※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて、お腹を満たしてから抱っこで寝かしつける方法がうまくいかず困っています。一人で寝るためにねんとれをするべきか相談したいです。

生後2ヶ月半になる子がいます。

みなさん夜の寝かしつけは
どのようにしていますか?

うちの子はお腹を満たしてから
抱っこで寝かしつけるまで
寝てくれません、、

ねんとれと言う言葉を
耳にしたのですが
1人で寝てくれるようにするには
ねんとれをした方がよいのでしょうか😯

コメント

あす

うちの子は卒乳する一歳半までずっとおっぱいで寝かしつけてました😂
ネントレしたことないですが、おっぱい卒業すると勝手に1人で寝てくれるようになりました😳🙌

  • まま

    まま

    今日寝かせて放置してみたのですが
    意地でも寝ないぞ!て感じで
    ギャン泣きされました😂
    布団に置くときも慎重に置かないと
    泣かれて困ってます😂

    • 2月15日
sun

下の子双子だし、、、無理!と言うことで、抱っこで寝かしつけは基本しません!

モロー反射もあり、下向き寝が寝やすく、今も寝返りしてまで寝てます☺️
窒息もなくはないので、日中に何回もして安心な事を確認してからしてました!

泣いて寝ない時は抱っこして寝かしてます♪

  • まま

    まま

    泣いて寝ない時は抱っこで
    大丈夫なんですね😂
    そのうちひとりで寝てくれるように
    なりますかね😂

    • 2月15日
  • sun

    sun

    あ、手を握ったりするのも、1人は寝てくれてました♪
    お腹の上にカンガルー抱っこして寝かせてみるとか♪

    だって抱っこが続くとママもパパも疲れるので、継続しやすい内容にさへてみてもいいかも♪♪

    • 2月15日
  • まま

    まま

    いろんな方法があるんですね!
    試行錯誤してなんとか
    やってみます😂
    ありがとうございます!

    • 2月15日
らすかる

下の子は添い乳だったり、お腹いっぱいだとベッドに置いたら勝手に寝ます😂

ネントレしなくても勝手に寝てますよ🤣

  • まま

    まま

    お腹いっぱいで勝手に
    寝てくれるの羨ましいです〜
    背中スイッチがとても敏感
    らしいです😯

    • 2月15日
sa

ひとり目の時は何時間もかけて必死であれこれ考えて寝かしつけをしていましたが、下の子は添い乳です😂
上の子は授乳からの寝落ちが定番でしたが、断乳もスムーズにできて、すぐ添い寝で寝られるようになりましたよー!
下の子も添い乳で15分くらいで寝てくれるのでこのままネントレせずでいきます😊

  • まま

    まま

    授乳からの寝落ちは
    定番なの一緒です😂
    その流れで寝かせてます
    それでも添い寝で寝てくれるように
    なったなら希望です🥺

    • 2月15日
Risa

同じく2ヵ月半になります。
最初の2.3日、顔にべったりくっついて寝かせていたら、
寝るようになりました。
今は、クッションやぬいぐるみなどを両端に置いてあげると自然に寝てくれます。
後は、暗くしてあげたり昼間は、遊ぶ。など、メリハリつけた生活を心がけるようにしてからは、夜、7〜8時間
寝てくれるようになりました。

  • まま

    まま

    なるほど〜
    安心するんですね!
    寝かしつけの前は授乳かミルクで
    お腹いっぱいにさせてますか?
    羨ましいです〜🥺

    • 2月16日
  • Risa

    Risa

    寝る前は、必ずミルクです!
    160mlあげて寝ています🥺💓

    • 2月16日
  • まま

    まま

    腹持ちいいっていいますもんね!
    参考にします☺️

    • 2月16日
ミルキー0519

上の子は勝手に寝てくれる子ですが、下の子は添い乳じゃないと寝れないです(;_;)
添い乳やめたいけど無理です。。。

  • まま

    まま

    勝手に寝てくれる子が
    羨ましいです〜🥺
    なにかいい方法あれば
    いいんですけど😯

    • 2月16日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    上の子は勝手に寝てくれましたが、下の子は絶対添い乳で、とにかくぴったりくっついてないとダメです。゚(゚´ω`゚)゚。
    安心するのかな?と思いますが私は寝返りできないし、寝にくいしでどうにかしたいんですがなかなかです(><)

    • 2月16日
  • まま

    まま

    安心するんですね🥺
    おしゃぶりあったら楽だな〜と
    思うんですが癖になったら嫌なので
    買ってません💦

    • 2月16日
トリリ

全く同じこと考えています。

うちも2ヶ月半です。
だいたい夜寝る時間帯に
授乳したら抱っこして寝かしつけしてます。

ネントレ って言葉をよく目にするのでし、早い時期からしたほうがいいのかな?と毎回悩んでいます💦

泣かすネントレ ?とかも聞きますが
泣かれると放置できないタイプなのでしどうしよ〜って感じです。
ウトウトしたらベッドに置いて寝かすのもうまくいかず、結局抱っこです。

いまのところ
もう少しこのまま抱っこで様子見ようかなって感じです😄💦

回答になってなくてすいません!今の私の悩みとそっくりだったので!💦笑

  • まま

    まま

    まさに泣かすネントレをきのう
    やってみたのですが
    終始泣いていて結局抱っこで
    寝かしつけました😇
    わたしもとあえず様子見で
    いくしかなさそうです、、(笑)

    • 2月16日
  • トリリ

    トリリ


    泣かすネントレは心苦しいですよね😢

    だんだん自然と寝るようになったって子と、
    ずっと抱っこじゃないと寝れなくなったって子がいるから自分の子がどちらに該当するのか…って感じですよね😰

    無理せず探り探りやっていきましょう😂

    • 2月16日
  • まま

    まま

    ずっと抱っこ、、
    こわいですね(笑)
    お互い頑張りましょうね!!

    • 2月16日
ニコニコ

完母ですか??
私は混合なのですが、背中スイッチ発動して、布団に置くと泣いてしまうのですが夜中はタオルなとで哺乳瓶を支えてセルフ飲みでそのままベッドに寝かせちゃいます(苦笑)

その時だけは飲み終わっても寝てたらゲップのための抱っこもしません💦が、2、3時〜8時くらいまでは寝てくれます!

  • まま

    まま

    寝る前だけミルクを
    足しています!

    そんな技が!!!

    すごい寝てくれるんですね
    背中スイッチ敏感で
    大変です🥺

    • 2月16日
いくら

ねんとれってどんなのか知らないので参考になるか分かりませんが…💦

うちは夜の7時ごろに眠くてぐずり始めるので、そしたらリビングから真っ暗の寝室に連れて行きます!ベビーベッドに乗せておしゃぶりをくわえさせてそーっとドア閉めるとそのまま静かに寝てます😊(リビングからベビーモニターで寝落ちするまでの様子は見ています!)
寝る前の授乳は前回から2時間以上空いていればしますが、空いてなければ授乳なしで寝させてます。
その方法で寝かしつけはほとんど時間かからず、生後1ヶ月半くらいから夜は7時間ほどまとめて寝てくれます👶🏻

  • まま

    まま

    おしゃぶりあるのとないとじゃ
    違いますかね😂
    あったら楽だな〜とは
    思ってますが、、
    7時間はすごいです👏🏻

    • 2月16日