※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

彼との入籍を迷っています。彼の発言が許せず、子供のために我慢すべきか悩んでいます。

彼と付き合って半年で妊娠、いわゆるできちゃったでした。
※私は授かりだと思ってます。

今妊娠4ヶ月です。情緒不安定になっているせいか彼との入籍を迷っています。

もう1ヶ月ほど前のことになるんですが、彼の発言でどうしても許せないことがあるんです。
ずっとひっかかってて...
彼には甥っ子(妹さんの子供)がいます。
今では甥っ子が可愛くて仕方ないみたいです。
妹さんは色々あって病院に通ってない時期があったんですが、彼は逆にそれがよかった、点滴とか変なものが入ってないからあんな可愛い子が産まれたって言ったんです。

その頃私は妊娠3ヶ月、今思えば切迫流産みたいになってたんでしょうか...病院行くたび点滴を受けてました。
私は針を刺されるのが苦手なんですが、大好きな彼との大事な赤ちゃんを守りたくて、痛いのも副作用も我慢して頑張ってました。
ちょうどその時期にそのような発言をされて未だに引きずっちゃってます...
一生許せる気がしません。
でも産まれてくる子達にとっては父親はいたほうがいいだろうし、私の理想としても子供達とパパの帰りを待って、休日はみんなでお出かけなど家族でしたいことがたくさんあります。
半面、父親がいるだけが幸せじゃないとも思ってしまいます。

私の器が小さいのか...
ちびちゃん達のために我慢するべきなのか迷ってます。

長々となにが言いたいのかわからなくなっちゃいましたが吐き出させていただきました。

コメント

ままデビュー

今はマタニティブルーもあって
余計に許せなかったのかなと思います。
でもそれで入籍しないというのは
決断が早すぎるように思います。
この先夫婦になったらもっと許せないことやお互い譲れないことってたくさん出てくると思います。
何十年も一緒に生きていくのに
生まれ育った環境は違いますから。
彼とその事についてきちんと話した方がいいです。
どうしても許せなかったことや悲しかったこと。
お腹の赤ちゃんを守りたかったこと
全部きちんと話してそれでも彼が
点滴したらどうたらとか自分の子が
可愛いと思えないような発言をするなら
少し距離を置いてみるとか考えればいいと思いますよ。
いきなり白黒つけるのも難しいですから
赤ちゃんのためにもしっかり考えてあげてください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事ありがとうございます。

    なんか今のことしか見えてなかったです...
    確かにこの先もっと色んなことありますよね。
    自分なりに所詮他人だしとか、やっぱ男にはわからんとか割り切るつもりで考えてたんですが今の私にはどうしても許せなかったです。
    本人にその話したら覚えてないって言われましたし笑
    覚えてないって言われちゃったら文句言っても仕方ないと思って溜め込んじゃったので吐き出させてもらいました。

    もうちょっと気持ちが落ち着いたら話してみようと思います。

    • 5月20日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    でもやっぱり許せない!って思うこと
    たくさん出てくると思うので、
    そういう時は落ち着くまでは
    あまり話さないで考えた方がいいです、
    あと自分も悪いところとか考えると
    自分もこういうところあるし、
    許してやろうって気持ちになれたりしますよ!
    覚えてないくらいなので本当に
    悪気があって言ったわけじゃないんですね。
    男性は本当にパパになるのが遅いです。
    全く気持ちもわかってくれなかったり
    イライラたくさんしますよ!
    なのでその都度、今はホルモンバランスが崩れているから些細なことでも気にしてしまうということを話して少しずつ理解してもらえるようにするしかないんですよね。
    うちも付き合って間もなく授かり
    いわゆる出来ちゃったなのですが、
    妊娠初期の頃に何度も大喧嘩して
    (私が情緒不安定すぎて旦那がキャパオーバーになりました)
    子どもをおろせ!と言われたことがありました。
    その時はああこの人とはもうやっていけない。
    一人で子どもを育てようと思いました。
    でも旦那も自分の言ったことを反省し
    私も妊娠中とはいえ旦那に当たり散らしたことを反省しました。
    お互い許しあえる心が大切です。
    今では愛おしそうにお腹を撫でてくれますよ。
    まだまだマタニティ生活これからですから
    少しでも穏やかに過ごせるように
    早く解決するといいですね(*‘ω‘ *)
    愚痴りたくなったらママリでいえば
    たくさんわかってくれる人いますよ
    大丈夫です♪

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。
    とにかく今は会いたくない話したくないって感じなので連絡もしてないです。
    落ち着くまではと思って...
    私もなるべく冷静にものを考えようと思って自分を見つめ直したり彼の良いところを思い出したりしたんですが、今はなにをしてもだめでした(;_;)
    でも先は長いですもんね!
    気持ちを落ち着けて子供にとって1番良い方向に行くようにがんばります!

    • 5月20日
y

デリカシーのない事言う旦那様ですね…
関係ないのに…
我が子が一番可愛いに決まってます。
まだ産まれてないのに
なにがわかるんですかね!!!
それに点滴が身体に悪いものな訳ないですよね!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    元々デリカシーがない人間なんです。
    妹さんの子供が産まれた経緯が経緯なだけになんか腑に落ちない感じがして...
    私が考えることじゃないんですけどね笑

    多分本人は悪気なく言ってるし、純粋にお腹の子も可愛いと思ってるので尚更ややこしいです。

    • 5月20日
あーちむ

言い方悪いですが
そんなの気にしてたら
これから夫婦になって
それ以上な発言
あると思いますよ?
それに
出産する時に点滴などしますし💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだ情緒不安定なので、一々かんにさわっちゃうんですよね。
    向こうは褒めたつもりでもかんにさわっちゃったりします。

    いつか笑い話になればいいんですが...

    • 5月20日
0016

今は妊娠して情緒不安定なんだと思いますよ(>_<)男の人って本当妊婦の気持ちわかっていませんし!!彼氏さんは入籍願望はありますか?
子供が産まれたら我が子の方が姪っ子の何倍も可愛い!って思うと思いますよ(๑^ω^๑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私もそう思って、一時的な感情だからと自分に言い聞かせてます。
    入籍願望は元々ありましたがその発言以来ちょっと薄れてます...
    恐らく自分の子は自分の子で可愛いと思ってくれてます。
    本人悪気なく言ってるので(._.)

    • 5月20日
  • 0016

    0016

    素直にこちらに書いた事は伝えてみましたか?
    都合よく逃げないような方でないなら、一度距離置くのも手ですよね。

    わたしも初期は病みすぎて、夫の冗談を本気で捉えてブチ切れたりしてました(笑)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    言ったんですが、覚えてない、言ってない、いつの話?って言われました。
    なんかそう言われるとなんも言う気にならなくてそれからは話してないです。
    今はイライラしすぎて冷静になれなかったので連絡してません(._.)

    今の私もまさにそんな感じです笑
    みんな一緒ですね!

    • 5月20日
  • 0016

    0016

    発する言葉に責任もってほしいですよね(u_u)ストレスも体によくないですし、今はそれがいいのかもしれませんね(>_<)!

    本当ホルモン乱れまくりますから(笑)
    妊娠中穏やかな人尊敬します(笑)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    子供の話になると必ず妹の子供の話が出てくるので比べられてる感じも嫌なんですよね(._.)
    最近会うたび、連絡とるたびイライラしかしなくて自分でも困ってます笑

    自分でもよくわかんなくなりますよね(;_;)
    周りにもつわりが全くなかった人とかもいるので色んな人がいるなーとしみじみ感じております笑

    • 5月20日
  • 0016

    0016

    わたしの夫も甥っ子姪っ子と比べたりしますよ!(笑)全然可愛くねーとか相手するの疲れるとか言ってますけど(^_^;)
    甥っ子姪っ子が季節にちなんだ名前で、1人目の時にその影響か似たような名前にしようとしてたのでまじで無理って拒否しました(笑)
    先に産まれるとどうしてもそこを基準にしようとするので嫌ですよね(>_<)

    本当つわりや精神面、お腹の出方、育て方などなど人それぞれですよね!!(^^)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    miitoさんのところも一緒なんですね!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです(T_T)
    相手の親も同じ孫でも自分の娘が産んだ孫とよその娘が産んだ孫は違うだろうなって思うと尚更つらいです(._.)

    • 5月20日
  • 0016

    0016

    めっちゃ気持ちわかりますよー(>_<)!
    彼氏さんもみーちゃんさんの事が大好きなら、産まれてきた子に対しても我が子がいっちばん可愛いって、絶対思ってくれると思いますよ(*^^*)

    うちも相手の親からしたら初孫でもなんでもないですし、大して可愛く感じてないだろうなーとか思っちゃいます(´Д` )
    でもそこは一切気にしてません!!

    子供におばあちゃんおじいちゃんに感謝する気持ちとか祖父母孝行するように!とかはしっかり教えていきたいですがね(*^^*)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すいません、返信間違えちゃったので1番下に写ってます(T_T)

    • 5月20日
  • 0016

    0016


    確認しました!(笑)

    可愛い彼氏さんですね(*^^*)!!
    きっと分けてくれると思いますよ♡

    あっ行ってませんでしたが、同じくでき婚です(^o^)/(笑)うちは大反対されて妊娠初期には心ズタズタにされました(笑)まぁその分余計にそう思ってしまっているのかもしれないです(^_^;)

    私からしたらモヤモヤとする関係ですが、子供からしたら大切なおじいちゃんおばあちゃんですもんね(^人^)!
    夫や子供のためにも良い関係築けるようには頑張ります(笑)
    頑張りましょうー(*^^*)(笑)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すいません、ありがとうございます(・・;)笑

    そうだったんですね!
    できちゃっただとある意味メンタル勝負ですね...笑

    なにがあろうと子供は関係ないですからね(´・ω・`)
    わたしも子供のためにがんばります\(^o^)/

    • 5月20日
mama

妊娠中は些細な言葉でも
ぐっさりきますよね💦

私も旦那の発言に何回
許せないと根にもったことか……。

産まれてくる子は
点滴したから可愛くない子とか
ありえませんし、
2人の遺伝子が混ざって全てが
決まるので点滴なんて関係
ないですよね、

男は産まれて実際に目の前に
して抱っこしてやっと
子供ができたんだな、と
実感するみたいです( ´∵`)

結婚して子供が産まれて
育てながら、パパとママも
成長していくもんだと思います!

私も許せない言葉何回も
ありました。けど夫婦って
そんなもんですよね、
話し合って今後ないように
していければいいですよね。

相手の方に言ってみることは
できますか?
文句的な感じではなく、
私の中では嫌な気持ちに
なったよ、と伝えてみることは
できますか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    元々デリカシーがない男なので悪気なく失言してることがよくあるんですよね笑
    今でも赤ちゃんの写真楽しみにしてくれたりお腹撫でてくれたり体気遣ってくれたりするので我が子が可愛くないって意味で言ったわけでもないんですよ。

    この前そと話をしてたらなにを言っても覚えてない言ってないしか言わないのでそれ以来連絡は無視しちゃってます。
    気持ちが落ち着いたら連絡して話してみますね。

    • 5月20日
あやなmama

私は幼い頃母に引き取られたもののその後虐待を受け、父に引き取られました。
父もわりとすぐに亡くなったので
父の再婚相手だった女性と生きてきました。
私の意見ですが、正直父親と母親、必ずしも
揃っている必要はありません。
愛情をかけてあげれば良いだけだと思います。
我慢して結婚して生活して、
そんな心情が子供に伝わる方が良くないのでは。
しかしこれから先の事ですから、ゆっくり話し合って見るべきだと思います。
うちの旦那さんは妊娠中自分の事もまともに出来ず、
子供が出来た実感もなく
周りからあいつはやめとけ!と言われ続けた人でした(笑)
今もまぁ不甲斐ないところはありますが、
赤ちゃんがすごく可愛いようです。
産まれてからすごく変わりましたよ。
精神的に不安定になられているという事も
あると思うので、急がず、ゆっくり向き合ってみてください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね...
    子供にかける愛情は人一倍負けません。
    今も産まれてからももちろん変わらないですし、幸せにする自信もあります。
    私も今のこの感情を捨てられず結婚したとして子供に伝わったらどうしようとか、そんなだったら結婚しないほうがいいかなとか思ってます...

    でも長い目で見るのも大事ですよね。

    • 5月20日
kik

厳しい意見になるかと思いますが、失礼します。
私は3年交際からのできちゃった婚で今3人目妊娠中です。
授かり婚と思おうが周りから見たらやはりできちゃった婚に変わりないです。
できちゃった婚をした方が授かり婚だと言っちゃう方が恥ずかしいと私は思います。だってやはり順序を間違えているわけですから。

私は1人目妊娠中に旦那から男の子なんて可愛がれない、いらない。と言われたこと今だに覚えてます。
入籍前も今もですが、私は1人でも子供は育てれると思ってます。
父親がいるだけが幸せではないという意見も納得します。
でもそれでも父親の代わりは私にはできません。私は母親にしかなれないからです。
簡単に入籍を迷っていると言う考えが甘いと思います。
あなたは父親としての彼をまだ見てないのに、あなただけの意見で子供の父親という愛情を奪うんですか?
彼氏さんは父親の自覚なんてありませんよ。
あなたは子をお腹に宿しもう母ですが、姿を見てない声も聞いてない我が子をかわいいと思う男性は少ないです。
男性は一緒に過ごし、生活していく中でかわいいと思い愛情を持っていく生き物です。
そもそも産まれる前から愛おしいと思える女とは別の生き物だと思ってください。

たった一言、されど一言。
腹がたつのはわかります。
だけどその考えでは結婚してもうまくいかないと思います。
こどもの為に自分の考えを少し変えてみるのもどうですか?
たった一言、されど一言、
されど一言、たった一言。
と思えるように穏やかにいれるといいですね。

元気なかわいいお子さんが産まれることを願ってます。
お腹の中の子を守れるのは母親であるあなただけです。
なんと言われようと彼が守れる命ではないので彼の意見は無視していいと思います。
彼より病院の先生がプロです。

みーちゃん

それを理解した上でいわゆるでき婚、私にっては授かりとかかせていただきました。
不快だったなら申し訳ありません。

母親は母親、父親は父親ですよね。
お互いにしかできないことがありますよね。
自分の感情だけで子供の父親を奪いたくないから今悩んでるんです。
この感情をどう割り切ればいいかなと...
実は結婚に対してトラウマがあるのでうまくいかないのは薄々気づいてるんです。
でも今回子供のことがあるので少しでもいい方向に行けるように葛藤中です。

もうちょっと気持ちを落ち着けて冷静に考えてみます。

🥀 kotoyuzu_mam

私も授かり婚です。私も初期の頃
本当にこの人と籍を入れていいのか
市役所に婚姻届持って行っても
まだ迷っていました。
初期の頃ってなにもわからない
不安定な時期で心がついていかない
そんな事もあると思います。

私も旦那に腑に落ちない事とか
勘に触るような事しょっちゅう
言われます!デリカシーないので( 笑 )
でもそんなの気にしてたらきりが無いし
この先たくさんの事があると思います。

初期の頃言われた事はいまでも
たまに思い出してむかついたり
腹を立てたりしますが
自分の体調が安定してきて
自分とお腹の子の為に頑張ってくれてる
旦那さんを見たら結婚してよかったな
って思えるようになりました(´*•ω•)♡

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。
    今まさにその時です。

    多分もうちょっと気持ちが落ち着いて相手を良い意味で受け止めれるようになれば大丈夫だと思うんです。
    今イライラしてる状態で連絡とっても日に油を注ぐようなもんなのでもうちょっと様子みてみます。

    不思議なものでこれだけイライラしても彼がいなかったら子供たちを授かれてないのでそういう意味では感謝してます。

    • 5月20日
☆ねこ☆

どうしてもできちゃった結婚だと、2人の愛が確立する前に妊娠してしまうのでいろいろと難しい事も多いと思いますよ。信頼関係もまだこれからなのかな?と。
妊娠したからといって逃げないような彼なら様子見てあげてもいいのでは(^ω^)
何の気なしに言ったのかなぁと思います。本人も覚えていないレベルなら、今後の言動を見ていきましょう。

ちなみに私は妊娠したことを夫に報告したら、時期が悪い、半年か1年後がよかったからおろしてほしい。でもおろせないなら産んでと。さすがに覚えてますし、いまだに許せません。
でも産んでからは娘にメロメロです(^ω^)
娘をコロそうとしたくせに、と心の奥底にはありますがね(・・;)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    妊娠したこと自体は喜んでくれましたし、私の体も子供のことも気にしてくれてるので父親になる気は満々なんですよね。
    でもデリカシーがないので悪気なしにかんにさわることを言っちゃうとこがあるんです。
    私も笑って流せればいいんですけどね...

    それはひどいです(´-ω-`)
    でも産まれたら変わるんですね。
    ☆ねこ☆さんからしたら気にくわない部分もあると思いますが...(._.)

    • 5月20日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    では大丈夫では(^ω^)?
    入籍したら気持ちも落ち着くかと思いますよ。
    デリカシーなくても愛情あるのがわかるなら流しましょう☆

    男性は実物見ないとだめですね、赤ちゃん産まれたら可愛がってくれそうですね(^ω^)

    夫もカッとなると意味不明な言動でイライラしますが、愛情があるのがわかるから、その場で叱って仲直りしてます(^ω^)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今の私には許す自信ないです(._.)
    どんなに愛情注がれてもだめなんです、そういう問題じゃないって思っちゃって...

    自分の気持ちが落ち着くの待ってみます。

    • 5月20日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    まだお若いのかな?
    ご自分の思う通りにしてみていいと思いますよ。
    ただ選択によっては後悔のないようにどうぞ(^ω^)

    男性はいくつになってもまだまだお子ちゃまなのですから、こちらが冷静にならないといけないですね(・・;)

    • 5月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだ20代前半です。
    後悔したくないので時間かけて悩みたいと思います。

    そうですよね...

    • 5月20日
みーちゃん

そうですよね!
彼は無駄に私のこと好き好き言ってくるのでその愛情子供にあげてとか思います(。-∀-。)

元々できちゃったで、相手の親との面識もほとんどなかったので色んな意味で心配しちゃってます(T_T)
でもmiitoさんのお話を聞いて自分が1番愛情注げばいいや!ってなりました笑

それは大事ですよね!