※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

2人目の名付けに悩んでいます。女の子だと分かっているけど、ピンとくる名前が見つからず。名付けエピソードやアイデアを教えてください。

2人目の名付けについてです。

1人目は主人も私も男の子だ!!名前はこれだ!!と納得?する名前が妊娠初期から決まっており、
性別もあたりだったので悩みませんでした。笑

現在、2人目が妊娠中期に入ったのですが、なかなかビンとくる名前が出ず🌀
性別も女の子だろうと診断されたのですが、それでもピンとこず…笑

皆さまの名付けエピソードや
お子様のお名前のひびき教えてください!

コメント

mochi

わかりますー!私も息子の名前はとても気に入ってますが、もし2人目ができたら、息子と同じくらい納得のいく名前考えられるかなー💦と今から心配になってます😂笑
友人は、2人目のお子さんの名前を神主さん?に決めてもらったと言っていましたよ😊

🌸桜餅🌸

男の子なんですが、
めちゃ悩みましたよ!
女の子なら思いついたんですが、
ないんですよ男の子、、、
辞典とかも読みあさり、
結局わたしが決めたんですが、
お腹にいた頃にたろちゃんて
呼んでいて、、笑
もう、〜太郎しか
しっくりこなくなってしまって、
名前は伏せますが
〜太郎にしました。笑

• あるみん

あるみん

横からすいません!
    〜太郎かわいいですよね❤️
    私も次子どもが授かれたら
    〜太郎がいいなぁと思います!
    ついつい共感してコメントしちゃいました💦

• 2月17日
  • 🌸桜餅🌸

🌸桜餅🌸

因みに次男の子だったら
    〜次郎にする予定です。笑

• 2月17日
  • あるみん

あるみん

いい!とっても素敵です!
    あたしも憧れます💓

• 2月17日
  • 🌸桜餅🌸

🌸桜餅🌸

古臭い名前が好きなので、
    女の子だったら
    桜子とかもありました!

• 2月17日
  • あるみん

あるみん

古風な名前いいですよね!
    桜子ちゃん可愛いです❤️

• 2月17日
ふーこ

うちも長男は夫婦揃って、この漢字は絶対に!というのがあって悩まずでした😊
2人目の長女は、女の子ー!と喜んだ割には名前出てこん…と頭を抱えたダンナが丸投げしてきたので、最終候補2つまでを自分が出しておいて産まれてから旦那にどっちがいい?って聞いて決めました😊
3人目の次男は旦那に丸投げしましたけどね(笑)

kUMi

1人目はうちもスっと決まりました😁
1人目は完全に私だけで名付けました。

2人目は旦那が自身の1字使いたいという希望と、私が使いたい漢字1字と最後は「き」で終わる名前の漢字2文字という形で響きをあとからつけました。
3人目予定は女の子、私がちーちゃんと呼びたいって希望を言い、2人で案を出し、これから旦那が漢字を付けます。

上2人は3文字、最後は「き」で終わる名前。
3人目は3文字、上2人とは被せなしになりました。

ぴーちゃん

うちも1人目は妊娠4ヶ月あたりで名前決まってたのに、2人目は生後10日まで決まりませんでした😭
焦りましたよー💦
1人目の時は、夫婦で「これだ!」という名前があったのですが、2人目の時は夫婦で付けたい名前が全然違って…結局私が折れて、主人推しの名前になりました!
産後の入院中に、主人が上の子のお世話を頑張ってくれて、やっと私が「名付け権を譲ってもいいかな」と思えたのがキッカケです。
それまでは絶対譲る気ありませんでした😁笑
今となっては、下の子の名前は私のお気に入りです😁

下にいくつか名前書きますが、この中に実際の子供の名前と、候補の名前はいってます!

かの
あき
きい
さや
かほ
さき

そよみー

めっちゃ私達夫婦も同じ感じでした(笑)
結局2人目はテキトーと言えば響きが悪いですが
まあなんとなく可愛いしこれでいいか❤️って感じでギリギリで決めました(笑)

たた

うちも全く同じでした!笑
うちは下の子、名前辞典見ながら相性いい漢字を割り出して、夫婦でつけたいあだながあったのでそれにあわせてつけました😊
例) つけたいあだながルネちゃんだとしたら、相性良い漢字から選んで 瑠音香みたいな感じです!

旦那は最後まで、上の子が赤ちゃんのこと勝手にネネちゃんて呼んでたのでネネちゃんって付けたがってましたが😅

ママリ

男の子だったらおじいちゃん(旦那の祖父)の漢字を1文字もらう予定だったので、我が家も女の子だと言われて安定期入った頃から産まれるまで全く決まりませんでした😂

私も旦那もバンドをやってたので、音楽センスのある子に育って欲しいと言う思いから名前が決まりました。
画数が良くなかったので、漢字一文字足しましたが、
その足した漢字を次女にも付けました🙆‍♀️