※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市西区在中で同じような子育てスタイルのママさんはいますか?支援センターに行かず家で遊んだり散歩することが多いのですが、同じような方がいるか気になります。

大阪市西区在中の方で同じような方っておられますか??

保育園には行かせておらず家事以外は子供とダラダラ家で遊んだり、散歩いったり…まぁ行かなかったり😅してます。子育て支援センターも今まで特に行かず
最近は遊び足りなさそうなので散歩や買い物ついでにイオンの室内プレイルームで遊ばせてから帰らせたりしてます。

家で何気ない時にッふと思ってしまいます
同じ区で子供も同じような歳のママさん
私みたいに今家にいて過ごしてるのかなぁ~とか😅

子供もだんだん遊べるようになってきてイオンで他の子と絡みたそうにしてたし、遊んでもらって楽しそうにしてたなぁとか考えると支援センター行くべきか迷いますが。

支援センターも行ったりせず家で遊んだりや散歩程度の方って結構いらっしゃるんですかね??
長々すみません😅

コメント

maringoh

私は東京ですが…
支援センターは一度も行った事ありません😅
週に3日は子供の習い事があり、帰りに流れで同じ習い事のお友達と公園で遊んだりする事もあるのでわざわざ支援センターに行かなくてもいいかなと思ってました。
ママ友作りたい訳でもないし煩わしいとも思っていたので💧
4月に幼稚園入園するので、あと2ヶ月はそんな生活です。
私の周りには同じような人ちょこちょこいますよ!

• ママリ

ママリ

行ったからといって気の合うママ友がいたらいいですが、気を使ってしまうと逆に疲れそうだなとか人見知りだしな…と思うので結局私も公園に行ったりしています😅

公園にいるママ友同士をみてしまうとそんな時ついつい寂しいな…というか子供も友達つくらせたいな~とか考えてしまいがちでした😅
    でも意外ときっと多いですよね( ´∀`)
    自分の幼少期と現在の子供の環境が違いすぎて…住宅街に住んでいたので幼なじみが自然にいて母親同士も交流が多かったので、
    比べて私はマンション街なのでやはりそういうセンターに行くしかないのかなぁ……なんて思ってしまいました😂
    長々すみません🙏
    なんとなく気が楽になりました☺️ありがとうございます。

• 2月15日
  • maringoh

maringoh

確かに私もママ友同士で公園で遊ばせてる方を見てると「楽しそうだな〜」なんて思う事もあります😌

子供にとって仲の良い友達は幼稚園以降いくらでも出来るので、今は見知らぬお友達と積極的に関われる数少ないチャンスだと思ってます。知らないお友達と仲良く遊べる練習が出来たら、これから先人間関係もあまり心配しなくていいのかなと…。
    お陰でうちの子はいつも公園で誰かと仲良くなっていて楽しそうです😊
    その時にその子のお母さんに「遊んでいただいてすみませ〜ん」なんて挨拶してる内に地域の情報を聞き出せたりなんかしてるとその場だけで終わるし気疲れもなくて楽ですよ🍀

勝手なイメージですがいつも同じお友達と遊んでる子は他の子と仲良くなりにくい感じもしているので、むしろ子供の為にもいいんじゃないかとポジティブに思ってます😊
    しぃちやんさんのお子さんもすぐに誰かとお友達になれる素敵なお子さんになると思いますよ✨✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    とても素敵な考え方で読ませて頂いて心に響きました。
    そうだなっその時々だけかもしれないけど色々な子と関わるって大事だなと考えさせられました。( ˊᵕˋ )
    大人が考え過ぎなくても
    子供は柔軟だから友達は幼稚園小学校で自然とできていくだろうなと思いました(^▽^)

• 2月17日
とと

私は時間潰しに支援センター行ってました!
今は公園も寒いですし、買い物いってそこで遊ぶにも毎日だと疲れちゃうし、おうちにいると煮詰まっちゃうので。

でもそれはそれぞれでいいと思います。
私は家にずっとが苦手で、でもおうちが好きな人もいるだろうし。

月齢いくと体力もついてくるので、外遊びしないと中々疲れて寝ないとかは出てきました。

個人差も大きいし、お子さんの様子みて親子の過ごしやすいのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    今は確かに寒いので家にいる時間の方が多いので余計に色々考えてしまいました😅

確かに体力がつくと尚更遊び足りなくなりますよね🤔これから暖かくなってきますし様子みながら子供と過ごしたいと思います( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます☆

• 2月17日
ズーちゃん

西区じゃなく港区ですが保育園に行かせてなく子供とダラダラ家で過ごす事が多いです!
子育て支援センターには行ったことなく公園かイオンモールでただただ歩かせてるかたまに実家付近に行って遊んだり。
遊ぶようなママ友もいなく…
息子も他の子が気になったりして近づいたりしますがあまり関わらせないようにしちゃってます…
ママさんに嫌な顔されるのも嫌なので
想像なのでそんな事思わない方だと思っても仲良くはないので気遣います
私自身人見知りなのでこどもには悪いな…って感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️毎日どこかに遊びに行くとかじゃなければやっぱりお家で子供ペースだとダラダラとなっちゃいますよね( ˊᵕˋ )

例え思われていなくとも色々なママさんいますもんね😅
    私も人見知りな方なので気持ちわかります。自分は他の子がきてもらっても子供好きだし息子も楽しそうな表情してるので大丈夫な方ですが😅
    やはり気はつかいますよね( ´∀`)

• 2月18日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

殆ど家でダラダラしちゃってます(ノ_<)
    寒くて外に出る気力もおきなくて笑
    息子には申し訳ないです(ノ_<)

そうなんですよね…
    なので知らない人と関わるのが怖いです。
    私も子供好きなので全然大丈夫なんですけど逆は気遣いますね。
    ママ友って難しいですしできる自信がないです笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お互い気を使うタイプですね😅でも意外と多そうな気がします…😵特に子供がいると、何かしたらいけないとか誰しも思うので自分のこと以上に気をつかいます😆💦

わたしも自信ないです😅

• 2月21日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですね笑
    無駄に気遣っちゃったりして疲れますけど笑
    他人の子に何かしたらとかあったらって思うと気遣いますよね(><)

ママ友って難しいですよね笑
    イオンモール行ってもキッズスペースじゃなくてその辺歩かせるだけで終わったりします笑

• 2月21日
ymam

西区在住です!
私も家でだらだらしちゃってます💦支援センター行ってみたいなぁと思いながら結局娘も9ヶ月になりましたww

散歩がてらイオン行ってぶらぶらして、たまーにプレイルームで遊ばせて終わります😂まだハイハイとつかまり立ちしかしないので本人は楽しいかどうか分かりませんが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ西区で同じような感じで過ごされていて、なんか取り残されている感覚じゃなくなりました😂

わたしも最近歩き始めたのでプレイルームでは滑り台すべるようになりましたが、きっと楽しんでると思いますよ🥰

出来ることも限られてるとなかなか同じような日常になっちゃいます😅

• 2月18日
  • ymam

ymam

ママ友とか居ないし、ほんと毎日娘と同じ生活してます…😣ベビーカー移動なので、行動範囲も限られるし…人の目が怖くて電車移動も苦手なのでww

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよねベビーカーって電車の混み具合とか市内だと考えたりして…結局わたし電車移動のときは抱っこ紐です😅つかれますが。
    子供は可愛いし一緒にいたいけど、一緒の時間過ごすのってなかなか気がつかれます😇

イオンですれ違ってたりするかもですね😂

• 2月21日
  • ymam

ymam

エレベーター探す行為が面倒です💦大きくなると抱っこ疲れますよね😣

ほんとですよね😳💕

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ほんと色々と気をつかったり苦労したりしちゃいますよね😑😑😑
    抱っこ紐だいぶとしんどくなってきました😂🙌🏼

イオン行くと結構ママさんとすれ違う確率多いですもんね😄✨

• 2月21日
  • ymam

ymam

肩死にますよね😂😂

わかります〜!!
    基本買い物がイオンが多いのでよくママさん見かけます!

• 2月21日
えいみママ

大阪市です。
私は大阪に知り合いもいなかったので、
区役所の方に誘われて、
支援センターに行きましたが、
色々、あーすると良い、こーすると良いと
先輩ママさんに育児論を話されることが苦しくなり、
2、3回行って止めました。

その後、市内で引っ越しをして、
また、区役所の方に誘われましたが、
支援センターは苦手なんです。と伝えたら、『あー』と納得したのか、
子ども子育てプラザを紹介されました。
どんな感じか分からず行くと、
広いところにオモチャや乗り物があって、
子どもが走り回って遊んで楽しめます。
絵本もたくさんあり、
指導員⁉さんは居るのですが、
こちらから話さない限り聞いてこないです。
毎月、プログラムがあって、
リトミックとたいそうクラスには毎月通っていて、
私にとっても、子どもにとっても
良い気分転換できる場所になっています。

ママ友は、
自然と子ども同士が遊んだら出来るんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    支援センターいったからといったからといって合う合わないってありますよね🙌
    行ったことないですが子育てプラザだとわざわざママ友と絡むことより子供メインなので気持ちも楽に子供といけそうだなって思いました☺️✨

• 2月18日
  • えいみママ

えいみママ

そうなんです。。。合うあわないがあるのに、
    先輩ママと毎回、顔合わせて、話に付き合うのは大変でした。

子育てプラザ、行ってみて下さい😃
    西区にもあると思います。
    それに、私は電動自転車を購入してから行動範囲が広がり、
    自分の住んでる区はもちろん、
    他の区の子育てプラザにもいけるので、
    毎月のプログラムを見ながら、遊びに行ってます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

またいるかもって思ったら行くのも苦になりますよね😩

え、羨ましいです電動✨
    行動範囲広がって色んな場所にいけて親子共々発散できそうですね😆ママは見守るだけですがそれでも気持ちがリフレッシュできますよね♡
    ありがとうございます☆

• 2月18日
cocco

西区ではなく、北区からですが💦
その頃は公園行ったり、子育てサロン行ったり
散歩でしたかね~😊
まぁ今も幼稚園まだなので
そんな変わらないですが(笑)

• ママリ

ママリ

子供ペースに合わせると結局そうなりますよね( ˊᵕˋ )♡

今しかできない時間を大切に、だいぶと暖かくなってきたので外に行く日を増やして行こうと思います😊

• 2月21日