※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝子
妊娠・出産

① 妊娠検査薬陽性の4週6日で母子手帳をもらいに行く時期と、助成券の取得について知りたいですか? ② つわりがひどい場合、わんやから大崎市民病院への紹介があるのでしょうか?重症妊娠悪阻の判断について知りたいですか?

2つ質問です。
①現在あっていれば4週6日で、妊娠検査薬陽性になっただけの状態です。大崎市のわんや産婦人科に行こうかと思っていますが、母子手帳をもらいに行ってくださいと言われるのは何週でしたか??1人目は10週直前で3回、助成券ない状態で手出ししたので😂…助成券もらえるまで高いですよね…?

②一人目もわんやでしたが、結構ひどい吐きつわりで6キロ体重落ちたのですが、通院時に二階で点滴を受けるのみの対処でした。尿ケトンがどれくらい出てるかなどは検査してないのか、何も言われなかったのですが、大崎市民病院だと重症妊娠悪阻で時々入院される方もいると聞きます。今回はどれくらいつわりがひどいかまだ分かりませんが、重症妊娠悪阻の場合はわんやから大崎市民病院へ紹介になるのでしょうか。私が紹介にならなかったのは、そこまで酷くないとの判断だったのでしょうか…?

コメント

こけっちゃん

②はわからないのですが、①については10wで貰いに行ってくださいと言われました😄

12wの健診から助成券を使用しました。助成券を使用するまでに3回通院しましたが、全部で18000円くらい自費で払ったと思います💡(8000円、5000円、5000円だったと思います)

• 寝子

寝子

ありがとうございます!やはり10wですか…なんとか今回は自費を2回に省略したいなといろいろ考えてました😂結構金額痛いですよね💦

• 2月15日
  • こけっちゃん

こけっちゃん

今、領収書を見てみましたが…ごめんなさい21000円でした💦高いですよね😅

これでも不正出血などのトラブルは一切なく、「次は○週間後に来てね」と指示された分です。助成券が使用できるまで4回行きました💦

• 2月15日
  • 寝子

寝子

21000円💦💸
    一人目の時は初診を5wに行きましたが、今回は出血や痛みがなければ6wの真ん中あたりに行こうかなと考えてました。一人目の時は、母子手帳もらうまでは予約制ではなく、こけっちゃんさんのように○○週後に来ての指示だったと思います。私の時は2週間後だったかな…予約ではないので2回目の受診は特に出血とかなければ、3w後とかに行こうかなとか、調節考えてました😂わんやって分娩費も一人目のときより高くなったと聞くので、できるところで節約したいなと思ってました💦一人目は6万の手出しだけで済んだので…

• 2月16日
cocomama

おそらく10週辺りだと思います!!8週頃に婦人科に行けば手出し少なくすみそうですが、早く確定したいところですよね。

• 寝子

寝子

ありがとうございます!
    やっぱり10週なのですね💦ちょうど6wの終わりに職場の上司と面談する予定があって、その時に妊娠報告したいので、心拍も確認できそうな6wの真ん中には行こうかなと思っています💦前回もひどいつわりだったので、早く報告しないと…と思っています。2回目の受診を少し遅めにして、なんとか母子手帳まで2回の受診に留められたら…と画策してました😂

• 2月16日