※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

2歳児がおもちゃや絵本を壊し捨てるので困っています。注意しても理解できない時もある。性格的に壊す時期かもしれません。

大事なはずのおもちゃや絵本を壊したり捨てるのに躊躇がなくて困っています…

天邪鬼でイヤイヤ期真っ只中の2歳児が大切なおもちゃや絵本を平気で壊します。新しいのは買わないよ(あげないよ)といっても平気で破いたりわざとゴミ箱に捨てます。

勿論、捨てたものは「戻ってこない」事が分かるように与えていませんが、1歳になる前に絵本の扱いが凄く雑だったのですが(食べたり破いたり)、最近また大切にしていた絵本を新聞紙を破くかのごとくビリビリにしだすので、何をしたいのかよく分かりません…😭

「大事なおもちゃを壊されたら嫌でしょう?ダメだよ」や「元に戻らないよ」と伝えていますが伝わっている時もあればキョトンとしている時も結構あります。
もっと物を大切にして欲しいのですが、年齢的や性格的に壊す頃なのでしょうか?

性格は気に入らなかったり上手くいかないとギャー!!!と爆発して、周りが見えなくなるタイプです。そして、大事な物を投げたり壊したりします。

コメント

壊すことがダメなことだとわかってないんだと思います🤔うちの娘も2歳前ぐらいにそんな感じだったのでママリで相談したら、おもちゃをなでなでしながら「投げたり破たりしたらおもちゃさん痛いね。○○(娘)がポイしたからえんえんしてるね。おもちゃさんごめんね」とやるといいと聞いて、実践しました✨うちの娘は効果絶大で次の日から投げたり壊したりする回数が減り1ヶ月くらいで完全はなくなりました(*^^*)

捨てるとなくなるって感覚はまだないみたいで、「お片付けしないと捨てちゃうよ!」って私が言ってもキョトンとしてます😂

HEママ

壊すとか捨てて無くなる
という感覚がまだ2歳だと
ないんですよね😂
うちもぽいっとかおもちゃを
雑に扱ったりしちゃうこと
あります!
その時は上の方と同様
おもちゃの気持ちを
代弁して伝えてます✨

おもちゃ痛い痛いだって。
可哀想だね。いい子いい子
してあげないとーと
あたしがおもちゃをかばって
あげると痛いことなんだ。
と少しだけ理解している
ようです。

奏

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました!
とても疲れていて悶々としていたので年齢的にまだ理解できないと聞いてホッとしました😭✨

お二方のご意見を参考にして、少しずつですが乱暴に扱う事が減ってきたように感じます。

重ねてですが、本当にありがとうございました!