※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れての帰省は3ヶ月過ぎは難しいかもしれません。お食い初めやお盆の時期、里帰りの計画について夫と相談して検討してください。

生後3ヶ月ごろの赤ちゃんを連れて地元に帰る、お食い初めで都内に出るのは難しいのでしょうか?
4月上旬に出産予定です。

はじめての子育てなので教えて下さい!
里帰りを5月上旬までして東北の実家(東京から一時間半)から滋賀県に帰る予定です。
ちなみに夫とは幼馴染みなので義実家も同じ地元です。

お食い初めは100日だと7月中旬なので中間地点の東京でやろうかなと思っています。
そのあとすぐにお盆があると思うのですが、私としては地元に帰ってあまり会えない両家両親に会わせたいなと思ってますが、夫は難しいんじゃないのと言っていて、帰らない可能性もあります。

お食い初めを遅めにしてお盆に地元でやるかとも考えますが風習的に大丈夫なのか?とわからないことだらけです。

3ヶ月過ぎの赤ちゃんをつれての帰省はやはりやめた方がいいのでしょうか?

コメント

まゆ

まず7月中旬は東京オリンピックがあるので激混みです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでした😅
    東京でやるのは大変そうですね😅

• 2月17日
はじめてのママリ

生後1ヵ月半で三重から実家の仙台までフェリーで帰りました😊
車で名古屋まで行って、名古屋からフェリーに乗りました😊個室を取ったので、他の方を気にせず過ごせ快適でした!車に荷物も積めるので、移動は楽でした!
以前、滋賀に住んでましたが新幹線と飛行機は東北まで帰るのはさすがに大人でもキツかったです😫💦
お盆でまとめてお食い初めしてもいいと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フェリーあるんですね!!😲
    地元は仙台の下の福島でかぎりなく関東よりなので東京には近いんですが、7月だと人凄そうですよね、、、!
    まとめてやろうか相談してみます😊!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    一応、フェリーの航路図貼っておきます😊
    滋賀だと敦賀〜新潟のフェリーでもいいかもですね🛳✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!!
    こんなにあるんですねー!!
    帰省のしかた幅広がりました😄✨

• 2月17日
ます

これからなのですがうちは120日くらいで夫の実家に帰る予定があるのでお食い初めは夫の実家で、曽祖母、祖母とやることにしました。

帰省は大丈夫だと思いますよ!うちは新幹線だけで3時間の移動です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

わたしも四時間ほどなのであんまり変わらないですね!
    生まれてからの赤ちゃんの様子見て夫と話し合ってみます!

• 2月17日
  • ます

ます

自宅から義実家だと4時間くらいです。

ベビーカーにチャイルドシート乗せられるトラベルシステム 使ってますが、お散歩&買い物は途中ベンチで伸び伸びさせたり授乳したりすれば、息子は合計4時間乗ってられます。なので新幹線もなんとかなるかなーと思ってます。
    第一子のたった3ヶ月の経験ですが、お出かけの経験値は少しでも多い方がいいです!!

• 2月17日