※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zu_zu
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について悩んでいます。夜のミルクの時間や間隔について、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ4ヶ月になる子の母です。
完ミ又は混合の方に質問です。
ミルクは夜最後何時にあげてますか?
又何時間間隔であげていますか?
ミルク缶に書いてある通りだと今は1日5回なんですが、夜寝かせるのが大体20時ぐらいなので、その後0時ぐらいに起こしてそれを最後に又翌朝7時ぐらいにあげています。
以前20時ぐらいにあげてから翌朝6時ぐらいまで起きないこともあり、夜はよく寝てくれるのですが余り空きすぎるのもよくないかと思い本当はもう少し早く寝たいのですが0時まで起きてあげてから寝ています。
起きないかもしれないけど、中途半端に夜中に目が覚められるよりは起こしてでも自分が寝る前にあげられた方が楽かなとは思っているのですがわざわざ起こすのもかわいそうになるときもあります。
皆さんはどうされていますか?

コメント

昼間は3〜3時間半間隔で、最後のミルクはだいたい20時半です。
そこから一度も起きず6時半頃に1回目のミルクです。

• zu_zu

zu_zu

3時間から4時間になれて楽になったなぁ〜♪と思ってたんですが、夜にあげないならやっぱり短い間隔の方がイイですよね(^^;;

• 5月20日
緋樺俐

3ヶ月頃になると夜は長く寝てくれるので無理に起こさなくて良いですよ😄
ミルクの最後は21時30分頃でしたね😄
ミルクの間隔は4時間ほどだったと思いますよ😄

• zu_zu

zu_zu

やっぱり起こさなくてもイイんですね!
    最後のミルクはいつもお風呂上がってからすぐだったんですが、どのタイミングであげてましたか?

• 5月20日
  • 緋樺俐

緋樺俐

お風呂から上がって直ぐにあげてましたよ😄その時間が最後と決めていたので😄

• 5月20日
ぶぅちゃん♡

0時に起こしてあげてトータル5回なんですか?
うちなら0時に起こさないですかね…
4カ月の時は20:30〜21:30に最後のミルクを飲ませて寝かせてましたよ😊
因みにミルク寄りの混合です😊
混合と言っても、ほとんど母乳は出てません😅

• zu_zu

zu_zu

そうです!
    私も混合ですが母乳はきっとちょっとしか出てないんだろうなと(^^;;
    朝7時前に起きる時は寝ながら母乳のみをあげるかんじなので、8時が最初のミルクだとしたら4時間起きだと0時で調度5回です!

• 5月20日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

なるほどぉ😊
    では、0時にあげないと4回になってしまうから、起こしてあげて5回になるよぉにしてるって事ですかね?
    4回のミルクでもいぃんじゃないんですか?

• 5月20日
☆ハスミ☆

完ミです!3ヶ月過ぎからよく寝てくれるようになり、夜最後は20時頃で夜中は起こさないようにしてます。
1日4回の日もありましたが、保健師さんに体重の増えも順調だから夜は起こさなくていいと言われました。
昼間はだいたい3時間〜4時間間隔であげています。

• zu_zu

zu_zu

体重の増えが良ければ、起こさなくてもイイんですね^ ^
    前に夜あげなかったら増えが悪かったので起こしてたんですが、又日中の間隔短くして夜はあげずにやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月20日
あきらプリン

時間わまちまちですが、20時から0時までにわあげてます⭐️
最近でわ04時間あくのがベースです(^O^)
寝てるのに起こしてミルク飲ます必要わないと思いますよ!飲みたくなったら泣きますし⭐️
わざわざ起こしてミルクの時間だからって飲ます事わしていません(^○^)ってか、子供が寝てたら自分も起きないですしね笑

• zu_zu

zu_zu

きっとあげなくても欲しかったら泣くだろうと思いつつ、起こされるのもキツい(^^;;と思ってあげてました。
    でも子供だって起こされるのもキツいですよね(^^;;

• 5月20日