※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
妊娠・出産

妊娠7週5日で心拍確認できず、大きさも小さいため流産の可能性ありますか?出血や腹痛はない。同じ経験の方いますか?

妊娠7w5dの妊婦です。
先日、7w3dに産科を受診したんですが、心拍は確認出来ませんでした(ノ_・。)
ただ6wの時に、違う産科を受診して、その時は自分でエコーをみても心臓が動いてるのが分かるくらい元気に動いていて、大きさも週数程度で、母子手帳の申請用紙ももらえました。(出産を希望していた産科の初診予約まで、日にちが空いてしまい心配だったので、今まで何かあれば通院していた産科に受診した感じです。)

その後、出産を希望をしている産科を受診したら、
今度は心拍が確認出来ず、大きさも2mmくらいで、
週数にくらべると小さく、心配だからまた来週来てねと言われました(;д;)
その時先生に、生理は不規則?って聞かれましたか、不規則ではありません。むしろ予定通りにきっちり来る方です。。。

これって流産の可能性ありますか(ノω・、)???
出血や腹痛などは今までありません。
同じような経験ある方いらっしゃいますか??

一人目は順調にいったので、少し不安で質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

ますみ

6wの時の産科ではしっかりと自分でも心拍確認できて、先生からも『心拍確認できてますよ』と言われたのですよね??😢💦

違う産科とは言え、1週間経って受診したけど心拍が確認できないと言われてしまったんですかね?

いい回答ではありませんが、私自身はじめての妊娠で、9週で心拍確認後の稽留流産の経験があります💦
一度止まってしまった心拍は再び動き出すことはないかもしれません( ; ; )
赤ちゃんの心拍が確認できなくなると、もちろん成長も止まってしまうので、わたしも心拍停止後次に来てねって言われた時には、赤ちゃんは全く成長してませんでした。

• ますみ

ますみ

あと、その時の稽留流産の時は腹痛出血など自覚症状は全くなく、受診して初めて心拍停止している事に気づきました😭💦

• 2月16日
  • さくママ

さくママ

コメントありがとうございます(;ω;)

すみれさんもお辛い経験されたんですね…😢

そうなんです…
    先生には他の産院に行ったことは知らせてなかったので、まだ小さくて確認出来ないなぁくらいだったんですが、私の中では先週は確認出来たのになって気持ちがあって、、、(その時もまだ小さいからあまり綺麗には聞こえないけどとは言われました。)

痛みや出血もないんですね😣
    来週まで1週間不安ですが、頑張ります(ノω・、)

• 2月16日
  • ますみ

ますみ

不安ですよね💦
    わたしも次の受診まですごく長く感じました。。。😭

もし流産していたら、これから出血や腹痛を伴うこともあるとは思うので、そうなったらすぐにでも受診したほうがいいかもしれません( ; ; )

次のエコーでは心拍確認と、赤ちゃんが成長している姿が見れることを祈っています🕊✨

• 2月16日
  • さくママ

さくママ

わかりました。出血などの症状があったらすぐに行ってみます。

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    1週間長くて不安ですが、私も次の検診で無事を祈りながら待ってみます😭💕
    また報告しますね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は稽留流産経験者です。

私も心拍が確認でき母子手帳を貰ったあとでした。
私の場合はお茶いおりものが出てその夜少しの出血があり、病院で見てもらい心拍確認できましたが次の日確認できませんでした。
そのとき先生に確認出来てて出来なくなることはおかしい。流産してるね、、、といわれました。
腹痛はありませんでした・・・

私も1人目は仕事上子どもと遊ぶ仕事のため走ることもありました。が何事もなく順調に育ち出産したため トラブルが起きることは 考えられずでした・・・

初期の流産はとても多いみたいです。
妊娠がわかった時から決まっているようで多くは染色体異常みたいです、、、

赤ちゃんの大きさも育たないむしろ小さくなったり形が崩れていくと思います。

不安で不安でしかたないと思いますがまずは安静にしてくださいね。
急に大量出血も有り得ます!
お腹痛くなることも有り得ます。
大丈夫な場合も安静が大事ですなので、、、

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね…
    やっぱりおかしいですよね…

私も、1人目の時にバリバリ働いてても特に問題なかったこともあり、今回もまぁ問題ないだろうと軽く考えてしまってました…

赤ちゃんも、前院でみてもらった時と、1週間間があったんですが、大きさも大きくなってませんてました。。。

母子手帳をもらえて嬉しかった矢先だったので凄い心配で…
    7週でも心拍確認出来ないこともあるという話も聞きますが、大抵の場合は確認出来ると思うと…

ありがとうございます😭
    出来るだけ安静に過ごそうと思いますm(_ _)m

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね・・・私も同じ気持ちでした。
    妊娠したら産める!と思っていました。
    まさか自分がなるとは思ってもおらずでした、、、

言われた時頭真っ白になり
    倒れる寸前でした・・・

先生に毎日誰かは流産してるくらい多いの!私もね奥さん流産してダメだったんだ・・・と言われそんなに多いんだ。
    奇跡なんだな・・・上の子が大変な時期で イライラすること多かったんですが 何事もなく大きくなってくれ 元気だからこその事だな。 と向き合う事が出来ました。

今でも流産してなかったら 今妊娠8ヶ月くらいかな・・・もぉお腹大きくなって胎動も感じているときなんだよね。など
    未だに引きずっていますが 新たな子が授かってくれ 色んなことに敏感になってます、毎日ドキドキ過ごしてます。

まだ決まって訳ではないと思うのでゆっくり過ごしてくださいね。

• 2月16日
  • さくママ

さくママ

そんなに多いんですね!
    ほんと、無事に産まれて今、元気にいてくれてる子供は奇跡なんですね!

はじめてのママリさんもお身体大切に❤️
    無理しないで過ごしてくださいね🌸

• 2月16日
みみ

私の場合
6w2dで受診し、心拍確認でき、母子手帳申請の書類ももらえました✨
「母子手帳をもらって2週間後にきてね」
と言われた8w2dの日
胎嚢?の中に赤ちゃんが居なくなっており、
先生からも「流産ぽいね、、」と言われました。
「時間を置いて確認したいから、また来週来て、それでもダメだったらすぐに手術しよう」と言われました。
そして先生に指示された受診日、9w0dの3ヶ月に入った日でした。
内診台に乗ってエコーを見ると
赤ちゃんがいました✨!
心臓もちゃんと動いていました✨!
先生も「こないだは隠れちゃってたんだね〜。よかったね。赤ちゃん元気だよ。」と言われ、先日4ヶ月の検診に行ったときも
「赤ちゃん元気だよ、お母さんのお腹蹴ってるね!」
と言われました!

ちょっと状況が違うかもしれませんが
流産 とゆう判断から
無事にいま育っているので
少しでもさくママさんこ励みになれば、と長々と投稿させていただきました!
赤ちゃんを信じて来週まで頑張りましょう✨

• さくママ

さくママ

わぁ😭💕
    ステキなお話ありがとうございます😭😭
    思わず涙が出て、旦那にも見せてしまいました(;д;)!♡
    本当に励みになりました!!みみさんの赤ちゃんも、頑張ってママのお腹にしがみついていたんですね❤️

私も心配ではありますが、赤ちゃんを信じて頑張ります🌸

本当に貴重なお話ありがとうございました😊

• 2月17日
  • みみ

みみ

先生に言われた日から不安で悲しくて寂しい日々を過ごし、ネットやインスタで色々手術について調べたりしていたので
    いざ大丈夫だよ、と言われた時は
    内診台の上で
    まだ器具が入ったまま大泣きしました😭✨笑

私の経験が少しでも励みになれたのならとても嬉しいです😌!

赤ちゃんは私たちが思っているよりも強いです❣️
    さくママさんの赤ちゃんも大丈夫です❣️

• 2月17日
  • さくママ

さくママ

私もネットなどで、色々調べていると、やっぱり流産っていうワードが引っかかってくるたびに不安で悲しくて、辛くて思わず皆さんに質問してしまいました😭😭😭

その中で、みみさんの経験を聞けて、本当に励みになりました😊💕

そうですね❣️
    赤ちゃんの強さを信じてみようと思います😊
    ありがとうございました💕

• 2月17日
  • みみ

みみ

ちなみに
    6w2dでの初診時
    心拍確認できたものの
    大きさが5w4dと小さめで
    心臓の動きも、素人のわたしから見てもわかるほど弱かったです😣
    上の子とは全く違いました!
    そして9w0dで行った時は
    9w2dの大きさまで大きくなってくれていました!✨
    赤ちゃんの生命力に感動したので
    こちらの情報?も付け足させていただきます😌

• 2月17日
  • さくママ

さくママ

そうだったんですね!!✨
    沢山お話聞けて勇気でました!!
    まだ結果が出たわけではないので、私も生命力を信じて、マタニティライフを楽しみます😊💕

• 2月18日