※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
妊娠・出産

岐阜県各務ケ原市の永田産婦人科と横山産院で悩んでいます。里帰り出産予定で、上の子連れでの検診が難しい状況。通いやすい横山産院と、託児所完備の永田産婦人科の選択に迷っています。

病院選びで悩んでいます。

岐阜県各務ケ原市の
永田産婦人科 か 横山産院 で悩んでいます。
ちなみに里帰り出産予定なので、産む予定はありません。

上の子がいて検診受けていらっしゃった方で
横山産院の方いらっしゃいますか?

永田産婦人科さんも横山産院さんも
ママリでの口コミがそれぞれ良いです。

家から通いやすいのは横山産院さんなので、
陽性反応が出た翌日に横山産院さんに初診に行きました。

上の子がやんちゃ盛りでとにかくじっとするのが難しく、
平日の午前中に50分ほど待ったのですが、
上の子の対応で周りの方に迷惑をかけているかヒヤヒヤしながらでした。
また診察の時も上の子が助産師さんに人見知りしてしまい、
診察台で抱っこしたままの検診となり、、
上の子がお腹の上で暴れるので落ちないように必死で
お腹の子の検診どころではありませんでした。
その後の説明も動き回って、助産師さん達も特に息子の相手をしてくれるわけでもなく、、。汗
(ママリの口コミだと見てくれますよと言う方がいらっしゃったので)

永田産婦人科さんは無料の託児所があるということで、
息子もそこに預けた方が好きに遊べるし、
私も検診の時だけはゆっくりお腹の中の子の状態を見れるかなあと思ってしまいました。

横山さんだと車で5分、徒歩でも20分ほどなので
つわりで運転できない時や主人がいなくて急になんかあった時にすぐ行けるかな?と思っています。
また土日もやっていること、予約不要なので上の子のタイミングで好きなときに行けます。

永田さんに通うとしたら車で15分、徒歩では無理なので、電車やバスを乗り継ぐことになります。
予約ありなものの待ち時間が長いようですが、長くても1時間、1時間半?そのぐらいであれば、託児所も平気かなぁ、、と。

ちなみに息子は児童館などは人見知りしません。
おもちゃや子供がいる空間は大丈夫なようで、
知らない大人に抱っこされたりするのがダメなので。横山さんの検診では私と一緒に診察台にのぼることになりました。

皆さんなら永田さんも行ってみますか?

長期的目線で言えば通いやすさって大事なのかなぁと思ってはいるのですが、
上の子と一緒に待合室でじっと待つことはできないので、
このあとお腹がどんどん大きくなったら大変かな、、と思い悩んでいます。


長々とすみません。

コメント

ぽんた

迷いますね!
でも私なら永田さんかなー!
理由としては、
いかにも大変そうな状況を目の当たりにしても助けてくれない助産師なら、今後も助けてくれる可能性低そう…。
通院は楽でも診察大変なら、診察の意味がなくなりそう。
通院の違いが15分以内なら、そんなに気にならない
ですかね!
託児所でお利口さんにできるなんて、、なんて良い子!
それなら余計永田さんにして、待ち時間雑誌ゆっくりよんで、リラックスタイムにしちゃいます。

ちなみにうちの子は全般的に人見知りすごくて、30週くらいまで診察室で毎回泣いてました。最後の診察だけ泣かなかったかな?って感じです。
子供泣いてると聞きたいことも聞けず、エコーもしっかりみれず、、後悔あります。
ですので、永田さんの方がいいかなと経験談をもとに思いました!
良い方選べると良いですね^_^

  • まんぼー

    まんぼー


    お返事ありがとうございます!

    たしかに、、そうですよね、、通院が楽でも診察が大変なは意味ないですよね💦💦
    大事なのは診察ですもんね😱💦

    そうなんです!
    実際先生に色々相談したかったことがあるのですが、息子が暴れてたので早く切り上げることに必死で、、
    聞けなかった、、と思い不安で検索魔になったり😱💦

    託児所なのですが、私も一緒だったり近くにいることが多かったので完全に目が届かない場所でってのが私が不安なだけで😂💦でもそんなこと言ったら保育園とかも預けられませんもんね😅💦💦

    • 2月19日
ゆき

私は平日の朝一にしか行ったことがなくって
土日の混雑が状況はちょっとわかんないです💦

平日の朝一はかなりスムーズに受診できましたよ

横山の受付の方は確かに愛想がいいほうではないですよね🤔
でも、対応も素早く
聞いたことにはすぐに応えてもらえるのでいいかなと思ってるいます。

横山で通院してたのは
家からの距離が決めてです!
長女が早起きで歩きたがりなので
徒歩圏内で行ける所がいいと思いました😊

若い男性の先生がとても親切で
長女がぐずっている時も笑顔で対応してくれたのが嬉しかったです

ゆき

私は上の子連れて横山さんいってましたよ

上の子が一歳になったときに妊娠2ヶ月でした
うちの上の子も大人が苦手で
助産師さんたちが抱っこしてくれようとしてもイヤイヤして泣き喚いてたんで
ジュースやおやつを持っていって対応してました

待ち時間に関しては
毎回、病院が始まるのと同時に行ってたんでほぼ待ってません
待っても10分くらいでした
だから娘も比較的、いい子にしていられたのかなと思います。

ただ、やっぱり子どもが暴れると精神的にも体力的にもキツいですよね
まして、男の子はパワーがあるんで
悪気がなくても暴れたときにお腹にあたるとヒヤッとしてしまいそう…
託児がある永田さんのほうがいいかもしれませんね

  • まんぼー

    まんぼー


    お返事ありがとうございます!

    実際に通われていらっしゃったのですね!👀✨

    永田さんはとにかく混む!
    横山さんは待っても30分ほどとあって、そんなに混んでないのかなぁと思い、平日の11時というなんともよく考えたら
    混んでそうな時間帯に行っちゃったんです😱💦

    ゆきさんは病院が始まると同時にとのことでしたが、午前と午後どちらでしたか?

    横山さんに決めた理由も宜しければお聞きしたいです!
    なんとなく受診した時に受付の方などが冷たい?雰囲気があったので👀💦

    またもしよければ横山さんの土日に受診されたことがあればその時の混雑具合など知りたいです。

    産む病院ではないので、土日にパパに息子を見てもらって横山さんに通うのもありなのかなぁと考えていて👀

    • 2月19日
  • まんぼー

    まんぼー


    産む病院ではないのでは

    間違えて挿入されてしまいました😩💦💦

    • 2月19日