※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
子育て・グッズ

友人夫婦が訪問したいが、コロナ心配。自宅で対策しているが、友人はマスク嫌い。家に来てもらうのは手洗いだけ。断るべきか悩んでいる。

コロナが心配です(友人の訪問について)

神奈川在住の友人が友人夫と一緒に今週遊びに来たいと言っていて、一度はいいよーと言ってしまいましたがコロナウイルスが流行っているので心配です。
家は私はほとんど家から出ず、夫は仕事に行くときは必ずマスクをして行き帰宅後は即手洗いうがいをする等対策をしています。

友人も友人夫も繁華街に出掛けることが多いと思います。友人はマスク嫌いなので普段マスクはしていないと思います。

家に来てもらって出来る対策はまず手洗いをしてもらう位だと思いますが、、
気にしすぎなのでしょうか?素直に理由を言って断った方が良いでしょうか。皆さんだったらどうしますか?

コメント

たぶん一度ここまで気にしてしまってると、いざ来てもらっても落ち着かないと思うので今回は予定を延期してもらったほうがいいと思います。

理由は素直に言ってもいいし、言いたくないんだったら子供が体調不良だから落ち着くまで待ってほしいなだそれっぽい嘘を伝えてもいいと思いますよ!

• つんた

つんた

そうですよね。気にし始めたら会いに来てくれても多分落ち着かないと思います💦
    今回は理由を伝えて断ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

一度は了解したとなるとやっぱりとは正直断りにくいですが、、、ただ遊びにくるのみの場合だけなら私なら3ヶ月の赤ちゃんがいる場合
今の時期は断りますかね💦
今は気にしすぎなくらいがいいかなあって個人的には思ってます😭
子どもを守ってあげられるのは自分だけなので😭

• つんた

つんた

そうなんですよね、直近に言われたので最初から断ればよかったと後悔しています😢気にしすぎなのかなとも思っていましたが、自分しか守れないですもんね。ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

私も気になりますねー😂😂
友達はあまり気にしてなさそうなので、余計に気にしちゃいます😂
私なら断ります(;_;)

• つんた

つんた

そうなんです💦友達があまりコロナを意識してないので余計気にしてしまって…😣
    今回は断ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
mochi

こわいですね💦私なら子供が体調崩しちゃって💦って伝えてキャンセルします😢
マスクせずに繁華街に行くような方を今はお招きしたくないですね…
3ヶ月のお子さんいらっしゃるならなおさら😭😭

• つんた

つんた

なるほど、そういう断り方もありますね!
    相手があまり気にしていないのでこちらで守るしかないですよね💦今回は断ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
ぽん

会う前から心配してるようであれば、初めから会わない方が安心できるかと。

予定できたからまた今度〜と私なら言っちゃいますかね😓

• つんた

つんた

そうですね、気が気じゃないと思います😢今回は断ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
はなちゃん

つんたさんが気になって心配であれば、やめたほうがよいと思います!
正直に話して理解してくれる友人であれば、正直に言ったほうがよいのかなぁと思います😊
他に理由つけて断っても、「じゃあ次都合のよい時はいつ?」ってなった場合、コロナはまだまだ終息しなさそうですしね😅💦

• つんた

つんた

そうですよね、今回は断ろうと思います😢
    確かに💦どっちにしろコロナの心配は伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月16日