※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
家族・旦那

義両親が嫌いって方いらっしゃいますか?産後から一方的に私が大嫌いにな…

義両親が嫌いって方いらっしゃいますか?

産後から一方的に私が大嫌いになりました。笑
理由はあり過ぎてここには書ききれません😂

最近あったお食い初めのときの出来事なのですが
私は家族3人でゆっくりやりたかったのに
義両親、なぜか義姉と義妹も参加。
こちらから招待は一切していません。
『お食い初めは何日ですか?うちは父、姉、妹計4人で伺わせて頂きます。』と旦那に連絡があり断れなかったからです。
場所は自宅でやり、お食い初めセットはネット注文で私たちは適当に作って食べる予定だったのに

お食い初めセットはこれを
大人たちのご飯はこれを
と指定がありました。

合計で3万近くになりました。

高いなー。と思ったのですが、旦那はお金にそこまで関心がないのか、面倒くさいから言われた通りに頼んでおけばいいんじゃない💦と言われ

私も義母の言い方的に少しだけお金を出してもらえるのかな?と思ったのですが、実際は一銭も頂けませんでした。

お金を出してくれなかったことは全く気にしていません。

お食い初め当日は義家族は娘にべったり。完全にハイなのでギャーギャー騒いで写真撮り、撮ってと言われ、私はお食い初めのときの娘の写真を1枚も撮れませんでした。
お金より、こう言うところが嫌なのです。

準備や片付けに追われ、あくまで向こうは〝招かれた側〟なので、次から次へと色んな注文で忙しく
トドメにうちみんな鯛好きだからこのまま頂いていいかな?包んでくれる?
と言われ、丸ごと持っていかれました😇

義家族が帰った後旦那に
こうなるから3人でやりたかった。
誰のためのお食い初めなの?向こうの家族のためなの?
と聞くとそれも一理あるよね😅と言われました。

旦那からしたら私の気持ちもとってもわかるし、自分も疲れるそうなのですが、
一家で異常なほどに初孫の娘を可愛がる姿をみると旦那も嬉しいみたいであんまり強く言えないみたいです。
私も可愛がってもらえるのは嬉しいですが、そうじゃない他の部分でイラッとしてしまうのです。

毎回帰宅した後に、今日はありがとう。色々と家族がごめんなさい。と疲れてる旦那に言われると私もどうしたらいいかわからなくなります。

ただ、産後の私の体を気遣ってくれたり、栄養のあるご飯を作ってくれたり、ありがたい部分もあるので絶縁するとかそこまではまだ考えていません😢

会いたくないのに会わなきゃいけなくて
1日終わった後に思い返してイライラしてしまうこの気持ちの切り替え方など教えて欲しいです😢

皆様はどうしているのでしょうか😭

コメント

りぃ(23)

次はきっと「初節句」の話になりかねませんよね😅

そしたら
初節句は実家の方でやらせて頂きます!と言ってしまえばいいと思います😂

義実家はお住いと近いんですかね😥

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😢
    そうなんです…初節句もやる気満々お食事はちらし寿司作るの?って言われました…

家は高速使って2時間弱で決して近くないんです😭それなのに来るのです😭

• 2月16日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

いえ!実家の方でやります!
    と私なら伝えちゃいます😅

んー初孫フィーバーですかね😥

• 2月16日

それが同じこと試しに言ったことがあるんです…
    そしたら両家でやろう!日にちがもし合わないなら2回(実家と義実家)やればいいんじゃない?と言われました…

恐ろしいですよね、、、⚡️

• 2月16日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

おぉ...
    逃れなれないなんて..
    困りましたね😥

• 2月16日
ゆん

お食い初めは両家呼んでやる方が多いのかなと思います😅
なので当たり前のように行きますねってなったのかなと…
私は基本子供の初めての行事は家族だけで行いたいのでお断りします。笑
誰も招待してないのにお金だけ払わせるってめちゃめちゃイヤですね

確かに当たり前ですよね…
    実際、あなた達がちゃんと招待するのが普通なのよ‼️と言われました😅
    私もです…初めての子なのにむしろ蚊帳の外でした…

• 2月16日
Yu-mama

大嫌いです!義実家は、不衛生で汚いし非常識な親です。
私もお食い初めに勝手に義兄つれてくるし、お宮参り中は、ずっと義母が抱っこして家族3人の写真はなし。極めつけは、義実家でご飯食べるとき娘のご飯ないから我慢させて帰宅後に食べさせろなど、書ききれないほど自分たち優先の行動ばかりです。
旦那は、間に入って動いてくれないけど義実家の連絡は旦那がして月1会ってます💦
旦那なしでは会いません。

同じお気持ちの方いて嬉しいです😭
    月1会うくらいなら精神保てますか?私いま月2くらいでそれでも嫌々です😅

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんとは月1も嫌ですが、旦那の顔を立てるために行ってるってカンジです。普段、私が実家にしょっちゅう行ってるのに嫌な顔をしない旦那なのでそれぐらいは我慢かなと思ってます。ですが、これからは幼稚園に行ったり習い事をはじめれば子供の世界が始まるので盆正月だけになる予定です。笑
    なんせ、娘が義実家に懐いてないです。先月は、家に入るのを拒否しました!

• 2月16日

なるほど…わかります…
    うちも会わなければ、
    私が嫌がってる→私のせいで旦那にも娘にも会えない
    になるから仕方なく会ってます…
    羨ましい😭羨ましいです😭♥︎
    そして娘さん良いです。笑
    うちもそうなってほしいです。笑

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの娘は、名前を呼ばない・肌黒い人・大きい声を出す・男性が苦手です(それら全て義父・義兄に当てはまる)
    私は、そういうとこをあえて注意とかしませんでした💦
    嫌いなのでそのままにしてたら、今は知らない人にも反応するのでよかったと思ってます。

• 2月16日
はなかえママ

えー普通に今回は私達だけでやります!ってはっきり伝えます💦
もちろん、旦那さんに一言言ってから伝えますが、基本は旦那さんが伝えるべき事です。優しい旦那さんかもしれませんが、そこははっきり伝える所は伝えて貰えないと困ります😣
1度、不満に思ってることを旦那さんから伝えて貰えませんか?もちろん、夫婦ともに不満だって形で!
さすがに金も出さないのに勝手に指定してやりたい放題は図々しいにも程があるし、やってる事は初孫可愛いからって・・・理由にはなりません!
私は金出さないなら口も出すな!って思ってるタイプなので💦

正直言い方悪いですが私も同じ気持ちなんです…お金出さないのに口ばっかり…って😢

そして、お食い初めの前に義実家から『あなた達がちゃんと私達を招待するのが普通なんだからねっ‼️』って言われました…
    私は行事は家族だけでやりたい
    旦那は行事くらい義実家も一緒に参加させてあげてもいいのかな…みたいな気持ちで一致していないのも辛いです…😭

• 2月16日
  • はなかえママ

はなかえママ

そしたら、旦那さんにお金を払ってもらって!って伝えていいと思います💦
    指定してくるし持って帰るなら自分の分は払ってもらって欲しい。
    今は自分達だけやる時代なのにお金も出さず最後に嫌味言われるなんて酷すぎる・・・。
    って真剣に言うのは通じませんか?
    それか、ご自身の実家も声かけるとかは難しいですか?

• 2月16日

旦那も今回は出してくれると思っていたみたいでなんか気まずい感じです…😅笑
    割と真面目に言ったのですが交わされます。あっちも悪気はないんです😭みたいな感じで…
    うちの実家は義実家のガヤガヤ、ギャーギャーに萎縮しちゃって会いたがりません、、😭笑

• 2月16日
  • はなかえママ

はなかえママ

正直、非常識感あるので実親も会いたがらない気持ち察します😂(笑)
    よし!次回、言われたら「会費制にしますのでお金を振り込んで下さい😊振込確認取れましたは案内状送りますね✨」って伝えて放置!(笑)
    悪気がないのが1番悪質ですし、伝えてダメならお金もらうまで日時を教えない!が1番です❗️
    完全に甘く見られてるんだと思います💦優しさに漬け込んだ感満点の義理家族なので強硬手段で頑張って下さい😣

• 2月16日

こんな感じでお金出さないのは一生恨みます。

お食い初めってその子にとって次はないのに。。

一銭もありませんでした。。
    招待された側だからみたいな感じで言われました…

ほんと悲しいです…😭
    イライラしてその日の夜眠れませんでした…笑

• 2月16日
maru.

はい🤚🏻嫌いです( ´ ` )!笑
まず、姉と妹来る必要あります?😅招待するならまだしも、勝手に決めて来るなんて迷惑かな?とかどういう風にやるのかな?とか考えないんですかね(゜Д゜)そしてお金も一銭も出さず💦モヤモヤするのも無理ないです!
写真だってゆっくり落ち着いた中で可愛く撮ってあげたいし、自分たち夫婦と子ども3人での写真だって撮りたくなかったですか😢?
旦那さんがハンナさんの気持ちを理解してくれてるので、まだ救いです💦程よい距離で関わり、1番は考えない方がいいです😅
うちの話をさせてもらうと、お宮参りの時に義母が変に張り切りすぎてめちゃくちゃ疲れたので、百日祝いはアパートで夫婦と子ども3人でささやかに行いました!義母からはいつやるのー?お赤飯炊いたり準備あるから早めに言ってよね〜と言われてたみたいですが、私から義父に「百日祝いはアパートで3人でやるつもりです!」と断言したので介入されず済みましたε-(´∀`;)
良くは思われないかもしれませんが、大切なお祝いの日に、義父や義母のせいでめちゃくちゃにしたくないです😅
実の両親は呼びたかったんですけど、ややこしくなるの嫌だったのでやめました。

そうなんです…姉妹も娘べったりで口悪いですが、早く結婚して自分らも産めばいいのに…くらいに思ってしまいます😢😢
    そうなんです。写真も無し。
    私がでしゃばれないので端っこで蚊帳の外でした。
    そして状況が似ています。。私も同じです。。
    いつやるの?どうするの?準備したの?って…
    そしてなにか行事断れば関係は一気に悪くなると思います😭それくらい娘の行事命!って感じで私は辛いです😭
    今、関係は良好ですか?

• 2月16日
  • maru.

maru.

可愛がってくれるのは嬉しいけれど、あんまりべったりされてもですよね😅私はギャーギャーされたら顔に出ちゃいそうです😱笑
    誰が誰にするお祝いだと思ってるんですかね?💦
    私も義実家行くと蚊帳の外になる時ありますが、話しかけないでもらいたいのでその辺は気持ち切り替えてます!
    良好とは言いきれませんが、悪くもないと思ってます!ただ、直接私が何かを言われたことはなく旦那経由で色々進むので、グチグチ言われたりはしないです(´∀`)

• 2月16日

そうなんです😅
    本当に自分たちが盛り上がりたいだけの行事ですよね。笑

確かに放っておいてくれた方が楽なんですが、いざお食い初めする時も、その前の写真撮影も私は放置でみんな交換に抱っこして写真撮りまくってました。。笑
    グチグチ言われないのはいいですよね⭐️
    うちは一大イベントで張り切っていてどんどん嫌いになります…😅

• 2月16日
ゆきち

私も上の子が産まれたばかりの頃はいろいろありました💦
ハンナさんのところみたいにひどくはないですが、最初のお宮参り、初節句、クリスマス、誕生日は一緒にする気満々でどうするの?や一升餅用意しとくから、娘が大きくなれば○○ちゃんの誕生日の日はばあちゃんたちも休みなんだ~など遠回しに言うことが多く私はそれがすごくストレスでした💦
雛人形に関しては一悶着あったほど。産まれて自分のアパートに帰ってからも突撃訪問もありました。
ハンナさんと一緒で私にもいろいろよくしてくれるのでうれしい反面子供が絡むことに関してはモヤモヤが多くて一度だけ旦那と喧嘩っぽいことにはなりました。
私はすぐ顔に出るから余計だめなんですけどね😅
でもそれがあってから旦那は私のことよくわかってるので、私がモヤモヤする前に旦那が義母に言ってくれたり、私もはっきり言うことが多くなってからは(特に二人目できてから)落ちついてはきたと思います😅
うちの義母は特に先に先に言ってくることが多くしてあげる感が強くはっきり言わないと分からない性格とゆうことを学んだのもあり、私も義母がいってくる前に考えて早めに旦那にこうするからと断言して行動したり私からもはっきり言うようにしてます✨

うわー😭同じ状況の方がいて救われます…
    皆さん色々ありますよね…
    うちも旦那と仲良いのに毎回義実家のことで空気悪くなります。
    同じく旦那は察知してくれます笑笑
    ただ旦那が言っても全く効果無し。1いったら100返してくるタイプな上にまあみんなギャーギャーうるさい感じで私も圧倒されてしまいます😅
    一度家族3人で…と旦那が言ったら
    なに言ってんの?!そんなことよりちゃんとあなた達私たちを招待しなさいよ!私たちが言わないと何にもしないんだから…
    と怒られました😅

• 2月16日
  • ゆきち

ゆきち

招待しなさいよですか、、、💦
    なかなかはっきり言う義母さんですね😅
    私は一度娘が風邪ひいたからと流したことはあります笑
    旦那さんもはっきり言ってほしいですよね、、、
    うちは旦那は親にはかなり強く言う方なのでそれで黙ってしまいますが、、、
    最近だと七五三は向こうが言ってくる前にこっちが予定たてて自分の両親もよびました。うちの場合私の両親も呼ぶとだいたい大人しいので笑
    それに義母にいろいろきめられるのが嫌だったので、先手先手で動きました。
    お金をだしてくれないから余計イライラしますよね、、、
    自分の親も呼んでわざと自分の親にみんなの前でお祝いだしてもらうとか笑
    私は意地悪なことを考えてしまいます💦

• 2月16日
まめ大福

私も嫌いです
(特に義母ですが‥)

理由は多々ありますが、もちろんお食い初めも一悶着あり、バタバタと私の実家でやりました💦
もっとちゃんとやってあげたかったので、本当に憎らしいです
私は義実家とはお金の感覚も違ってそこも嫌です

車で15分の距離ですが、イベント事(お正月やお盆など)しか行かないです
表面上は普通に付き合ってますが、普段も連絡は私からは絶対にしないし、フォトアルバム的なものをあげたりしたないし(特に義母が嫌なので、私の知らないところで娘の写真も見られていると思うだけで嫌悪感です)義実家で出された物も極力、娘にあげたりしません(もう生理的に娘が義実家の物を食べたり飲んだりするだけで無理になりました)‥こんな感じでかなり距離を置いてます😅

私も本当に同じです!!笑
    毎回2時間かけて来てもらっても、最初の頃は連絡してたのに今はお礼の連絡もしないです。呼んでないし。って感じで😂
    フォトブックも同じく作ってもあげません😂
    それってもう義実家は嫌いなこと気付いてますか?
    それとも全く気づかれてなくてその距離感に納得されてる感じですか😃?

• 2月16日
  • まめ大福

まめ大福

義母はかなりぬけている人なので、しばらくは気がついていないようでしたが
    旦那の話ですが、最近は感づいているようです😅
    私は全く気にしてませんが笑
    ちなみに、旦那には私が嫌いだとは言ってませんが、さすがの旦那(旦那も義母譲りか疎いです)も薄々気が付いているようです

確かに、前よりは明らかに義母から電話がかかってくることもないし
    旦那も義実家に行こうと誘ってきません
    義実家は野菜を作っていますが、以前はかなりの頻度で量もたくさんくれましたが、明らかにくれる頻度も量も減りました
    前は私の実家に‥とまで言ってくれましたがそれもないです
    (私は買った方が気が楽なのでいいんですが😊)
    話が逸れますが、今までは義祖母が主に畑の管理をしていましたが、年々弱ってきて最近はあまりしていないようなので、義母が畑の実権?を握り、避けているわけではなく気が利かないだけかなとも思いますが‥頭のネジが外れている?と思う人くらいな感じの人なので💦そこも苦手です‥
    ただ、私が連れて行かないせいか、旦那に少しでも娘の面倒を頼むと隙を見て勝手に連れて行くので今はそれが嫌ですが、旦那にはとっては親だし、義祖母もいるし(旦那はかなりのおばあちゃん子です)私も一緒に行こうと誘われるよりマシかと我慢しています😅

義実家が納得しているかは分かりませんが、旦那曰く、私のことが怖いようなので何も言えないんだと思います
    怖がられる意味もわかりませんが‥😅

長くなってしまいました💦
    義実家のグチは止まらないです💦💦

• 2月16日

義家族最悪ですね💦
旦那にも義兄弟がいてセットでくるのでよくわかります

私もみんな呼んで写真どころじゃなくなるのが嫌で
3人でゆっくりやりました!

そもそも旦那さんに連絡会った時に
今回は3人でやりますって言えなかったんですかね😅
私なら断っちゃいます

お宮参りも向こうの親は呼びませんでした😀

ほんと正直最悪です…

私が本当に嫌だと旦那に伝えたらうまく3人で行事できるのですが、完全に私が嫌がってるってバレるのと行事命過ぎて関係に亀裂が入るのは明確なのでそこまで出来ないのが実情です…

お宮参り呼ばないで関係悪化しませんでしたか?

• 2月16日

退会ユーザー

なるほどですね😓

悪化はしませんでしたが
    多分向こうもあれ?って思ったと思います笑
    お宮参りしたんだよね?的な事を直接言われたので😅

もともとしょっちゅう義親と合わないのでなんとか誤魔化してます

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は産後、抱っこしてないとすぐに泣いてしまう息子でずっと抱っこしていたこと、家事まで手が回らない私のことを旦那が義母にチクっていてお宮参りの席で旦那は仕事してるんだからあなたが家事全部やりなさい、抱っこばっかりするな、おんぶなりしてやることやれと言われてから大っ嫌いになりました( ˙-˙ ; )
向こうは謝ったらはい、おしまいって感じでふつうに接してきますが、私は一生忘れないし一生許さないです、今でも思い出すだけではらわた煮えくりかえるし、涙がでます😢お食い初めってその子にとって一生に一回のお祝いなのに、お食い初めイコール悲しい出来事って私はなっちゃったので、もう本当嫌です‼️
私はこんなクソみたいな奴らでも息子にとってはおばあちゃんなんだからと、我慢しております、息子のために息子のためにと唱えながら..🙄

うわーーーそれは本当に酷い。思い出すだけで腹が立って涙が出る気持ち本当によくわかります😭
    そして義実家の感じが似てます。うちももうあなたと私達は家族だから遠慮とか気を使うとかなし!って感じです。向こうだけ。。
    息子さんのためってことはお金だけは出してくれますか😂?笑笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族でも最低限の遠慮とか気を使うとかしようよ〜と思いますよね( ˙-˙ ; )
    お金というか、義母の趣味のだっさい服をいつもくれます🙄笑

• 2月16日
marimi

大大大嫌いです😂🙌🏻笑
うちも色々ありすぎて書ききれませんが…
今回は旦那も義母の行動&発言にキレてるので、このまま絶縁でもいいなぁ〜❤︎と思っています😂笑

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの人がいるって本当に嬉しいし救われます😢

羨ましい…旦那さんが完全に味方って言うのが羨ましいです😢💓
    うちは中途半端に両方の方持とうとするので…😇

• 2月16日
さっちゃんママ

私も義理家族全員大っっっっ嫌いです!
考えたくもない。吐き気がします。
おえ。笑

会う度にイライライライライライライライライライライライラってします。
結婚してから嫌い・鬱陶しいって気持ちがハッキリしました笑
妊娠してからはもう本当に無理!おえ!ってなりました。
息子生まれてからは、もうあいつらのことなんて考えたくもないし会うってなると鬱みたいになります…

ハンナさんの読んでて、うわー無理無理!!!って思いました。
お食い初めやるんなら出せよ!って感じですよね。
なに好きな物注文しといてご馳走様になってんの?って感じです。
3万も使わせて、もったいない。
その3万があれば娘さんにもっとなにか他のこと出来るだろうに。。

うちも本当にウザイし鬱陶しいしうるさいし、顔からしてもう騒がしいし、なにかとすぐ皆引き連れてうちに来ますし、会いたい会いたいだし…

家族3人で出かけることが続くと「こっちの存在忘れるな」って義父に言われます。
私たちが家族3人で休日を楽しむことが気に入らないんです、うちの義理家族。
レストラン行ったり出かけたりすると「誘われてない」と言われますし…

あーもうほんとに嫌!!!!!!
うちの義理家族も絶対お金使わないですよ。うちらに。孫にも。

同じ気持ちの方がいると、私だけじゃないんだって心強くなります😢💓

そうなんですよね。
    3万もあれば娘に色んなことできるのに、なんかもう義実家のための行事!って感じで、本当に腹立たしいし、思い出すとイライラしてきます…

そしてうちもほんっとうに似てます😂😂まじで顔が騒がしいです😂😂笑
    その辺にいるうるっさいガチャガチャしたおばさんです。笑
    外見も気にしないし、声の音量も凄くてなんか品なさ過ぎなところも嫌いです😂

うちも義母からも義父からも同じようなこと言われます。

いつもご自分のイライラとかどう消化してますか?
    うちは生涯会わないとかは厳しいのですが、会うたび腹立って腹立って耐えられません😇

• 2月16日
ココ

うちの義妹もお食い初めついてきてましたよー💨しかも危うくその彼氏までついてきそうになって旦那にブチ切れました💨
呼んでないし✋来たいなら直接私に連絡とって「行ってもいいですか」と聞くべきだと思いましたー。それでも嫌ですが💨
お宮参りの時もお参り終わった後の義実家の食事会に彼氏と呑気に滞在してて私頭に血が登りました🔥
義家族全員初孫ハイで本当に無理でした😔私がガルガル期もあったのに余計で💧旦那にガルガル期の説明をして何度も言い争いして義家族にも説明してもらいました。
控え目にはなりましたが多分あまりピンと来てないっぽかったです。
今2人目妊娠中ですが次は全てはっきり言うつもりです。大切なのは子育てをする母親のメンタルだと思います。