※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮りか🐮(22)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘気味です。ミルクが原因でしょうか?おならが臭いし、💩は2、3日に一回。踏ん張ると苦しむの違いがわからない。どう見極めるか教えてください。

生後3ヶ月の息子が便秘気味です。
ほほえみと混合で育てているのですが、ミルクが便秘の原因でしょうか?まだ綿棒浣腸はしていません怖くて😅
あと、おならがとても臭いです
💩の音がしたし臭うからおむつ交換しようとしてもおしっこのみで💩はしていないことがあります最近は💩は2、3日に一回という感じです🥺
あと、よく【踏ん張る】とか【便秘で苦しんでる様子なら】と見かけるのですがどれが踏ん張っててどれが苦しんでいるのかよくわかりません。見極めるポイントなどありますか?

コメント

ぷーちゃん

ミルクが便秘の原因かはわかりませんが、あまりに出ないなら綿棒浣腸してあげた方がいいかと思います🤔
最初は怖いですが1回やればこんなもんか!って感じです😊
たぶんお子さんもスッキリするので!
綿棒にワセリンをたっぷりつけて穴にいれます。(綿の部分が全部はいるくらいまで)
クリクリっと綿棒を回してあげればOKです👍
私は初めてやった時焦るくらい💩出ました😂笑

【踏ん張る】は力を入れてる感じです!
便秘で苦しんでるかは踏ん張ってるのに出ないとか、お腹が張ってるとかですかね🤔

ちょこ

綿棒浣腸 怖いですよね…
私も苦手です…😂
娘の場合 綿棒浣腸しても出ないので、、、
私の娘は、踏ん張るは顔を真っ赤にしてその場から動かなくなります…😅
まさに踏ん張ってる‼️と分かりやすいです💦
便秘で苦しんでる様子はよくわからないです…すみません💦

ゆにゆに🦄🌈

うちの子もすごい便秘で、1回病院に連れていったら浣腸してくれて、ミルクだけじゃ水分足りてないかもだから、白湯や麦茶飲ませて〜って言われました😅
これからは浣腸自分でやってみてねって言われたのですが、私はタイミング悪いのか全然出来なくて、また病院言ったらお薬出してくれて、辛そうだったら飲ませてあげて〜って笑笑

マ〜

うちは混合でしたが、生後1ヶ月になる前から便秘で大変でした。

1ヶ月検診の前に便秘5日間目で、可哀想な位に顔を真っ赤にして踏ん張ってはいましたが。
オナラだけでウンチが出なかったのでA小児科に初診で行ったら『翌日の1ヶ月検診で診てもらって』と何もせずに帰されました。

そして、便秘6日目に1ヶ月検診の時にB小児科の先生に伝えた所。
この検診が終わったら、すぐに小児科に行き浣腸をしてもらう様に!
と言われてC小児科に初診で行き浣腸をしてもらいました。

その時にABCの3人の小児科医に言われたのは…
『生後数ヶ月経っていれば、綿棒にベビーオイルを塗ってから肛門の中に綿棒を入れても良いけど。生後2~3ヶ月なら綿棒を肛門の中には入れないで肛門の周りを綿棒でツンツンと1周で20ヶ所位する様に』と言われました。

医師や看護婦なら良いけど素人が、生後数ヶ月の赤ちゃんの肛門の中に綿棒を入れると傷付けてバイ菌が入る事があるのでお勧めしないそうです。

その後も定期的に便秘が続いたので色々と調べて見た所。
ミルクで便秘はよく見聞きしていてメーカーも赤ちゃんによって合う合わないがあるので。
うちは携帯用のスティックのを5~6種類買って色々と試してみました。

後は添付画像の『オリゴのおかげ』をミルク200ml 位に対して、2滴程入れて飲ませていました。
(毎回では無くて1日に1~2回)

2~3日の便秘だと、病院に行ってもよくある事だと何もされない事があるので他の病気を貰う位なら行かなくて平気だと思います。

本当に辛そう梛時は顔を真っ赤にして、長めに踏ん張ってますので。
何日間の便秘なのか?のチェックだけは忘れずにしてあげて下さい。

後は水分が足りないのが原因の1つなので、お風呂上がり等に白湯を飲ませるのも良いと思います。

らんた

うちも2ヶ月までほほえみと混合で便秘してて、全く同じ感じでした!
段々と母乳の割合が増えていくに連れ改善されて行き、完母になった今は無くなったのでミルクが原因だと思います。(うちの子はそうでした💦)
看護師さんに赤ちゃん用の細い綿棒での浣腸の仕方を教わり何度かやってあげましたが、可哀想なくらいたくさん出した後、ぐっすり寝てくれてました😭 寝ながら踏ん張る事もありました(⌒-⌒; )
浣腸、そんな怖いものじゃないですよ!1度看護師さんやお医者様に指導してもらうのもいいかもしれませんね💩

HY1617

私の娘もほほえみと混合で飲ませてましたが、綿棒で刺激しても踏ん張る時に泣くし便秘が解消されないので…森永のはぐくみに変えたら1日1回は便が出るようになり、踏ん張る時泣かなくなりました😊

やっぱりオリゴ糖の関係でほほえみは便秘になりやすいようです。