びっくりしました!!(笑)
全国共通じゃないんですね!

そぬ

大きいと持ち歩くのにもちょっと邪魔ですよね(^^;;
私もかわいいキャラクターものがいいなぁなんて浮かれていたら、出てきたのは特大サイズの母子手帳で。笑
安静中はかわいい母子手帳探しに奮闘しますw

そぬ

生地も選べるなんて素敵ですね♡これはじゃばらタイプですか?すごい使いやすそう!オーダーだとお高そうですね(^^;;でもオリジナルなら奮発しちゃうとこですねw

そぬ

3冊もってなると、厚みがすごいことになってそうですねʔ•̫͡•ʕ私が1冊ごときで根をあげていてわいけませんねw
赤ちゃん本舗だとお値段も安くなってるんですね!次のお休みにでも見に言ってみます!

あんなに大きくする意味は何なんでしょうか?w内容も母子手帳と一緒にもらった冊子と重複してることだらけですよね(^^;;

そぬ

私もはじめはケースなんていらないーって言ってたんですが、私のバッグの中があまりにも散乱しているので、早くも母子手帳に年季入ってしまいそうで、急遽ケース探しを始めましたw
バッグも大きめにしないといけないのも辛いですね(^^;;

もこ(*´罒`*)

私も札幌在住です!
確かに大きくてびっくりしました!親が持っていたり一般的な母子手帳は小さかったイメージがありましたし(;´Д`)

いまは大きいサイズも売ってるみたいですが、私はどっかの店でもらった大きめなポーチにいれてます

人によっては100均一で買ったポーチを使ったりしてますよー(*´。・ω・。`*)

そぬ

コメントありがとうございます。小さめ母子手帳が羨ましいです(^^;;中身はどこもそんなに違いはなさそうですけどね!

そぬ

札幌にも小さい時があったんですねw私も今はとりあえず付録のポーチを一時的に使ってます!