※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
お金・保険

確定申告についての質問です。地震保険の控除手続きやすまい給付金の再発行について教えてください。

確定申告について教えてください🙇‍♀️
去年新築を購入したので、今年確定申告をします。

①年末調整で地震保険を控除し忘れました😱
証明書は手元にあるのですが、今回の確定申告の時に手続きできますか?

②すまい給付金(30万円)を10月に受け取っているのですが、口座への入金を確認したので通知ハガキを捨ててしまいました😱😱
補助金として確定申告時に書かなきゃいけないと後から知り、証明書としてハガキが必要になる場合があるとネットで見ました。
すまい給付金以外に一時所得はないので、課税対象にはならないと思うのですが、その場合は給付金額だけわかればいいんですかね🤔💦?
先程すまい給付金事務局に問い合わせたら、ハガキの再発行は3週間ほどかかると言われたので確定申告期間内には間に合うのですが、もしハガキが必要ないなら通帳を持参して来週確定申告行こうと思いまして👀

文章変なところあったら申し訳ありません🙇‍♀️
どなたか回答よろしくお願いします😭

コメント

ゆき

①今回の確定申告で手続きできます。
②私が行った時はハガキなくても出来ました!
給付金額と入金の月だけきちんとわかれば、税務署の人が家の資金から引いて計算してくれましたよ☺️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

すぐの回答ありがとうございます😭
    1月から色々書類を集めてたのに、さっき①②に気付いて青ざめました💀💦
    とりあえず通帳持って行ってみます🙌

• 2月15日
ひなの

1できます。

2、通帳で大丈夫です😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ありがとうございます😭✨
    一人でテンパってたので、すぐ回答いただけて安心しました😢
    通帳持って行ってきます!

• 2月15日