※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが他人に懐いていて、ママにはあまり笑わない。愛情が足りないのか不安。

生後10ヶ月ですが、人見知りと後追いがありません💦なんなら、私以外の人に寄って行ったりニコニコしたりします。私と二人の時はあまり笑わないような、、ハイハイも旦那に寄って行くし、あまりママに執着がないようです。たしかに私は楽ですが、愛情が足りないのかなー?と不安になってしまいます😢

コメント

ピグレット🐰

夜間授乳を旦那さんが頻繁に変わったり、遊び相手が旦那さんが多いとかそんなことあったりします?

• yhu

yhu

確かにミルクは交代であげてました。休みの日はほぼ旦那と遊んでます💦平日はずっと私といるんですけどね、、家事しながらなのであまり遊んであげれてないのかな😢

• 2月15日
  • ピグレット🐰

ピグレット🐰

絶対とは言い切れませんが‥
    赤ちゃんって生命維持のために、どの人が自分を助けてくれるのか大事にしてくれてるのか、見分けてる気がします。
    それって旦那さんが育児を積極的にしてる証拠ですよ😊
    大切にされてるのが赤ちゃんでもわかるんですよ❗️
    母としては少し寂しいところもありますが‥育児を沢山手伝ってくれる旦那さんとそれに懐く我が子✨嬉しいじゃないですか❤️

決して母の愛情不足ではありません、旦那さんが育児に積極的なだけです☺️

• 2月15日
  • yhu

yhu

そうなんですね、本能で感じとってるのでしょうか、、確かにうちの旦那は子どもが大好きで、私が里帰りしなかったこともあり、かなり育児には積極的です✨私も負けずにがんばります(笑)

• 2月15日
ポケ

うちも同じ感じで人見知り、後追いがなくて、私の愛情が足りてないのかな?と不安になりました😂
発達障害や自閉症なども疑いましたが、保健師さんに、お母さんの愛情がたっぷり感じられてるから、この子不安じゃないのよ!!不安じゃないから他に意識が向けられるの!って言われました。
自分が特別愛情深い人間とも思ってないですが、母親と子供の相性が良ければ、阿吽の呼吸でこちらが言わずとも表情とかで愛情が感じられるのかな?と今は思います。

今1歳2ヶ月ですが、未だに人見知り後追いないです。でも、歩けるようになってから、私の事探すようになったり、10ヶ月のころよりも表情が豊かになって、私を見つけた時の嬉しそうな顔が他人に向ける笑顔とは違うことに気付きました。
そしてパパとママが並んでるとママに抱っこっていう率が格段に上がりました😆👍
寂しい気持ち、不安な気持ちもわかりますが、もう少ししたらまた道が開けるかもしれないですよ😊

• yhu

yhu

確かに色んな事に興味がある子です✨愛情が伝わっているようで、すごく救われる言葉です😭まだまだこれからの成長過程で色んな変化を見せてくれるのを、少し気長に待ってみようと思いました😆

• 2月15日
ぽこ

こんばんは。
うちもですよ〜
もーずっとそんな感じで昨日なんか私の母親に後追いしてました!笑
私いるのに、、(*´Д`*)

もう性格だと思って諦めてます

• yhu

yhu

性格なんですね😅ママっ子も大変そうだけど、後追いないのも寂しいですよね、、😢

• 2月15日
リリー

上の子は後追いなかったですけど普通です!なんならもうすぐ3歳の今の方が追いかけてきます笑
下は6ヶ月ですが動ける限りについてきます笑

人それぞれですから気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

• yhu

yhu

3歳で後追い!!あるんですね〜、本当に人それぞれ😂✨支援センターなどで後追いないとすごいびっくりされます😅💦

• 2月15日
  • リリー

リリー

何しているか気になるみたいでよくついてきますよ笑
    でもずっとではなく気になった時だけです☆
    皆さん自分の子と違うと不安になりますよね( ; ; )
    でも個人差で何でも片付けられます(><)
    兄弟でも違いますからね( ; ; )
    うちは後追い今のところないみたいです!って言っとけば大丈夫ですよ☆

• 2月15日
  • yhu

yhu

なるほど!逆に言えば全て個人差で対応出来るという事ですね❤️すごく参考になりました!次からは堂々と、今のところありません、個人差ありますからね!と言います😆✨

• 2月15日
  • リリー

リリー

そうなんです☆
    でもみんな違うからこそなかなか他の人に聞いても自分の子育ての参考にできないことが多くて難しいですよね( ; ; )
    だからこそ、その個人差に対応している世の中のお母さんみんな偉いと思います!
    お互い頑張りましょうー(><)

• 2月15日
  • yhu

yhu

ありがとうございます😊うちは兄弟はもう作れないので、これからもつい周りと比べて不安になってしまうかもですが、私もその世の中のお母さんのひとりとしてがんばりたいと思います❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ😳💕
ママってだれ?って勢いです。
私が入院になって2週間
家にいませんでしたが泣かず
面会来ても泣いて帰る始末。
誰にでもホイホイいきます🤣

上の子もそんな感じで一歳半から
人見知り 場所見知りはじまりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いもないです😳✌️

• 2月15日
  • yhu

yhu

誰にでもホイホイ、、😂😂めっっちゃ分かります(笑)抱っこされて泣かれるよりは、ニコニコしてる方がいいですよね😂でも後追いや人見知りが1歳すぎてからあるのは知りませんでした。先輩ママに聞いてよかったです!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま上の子は今も
    かなりの人見知りです。
    場所見知りもあり、

愛想が無い子です😥笑
    愛想がないと本当に可愛がられないです😥

• 2月15日
  • yhu

yhu

そうなんですね😢今のニコニコ時期を楽しみます、私以外にですが、、😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと寂しいですよね😥

あ、私いなくても平気…ですよね… って感じです🤣

• 2月15日
唐揚げ

上の子も全く人見知りも後追いもなかったですよー!!
2歳過ぎてよく喋るようになってからは、私が家の中でいなくなると「お母さん、お母さん、お母さーーーーん」って連呼するようになりましたが、眠いときとか甘えたいときだけです😂
外では誰にでも絡むし、なんなら支援センターで知らないお母さんの膝の上にちょこんと座ってたりして、マジでビビります🤣

下の子は4か月から人見知り激しくて、10か月で落ち着きましたが、後追いは今も健在です😂

• yhu

yhu

今後ことばを話すようになったら、ちゃんと甘えてくれるのかすら不安です、、😅💦うちも支援センター行くとスタッフさんにまっしぐらですし、他の赤ちゃんやお母さんに興味があるようです😭

• 2月15日
うに

うちも人見知り全くなく大嫌いな義母に抱かれても全然泣かんし逆にくそぉと思ってました😂人見知りない方が周りの人にも愛されるし、自分が楽だしいいと思います❤愛情は関係ないと思いますよ!大きくなるとそれなりにママじゃないといや!これはパパ!とか決まってます🥰
男女差とかもあるのかなぁ??

• yhu

yhu

うちも誰にでもすんなり抱かれております(笑)ママじゃないといや!という時期がきてくれるといいのですが、、😅愛情はしっかりありますが、ミルク育児だったからかなーとか色々考えちゃいます💦

• 2月15日
るるる

私もまだ息子は7ヶ月ですが、後追い、人見知りの予感が1ミリもありません😂まだ月齢が月齢なのでなんとも言えない部分もありますが、人見知りはそろそろあっても良いかなって思いますが、生後4ヶ月頃から誰にでもニコニコしてます😅隣に知らない人が座ってたら抱っこ紐から身を乗り出して僕に気づいて!!!!バリにあー!あー!と言って話しかけてその人が息子に顔を向けるとニッッコニコになります🤣
私もこりゃ人見知りは無いなと思って大丈夫かな?と心配してましたが質問とコメントですごく救われました😭✨人にすごく興味がある子なので個性と思って見ていきます!すみません、ただの感想でしたが同じ悩みをもってらしてすごく励まされました!ありがとうございました!!😭✨

• yhu

yhu

いえいえ、もうめっちゃ分かりすぎて泣けます😭😭うちも抱っこ紐では色んなものに手を伸ばし、色んな人をつかみます(笑)早い子は5ヶ月くらいから人見知りあるようで、もちろんうちは全く気配なし、今でもありません。先輩ママの意見は本当に勇気つけられるし、説得力がありますよね!質問して本当に良かったなぁと思います。お互い子どもの個性を大事に見守りましょう❤️

• 2月15日
  • るるる

るるる

私も読んでて共感しまくりでした😭特に支援センターとかで私めっちゃ遠くにいるのにズリバイで行くのは違う子どもやその保護者のところ🥶しかもニコニコで🥶あれは心やられます😅旦那はよくお前、親のことわかってるか?!って笑ってますが私は心で泣いてました🤣
    もうこれからは個性だな、うん、で終われそうです🤣💓そうですね、これからどんな個性と成長をみせてくれるのか逆に楽しみになりました😍✨

• 2月15日
ママリ

うちも後追いなくて、なんなら人見知りも4カ月から少しだけでした💦
この前なんか私の女友達に抱きついてニヤニヤして帰ってきました笑

発達心配ですよね💦
でも皆さん後追いないって聞いて安心しました!

• yhu

yhu

ですよね💦私の周りには人見知りや後追いがない子がいなくて、不安になってました。ママリがあってよかったです✨

• 2月16日