※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

最近娘にイライラしてしまいます。自我が出てきて余計なことをするようになり、一緒にいるのが苦痛です。ストレスが溜まっている感じがします。同じような経験の方いますか?

最近娘にイライラしてばかりです。
前までは何をしてもイライラせず可愛いくて可愛いくて仕方なかったのですが、自我が出てきたことと、知恵がついてきて余計なことばかりするようになり一緒にいるのが苦痛にさえ感じる時もあります。
寝顔を見てやっと1日終わった、、、という感じです。
家にいるとしんどいのでなるべく外へ出て気分転換はしていますし、家の中でも触ってほしくないものや散らかすものは片付けています。
なんだか今まで積み重なっていた小さなストレスが一気にきたような気がします。
同じような方いますか??
前のようにしっかり娘と向き合いたいのに頑張れない自分が辛いです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自我がでてそういう段階に入ってきたかもしれないですね・・ うちも一歳半ごろは大変でした! まだ言葉がうまくないからギャーギャー言ったり、物に当たったり、食べ物投げたり、知恵がついてできることも増えますもんね!うちは保育園なのでなんとかなりますが、託児とか親とか友達とか誰かに少しみてもらって息抜きするのもいいかもしれないですね!
今はちょっと言葉が上手くなり叱られたことが理解できているので落ち着いてきたような気がします!

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    そうなんです😫少しでも上手くいかなかったり、嫌なことだとギャーギャー凄いです、、、
    今はまだ怒られても何でダメなことなのかまでは理解が出来ないのでしょうか😵
    早く落ちついてほしいです😭

• 3月4日
2児のママ

私も同じです。辛いですよね…😭気持ちすごーく分かります。最近は昼寝もしない日があって、朝からずっと一緒にいる事に正直疲れてしまい更にイライラして怒って😔子供に申し訳ないと自己嫌悪に陥る毎日です。なので私は春からパートで仕事に出る事にしました。今の自分には少し子供と距離を置く事も必要なのかもしれないと思って🙂 保育園の一時預かりや、リフレッシュ保育等も一度利用してみるのはどうですか?
少しでも気持ちが軽くなれる事を願っています😊

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    うちはまだお昼寝してくれるのでマシかもしれないですね😫
    私も1日籠もっていると娘に振り回されっぱなしで疲れちゃいます😵
    そして自己嫌悪も同じです😫

うちはパートだと保育園には入れない激戦区で二人目妊活中ということもあり、しばらく働きには出れない状況です💦
    今は感染症もあり預けるのは怖いので少し家事を手抜きしたりして息抜きの時間を作ろうと思います。

• 3月4日
ママリ

私も娘は可愛くて仕方がないと思いつつ、予定通りにいかなかったりするとイライラします。そういう時は、やはり笑って接することができず、冷たい対応に
なってしまいます。

人と人なのでイライラしますよね。
子供も1人の人間なので、私の思ったようには行動しないよなぁと
基本的なルールを教えたり、体調管理は親の責任だと頑張りますが、他のことはあまり気にしないようにしています。

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    わかります💦
    邪魔されたりしたらほんとイライラしてしまって、、、

そうですよね。
    娘をコントロールするのではなく、私自身がもう少しおおらかになる努力をした方が早い気がします。

• 3月4日
ちょこ

わかります😭😭
毎日朝からため息ばかりです💦
イライラしますよね!
何度一人にしてー!もうあっち行って一人で遊んでてー!と言ったことか😂
もう疲れたので向き合うことはやめました!
だるいときはYouTubeで動画一緒に見たりしてます😂
携帯片手に子供と遊んだりもしてます!
何もかもちゃんとしようとしたら息が詰まります💦
たまにはママ都合でいていいんです!
これでいいのだろうかと不安にもなりますが、こうでも思っとかないと爆発しそうなので…😵

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    わかります💦
    私も1日1回は怒ったり注意してるような気がします、、、

Youtubeいいですね(笑) 私もずーとテレビとスマホ見つづけてる日もあります、、、

毎日のことなので余計ストレス溜まりますよね😭
    なるべく外に出るようにしてますが、今は感染症も流行っていますし室内での過ごし方も考えないといけないです😅

• 3月4日