※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酢飯
子育て・グッズ

ワーママさんの1日のルーティンと家事の時短方法について教えてください。

ワーママさんの1日のルーティンを教えていただきたいです。
お仕事をされている方であれば、フルタイム、時短、パートアルバイトなんでも大丈夫です!

1歳の子を育てる専業主婦ですが、3月からフルタイムで働くことになりました🕺

専業主婦だと保育園は難しいと思い、託児付きに惹かれ応募した求人だったので職場の場所がわりと遠く、通勤ラッシュを考慮すると車で約40分…
8時15分までに出勤しないといけないのですが、朝の限られた時間の中で自分の朝食、身じたく+子供の分をこなせる気がしません。
余裕を持って絶対に遅刻しないルーティンを考えてみましたが、余裕を持ちすぎて4時半起床になりました。できる気がしないので実際に働くママさんのルーティンを参考にできたらと思い質問させて頂きました。

時間に縛られずのんびり自堕落な生活を送りつつ育児をしてたので家事育児仕事の両立ができるか不安です😵💦
家事の時短方法など実践してるものがあればそちらも教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うに

6:00起床、朝食、身支度
7:00上の子起こし朝食食べさせる、保育園準備
7:30下の子起こし朝食食べさせる、余裕があれば洗濯物たたみ
8:00子ども身支度
8:15自宅出る

18:00帰宅
18:30~19:00夕食、片付け
20:00お風呂
21:00絵本などお遊びタイム
~就寝
(22:00や23:00になるので一緒に寝てます)

時短は
乾燥機付洗濯機、食洗機、お掃除ロボ、Oisixです。
これでもまだ足らないなと思います💦

• 酢飯

酢飯

家事をしっかりしつつ、お子様と一緒に遊ぶ時間もきっちり設けられてるのが素敵です✨我が家の子供も就寝時間が少し遅めなので参考になります!ありがとうございます💓

自動でいろいろやってくれる家電はその分子供と一緒に遊べる時間ができるので便利ですよね😆
    専業から共働きになるので少しお金に余裕が持てるようになったら、少しずつ揃えていきたいです!

• 2月17日
  • うに

うに

うちは寝るのが遅いし私とでないと寝てくれないので
    家事もなんとかやりながらです💦もちろん溢れてますし、試行錯誤中です😁

とにかくお風呂を決めておくとスムーズだと気づきました!
    頑張ってくださいね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

まったくもって参考にならないかもしれませんが…
時短正社員です。

7:00旦那起床
7:30娘、私起床
8:20出発(娘の支度は旦那担当)
8:30保育園到着
9:30勤務開始
17:30勤務終了
18:30子供お迎え
18:45帰宅
18:45〜19:15夕飯支度(娘のご飯プラス大人ご飯の下ごしらえ)
19:15娘ご飯
19:45お風呂
20:15絵本タイム
20:30娘就寝
21:00大人ご飯用意
22:00夫と私ご飯
22:30自由時間
24:30就寝

◾︎時短は、掃除は週一外注(タスカジで)
◾︎洗濯は平日一回で済むように服、お食事エプロン、肌着等全部15枚ずつ
◾︎朝のシャワー時にバスタブ掃除
◾︎保育園の用意は前の日に
◾︎アイロンや繊細な洗濯など手入れが必要な服は買わない
◾︎本当に忙しい時は割り箸も紙皿でピクニック気分!笑(食洗機に入れることすら拒否)
◾︎朝食は会社についてから食べる(勤務開始時間の前に)
◾︎子供は1人で食べられる朝食にして横目でチラチラみながらもセルフ朝ごはん(卵蒸しパンとゆでたブロッコリーとヨーグルト もしくは納豆ご飯とプチトマト など)
◾︎夕飯はミールキットを利用することも(ローソンのフレッシュピックがおすすめ!子供も食べやすいメニューが多いしボリュームもある)

こんな感じです😍

• 酢飯

酢飯

家事だけでなくお子様と一緒に絵本の時間を設けられているのが素敵です✨帰宅時間ほぼ一緒なので帰宅後のルーティンすごく参考になります!時短方法もたくさんありがとうございます💓

朝バタバタしてる中、旦那様がお子様の身支度をしてくれるのは神ですね!羨ましい🥺
    ご飯系のこと具体的に書いてくださって助かります!子供のご飯も1人で食べられるメニューで今後の参考になります!
    朝食を家で食べないスタイルもいいですね👍車での移動時間が長そうなのですぐに実践できそうです!
    朝シャワーも眠気が一気に吹き飛ぶし、バスタブ掃除をしておくことで帰宅後もすぐに行動できそうなので真似させていただきます!

• 2月17日

時短パート勤務です!

朝6時40分起床、7時娘起床
前日の夜に準備しておいた朝ご飯食べる
7時半〜7時45分で自分の準備
終わったら娘の準備
8時10分自宅出発
8時30分〜14時まで仕事
14時半帰宅、おやつ食べたり遊んだりしてるその間に洗濯掃除
子供がEテレ見てる間に夜ごはん作り
18時夜ごはん食べ終わってお風呂直行
20時寝室へ
22時旦那帰宅、ご飯の準備したり片付けしたり。明日の朝食準備。
終わってから1時までフリータイム

って感じです!!

• 酢飯

酢飯

勤務時間が短い分、家事の時間長く取れ、自由時間もたくさんあり、バランスの良いルーティンですね✨
    私も土曜日だけ午前中でお仕事が終わるので参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

朝バタバタしてるのは皆さん一緒ですね!夜行性がなかなか治らないので私も前日の夜に朝ごはん仕込み実践してみます!💪

• 2月16日
み!

認可外ですが
6:00起床(ご飯用意)
7:00起こしてご飯(保育園準備)
7:30自宅出る
8:30保育園
15:30お迎え
16:00帰宅
16:30-18:30(家事洗濯遊び)
19:00ご飯
20:00お風呂
21:00就寝
(24:00まで寝ない時もあります)

• 酢飯

酢飯

家事の合間にお子様と一緒に遊ぶ時間を設けていらっしゃるのが素敵です✨ご回答ありがとうございます💓
    ルーティンを見た感じ、ご飯や就寝もお子様と一緒に行動してると解釈し、(違ったらごめんなさい)働きながらもお子様との時間を大切にされているのが伝わります😊

• 2月16日
  • み!

み!

仕事以外四六時中子供といます本音を言えばわりとしんどいですが仕事を子供と離れる唯一の息抜きと思って踏ん張ってます!お金稼げるし🤣家事は子供の邪魔が入りがちですがそれを子供の遊びの時間に変えれば一石二鳥かなって思ってます🤣今までは溜息ついて嫌だなあって思ってましたが無理矢理思考を変える事に成功したので日々のストレス減りました!

• 2月17日
ママリ

家を出る少し時間が遅いですが、

7時半起床 朝ごはん準備
7時40分子供達起床&着替え
7時45分 朝ごはん
8時 靴下と上着を着せてのんびりタイム
8時30分 出発
18時半 お迎え後買い物
18時50分 帰宅 ご飯作り
19時0分 お風呂
19時15分 洗濯機回してご飯
19時35分 お茶を飲みつつのんびりタイム
19時50分 布団に連れて行っておやすみと声をかける そのまま洗濯物を干しに行く
20時20分 洗い物
20時40分 子供達が寝てるか確認してから自分の時間
21時〜25時の間に旦那帰宅 ご飯作り
26時頃就寝

洗い物は1日1回で、夜子供達を寝室に連れていった後にします
洗濯物も夜してます

野菜は買ってきた日に子供達が寝てから切ってジップロックにキャベツにんじんニラなど好みの具材を一緒に1回分つめておいて、保存
焼くだけ、煮るだけにしてるので、調理時間10分もないです

朝は
卵をといて深い小さい耐熱容器にラップをしいて、その上に卵を流し込んで、ふわっとラップをかけて600wで1分加熱したら出来上がる卵焼きを使って
食パン2枚10秒くらいレンチンして、
卵焼きを挟んで包丁で一口サイズに切った一口サンドウィッチをよく出してます
5分くらいで出来るので楽です笑
早めに起きれたらおにぎりとか、、
卵焼きには冷凍してあるみじん切りの人参やほうれん草などを入れて野菜を少しでも取れるようにしたつもりでいます

みじん切りはぶんぶんチョッパーというみじん切り器で大量に作ってます

ちなみに、夜に洗濯物を干す時は、
次の日に着る服を畳まずにその辺によけて置いてます

• 酢飯

酢飯

旦那様の帰宅時間なかなか遅めですね…ワンオペで2児のお子様を抱えながら、家事の作業時間も短く、のんびりできる時間もある理想のルーティンです!ありがとうございます💓

家事の時短方法が天才すぎます!
    特に朝食のサンドウィッチ🥪
    フライパンいらずで卵焼きができ、しっかり野菜もとれる もう感動🥺我が家でも真似させていただきます!

子供が寝た後の方が家事は捗りますね!お子様方はセルフで寝てくれますか…?我が家の子は添い寝しないと寝てくれないので一緒に寝落ちしてしまうと全てが終わりそうです😱

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

朝が弱くてギリギリまで寝ていたいので、何かあった時(うんちもれとか)のために少し早めに起きるようにしていますが、本当にズボラでお恥ずかしいです😭
    自由人なので帰宅が遅く、ご飯がいるのかどうかも分からないので困ってます😨
    先に寝てたとしても、1度起こされたら朝まで寝れなくなるので起きるようにしてます😂

子供達はねんトレしてたので、今はおやすみというと
    ばいばーいおやすみーと言ってくれるようになりました☺️
    時々寂しがる時もあるので、その時は家事を放置して30分くらい付き合うと落ち着いてるので2人ともおやすみ!ママは保育園の準備とかしてくるから先に寝ててねと声掛けをして部屋を出ます
    下の子は9ヶ月の時にねんトレを始めて1週間で慣れました
    上の子は同時期の2歳過ぎてから始めて、こちらは慣れるまで2週間くらいと長かったです
    小さければ小さいほどねんトレはすぐ慣れるらしいですよ☺️

私がやってたねんトレは、cry it outだったかな?って名前のやつなんですが、
    上の子が新生児の時にやってたやつなので記憶が曖昧です笑
    義実家と短期間の同居をするにあたって部屋の都合上子供部屋が無くなったので、添い寝をするようになりました
    それからまた引っ越しをして、上の子が2歳頃になってからまた同じねんトレをうろ覚えで始めました😅
    新生児の頃より泣き叫ぶし大変でした、、

やり方は子供だけで布団に寝かせて部屋を出て、泣いてても5分は部屋に様子を見にいかず、五分経ったら見に行く
    見に行っても抱っこはせず、声をかけるだけ
    というのを段々10分15分と伸ばしていくやつです☺️

うちの場合は朝私がゴソゴソしてたら上の子がすぐ起きてくるので朝は何も出来ないからという理由で夜にやってます💦
    朝にお子さんが起きてこなければ朝にやると帰ってきてからがとても楽だと思います🥺

• 2月17日
  • 酢飯

酢飯

朝が弱くてギリギリまで寝ていたいのも起きたら起きたで子供も一緒に起きてしまうのもわかります🥺

私も家族がみんな寝静まって、無事にベッドから脱出できたらやっと放置してた家事を片付けられる状態です😩
    ズボラなのは決して恥ずかしいことではないですし、朝はギリギリまで寝たいという譲れない部分をしっかり夜中に家事を行うことでカバーし、上手く生活されているので尊敬します🥰

帰りの遅い旦那様にはそんな理由があるのですね…😢せめて何時に帰るのかご飯の有無くらいは連絡して欲しいです😡でもそんな旦那様でも頼りになる時は頼りになるのがまた悔しいですよね!

お子様方すっごく優秀じゃないですか!💯💮
    でもセルフねんねができるようになったのもrsさんの並々ならぬ努力があったからこそですね✨
    ねんトレのやり方も詳しく教えていただけて感激です!ありがとうございます😭
    難しそう、面倒くさそうという偏見で避けてたんですけど、実際に成功した言葉を聞くと自分もできそうな気がしてきました!
    入社までまだ2週間ほどあるので私も早速ねんトレチャレンジ明日からしてみようと思います💪✨

• 2月17日
aaruul

フルタイム勤務です。
あまり要領がよくないので、色々時間がかかっています💦

5:30私起床、身支度、朝食準備
6:30子供起床、朝食、子供身支度
7:30登園、出勤

18:40帰宅、夕食作り
19:30夕食
20:15入浴、身支度
21:00洗濯物干、次の日の準備
21:30~22:00私と子供就寝

洗い物は主人担当です。
時短は生協のミールキットやイエコックを使っています。
今度引越しして主人の通勤距離が長くなるので、食洗機を検討しています。

• 酢飯

酢飯

フルタイム勤務&ご飯作りにかかる時間は同じくらいなので、とても参考になりました!ありがとうございます💓

ミールキットとても便利そうですね✨野菜を切る作業に時間がかかりがちなのと、まな板、包丁の洗い物がなくなるだけでもかなり違いますね!我が家でも導入してみようと思います。
    それにしても、洗い物をしてくれる旦那様 素敵すぎます🥺

• 2月16日
  • aaruul

aaruul

参考になるなら良かったです!

イエコックも少々お高いですが、野菜を洗う→切る手間がほぼないので、
    すごーく助かっています😊
    ぜひぜひご検討下さい✨
    復帰したての頃は土日に作り置きしていたのですが、子供と遊ぶ時間がなくなったのでやめました😅

仕事始めは無理しやすいですので、頑張りすぎないようにしてくださいね!

• 2月17日