※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で青色申告か白色申告か迷っています。収入は年間96万で経費は10万程度。初めてで帳簿も分からず、10万控除で良いでしょうか。

確定申告について教えて下さい。青色、白色、どちらでしたら良いでしょうか。
ピアノ教室です。
収入は月8万(年間96万)
うち経費が10万程度です。
青色申告相談会に行きそびれてしまい、どの区分するのが良いか分かりません😥
帳簿の付けも分からないので、初めてだし白色か、青色の10万控除で申請してようかな?と思うのですが、、
これって損するのでしょうか。

コメント

きお

損はしませんが、青色申告はしたい年の3月15日までに税務署に申請をしないと使えないので今回の確定申告には無理だと思います。
あと、帳簿は絶対付けないといけないので、青色申告は難しいかと。
なので、白色申告でいいと思いますよ(^^)

ママリ

青色で申告したいなら、開業してすぐ青色にしますって届出を出さないといけないのですが、出してないですか?
出してないなら今回は白色の10万控除でするしかないですね。
青色だと65万控除が使えるので、他払ってる保険料などがないと、損かもしれません。

ユウ

同業者です😊
白色も今は帳簿必須ですよ👌🏻
まずはお小遣い帳的な感じで書いてみてはどうでしょうか?ネットとかでもテンプレはありますよ😊

私はセミナーとかロイヤリティとかで結構経費もかかるので白色です😊青にするメリットがなくて💦💦

お話を聞く限り、原時点で青にするメリットは少ないと思います💦