※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠31週で赤ちゃんの頭の大きさが3週分大きいです。同じ経験の方いますか?不安です。

今妊娠31週なのですが、検診で赤ちゃんの頭の大きさだけが3週分大きいです💦今までは標準だったのですが、、
同じような方いらっしゃいますか??
先生には何も言われてませんが、病気によるものだったらとか難産になったらとか色々考えてしまい不安です😢😢

コメント

はじめてのママリ

私も大きいと毎回言われていました💦
身長が低いので大丈夫か?と心配されていましたが、経膣分娩でした😊

頭が大きいことが心配でお医者さんに聞いたら、しっかり成長してるってことだよ!これも個性だよ!頭良さそうだね〜!って言ってくださいました(^^)
私が心配しすぎて安心する為に言って下さったのだと思いますが…💦

病気のことはちゃんと診てもらってると思うので何も無ければ問題ないとは思いますが…相談してみたらいいと思います😊

• mk

mk

回答ありがとうございます😊
    経膣分娩されたんですね✨
    優しい先生ですね🍀

次回健診のときに聞いてみたいと思います😌

• 2月19日
りこ

今まで標準ということは測り方がたまたま違ったんでしょうかね🤔
ご心配だったら次回の検診かすぐにでも頭囲が急に大きくなって気になっていることを伝えてみても良いと思います!
娘は妊娠中期からずっと頭が2週分大きくて、先生に毎回頭大きいねー!と言われてかなり不安でした💦
総合病院だったので検診の度に違う先生に同じこと言われてました😅
私も色んな先生に頭大きいみたいですけど大丈夫ですか?😥と質問してましたが大丈夫だよと言われて信じるしかなかったです。
実際大きめ(頭囲も体重も)でしたが、出産後〜現在はずっと成長曲線の真ん中です。

• mk

mk

たまたまですかね?前回は助産師さんで今回は先生だったんですが、両方大きかったです💦
    ただ大きいだけなら良いのですが、気になるので次回健診で聞いてみたいと思います!

• 2月19日
mama(☺︎

私も同じようなことがありました!

計測した数値から平均の週数がでますが、私のところは先生によって全然計測し始める点を置く場所と、終わりの点を置く場所が違くて、それによって週数がびっくりするくらい変わるんです笑笑

こんなこともあるのか〜 と片隅において考えてみてください(*´-`)!

• mk

mk

やはり誤差ということもあり得るんですかね💡
    びっくするくらい変わるとは驚きです👀!
    次回念のため聞いてみたいと思います✨

• 2月19日
シュ

同じ週数ですね😊私も検診で赤ちゃんの頭の大きさ3週大きかったです😅他も1〜2週間大きめでしたが、先生から何も言われませんでした!
息子の時も31週以降、頭が3週大きかったのですが、生まれた時は3000gぐらいで頭も割と小さい方でしたので誤差はあると思いますよ!

• mk

mk

同じですね😊
    やはりエコーだと確実ではない事もあり得そうですね💡
    念のため次回健診で聞いてみようと思います!
    お互い無事に出産迎えられると良いですね✨
    残り2ヶ月がんばりましょー🍀

• 2月19日
あさみん

うちの娘も30週のときに、他は標準だけど頭だけが大きいねーと指摘され、生まれるまで毎回言われていました😂実際生まれてみると、やはり大きかったです😅
今日4ヶ月検診でしたが、1ヶ月検診の時まで成長曲線の上のラインギリギリだったのが、標準サイズまで落ち着いていました☺️
その他の成長も全く問題なく、至って順調とお墨付きをいただいています☺️
私も妊娠中ものすごーーーく心配したので、主様のお気持ちとても良くわかります!
アンバランスでも、成長するにつれてバランス取れて来るので、先生から特段指摘がないのであれば心配しすぎることは無いと思いますよ☺️
元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• mk

mk

無事出産されて健康に育っていらっしゃるとの事、本当に良かったですね😊✨
    うちもただ大きいだけなら良いです😭誤差もあるかもしれませんし、次回健診で聞いてみようと思います!!

• 2月19日
エリザベス

いつもと同じ先生に測ってもらいましたか?
測り方でだいぶ変わりますよ!

うちは息子も双子も毎回「頭大きいねー」と言われ続けてました😂息子は臨月には42w相当より大きくなったので計測不能でした😅今2歳ですけど体は3歳児並、頭の大きさは4歳児並です笑

先生に何も言われていないなら病気によるものって事はまずないと思いますし、測り方で全然誤差ありますから、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• mk

mk

前回は助産師さんで、今回は先生でしたね!両方とも大きかったですが😅
    色々見ると、後半になると計測できなかったって方もいるみたいですね👀

ありがとうございます😣✨
    今はあまり気にせず、次の健診で聞いてみようと思います!!

• 2月19日
ルド

同じことを前々回の検診から言われてます!

私は頭と足の長さ?が二週分大きいと🤣
体は普通だけどねーと💦
え?大丈夫ですか?って聞いたら
そんなに気にすることないよと言われてそれで終わりでした。

前回に関しては診察後のエコー写真を見て
やっぱり頭の週数は2週分進んでました!
体重は平均内です!

続くようであれば詳しく聞いてみたいと思ってたところです!
何せ身長が152センチしかなく
あまり頭が大きいと出産の時頭が引っかかるのではないかと不安で🤣💦