※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

子ども3人もつくり、旦那の人間性に耐えられず離婚を考えることは無責任でしょうか。旦那はワンオペで、家族旅行も考えず、旦那の態度や姉の子への態度が許せず、離婚を考えています。産後クライシス後も離婚しないでよかったと思えず、兄弟を作りたい気持ちもあります。夫婦関係について悩んでいます。

子ども3人もつくっといて旦那の人間性に耐えられず離婚を考えるているのは無責任ですか?(浮気、DVなど大きな原因はありません)
旦那は平日休みで仕事の帰りも遅く、ほとんどワンオペです。
いろんな旦那様がいてうちの旦那よりもひどい方もいてそれでも頑張っている方もいらっしゃると思います。

私はこの先、旦那とふたりで出かけることはないと思いますし、家族旅行も行きたくありません。以前、旅行の話をしたときの旦那の態度が許せず…です。そして私の姉の子へのひどい態度があり、私の身内にも二度と会わせたくありません。
他にも小さなことですが積み重なってしまって旦那の人間性が受け入れられず、離れることしか考えられません。
それでもやっぱりひどい理由がないのであれば家族のかたちとして父親母親がそろっているに越したことはないのでしょうか。

1人目の産後クライシスで離婚危機になりました。それからメンタルは戻りましたが、4年ほどたっても離婚しなくてよかったと思うことがありません。その間に子どもを作ってるじゃんと言われればそうで…ただ、兄弟は作ってあげたいという気持ちがあり、子作りのためだけのものでした。

夫婦なんてそんなものなのでしょうか。

コメント

はな

結婚して10年はお互いにぶつかり理解や諦めが目まぐるしいと、夫婦カウンセラーの方がおっしゃっていました。

我が家も離婚したくなったりしますが子供のためというか、お互いに嫌なことは理解してるつもりなので喧嘩にならないように気をつけながら生活しています😅

育った環境も違う2人が一緒になるんです。
そのような感情になって当たり前。

ただ、離婚はいつでもできます。

なので、もう少し距離を取りながら話し合い、お互いに様子を見てはどうでしょう?

• ri

ri

10年…長いですね(TT)性格が合う方が珍しいんだと自分に言い聞かせてきましたが、元々自分が口が強いのと旦那が小さいことでも気にするタイプなので普段の会話から気に障らないような言い方しないとと気を張っているのに疲れてしまったのもあります。子どもが少し神経質なのとイヤイヤ期も重なって泣き喚いてるときにお前は病気だ!と子どもに向かって言ったこともあり、私自身も言われたことがあってその言葉がどれだけトラウマになるかも分かるので子どもが理解したか分かりませんが許せませんでした。今夫婦の会話はほとんどなく、家庭内の雰囲気が最悪で子どもに申し訳ないです。

• 2月16日

全く一緒です。旦那の人間性があり得ないなと思う時があってもう一緒にいるのも嫌になります。
働いて自立したりして(専業からの自立)
目処が立ったら離婚しようかなと思います

• ri

ri

上の子が3歳まで専業主婦をさせてもらって去年から保育園に入り、自分も仕事を始め、ある程度貯金もあるので最近真剣に離婚を考えるようになりました。ただ、これ!といった決定的な理由がないのでいざ話し合いになったときのことを考えるとどうしようか悩んでます…。

• 2月16日
メメ

無責任とは思わないです。
そんな感じに思う相手だったらたぶん行為出来ない私からしたら「えー何で?よく作ったね?」って正直思うけど、でも夫婦のことは夫婦しか分かりませんし。
3人もいて、夫婦円満でも満足な生活出来ない方が無責任だと思います。

にちえつ

私は3歳まで父がいなくてその代わり叔母や祖父母が母と協力し合い育ててくれました。そのおかげか3歳から今の父が来るまでなんとも思っていませんでした。
ただそれを15年後17〜18歳の時に聞かされしかもいつできたか分からない。
のような言い方でした。戸籍謄本を見ても今は慣れましたがその当時は父の欄が空欄、養父のところに今の父。
私が3歳の頃から今まで愛情たっぷり育ててくれたので感謝してますし不満もありません。
家庭もそれぞれです。
本人にしか分からない事がほとんどなのでなんとも言えません。
ですが私は親の勝手で親と子を離すのは反対です。
(DVなどの場合は別ですが)
自分の生い立ちを聞いた時から私の中で何かが捻くれた気がしてます。
確かに夫婦喧嘩が多ければそれも子供には悪影響かもしれません。
でも※みんながみんなそうではありません※が片親がいないとどこかが欠けるような気がしてしまいます。
私も生後5か月の息子がいるにも関わらず結婚する前、当時彼氏だった旦那に浮気されする時はしましたがその事で今も精神的に不安定な時が度々あります。
それでも旦那の事は好きです。
でもいざ離婚を考えてしまうと息子の為にも。じゃあせめて子供が巣立ったら、、と目標を決め頑張るかもです。
それに私の母は元彼の子供を不注意で妊娠。3年後初婚。
私は18で妊娠、出産。
という経歴?なのでこだわってしまうのかもしれません。。

長文失礼しました。

• ri

ri

すみません、返信ミスしました。

• 2月17日
ri

経験談ありがとうございます。私自身、両親がずっと喧嘩してる家庭で母から父の悪口を聞かされて育ちました。私は離婚すればいいのにと思っていましたが、姉が離婚しないでと言っていたみたいで成人してから離婚になりました。それなので同じ家庭でも子供の捉え方も違うんだと思っています。子どものために離婚しないと考えてましたがこんな状況が続いて自分みたいな思いさせるのも嫌だなとも思います…。難しいですね。