※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは2歳から始めるのが一般的です。トレーニングパンツや便座を使って始めると良いでしょう。

トイレトレーニングっていつから始めましたか?
何から始めるべきですかね?汗 トレーニングパンツ?
トイレに便座をつけてみる?2歳になるのでそろそろ始めようと思うのですが早いのか遅いのかわからないです💦

コメント

めろん

2歳を境に始めました

一般的には3歳くらいです。
2歳は早いかなって思いますが保育園行ってたりとかすると、早くからやらせる親もいますね。

うちは特にやってなくて3歳になってすぐくらいにいきなりできました!

• ハルママ

ハルママ

3歳手前からって聞くんですが👂保育園で上の子が行ってるのをみて本人がいくって言うで汗

• 2月15日

退会ユーザー

今は働くママが多いから始めるの早いかもですね!
    うちはもう10年以上前の話なので😳

• 2月15日
H.mam

2歳きっかりから始めました😊
トイトレは親の根気と子供のやる気で出来上がってるので早くても遅くてもその子次第かなと思いますよ😌✨

うちの子はやる気がなかなか出ずでしたが2歳7ヶ月で卒業しました‼️

• ハルママ

ハルママ

3歳までに卒業いいですね!トレーニングパンツとか履かせましたか?

• 2月15日
  • H.mam

H.mam

まずお姉さんパンツだよと4重のトレパン買って履かせて、しっかり失敗してたのでその後からトレパン履かせて自分の負担を減らして笑
    時間で行かせて座らせてました🤔
    まずはトイレに座ったら褒めちぎり、トイレにぬいぐるみ置いてみたりシール貼ってみたりぬいぐるみで誘ってみたり…全然ダメでしたが、急に出来るようになりそこから失敗もほぼ無くなりって感じでポカン😯ってなりましたwww
    今までの何?みたいな笑

• 2月15日
はなさお

私は2歳代は下の子生まれてそれどころではなかったのと、上の子本人は元々ちょい出しタイプだしオムツが嫌いではなかったので3歳から始めました。
うちはトレーニングパンツは最初意味がなかったので普通のパンツから始めました。トレパンとかも全く意味無かったです💦
まずはトイレに入る事が嫌だったのでそこから始めました。

• ハルママ

ハルママ

いきなりパンツからとは!漏らしたりしますよね?どうしてたんですか?

• 2月15日
  • はなさお

はなさお

ラグとかは全部取って漏らしたら床拭くってかんじです。
    最初は沢山溜めずちょい出しなのでやっぱり漏れますが大量にではないですよ。

• 2月15日
JMK***S 活動中

上の子は3月生まれで1歳からゆるく始めて、2歳から本格的に始めました。

下の子は11月生まれで、2歳だけど今はまだ寒い時期だから、もう少ししたら始めます。

• ハルママ

ハルママ

上の子はどれくらいで外れましたか?

• 2月18日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

2歳をスタートだとして、11ヶ月ぐらいです。

• 2月18日