※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

去年6月に、マイホームの引き渡しがあり今年初めて住宅ローン控除の確定…

去年6月に、マイホームの引き渡しがあり
今年初めて住宅ローン控除の確定申告をします。

確定申告をした事がなくまったくわかりません💦

源泉徴収票がいるとの事ですが
去年のものでいいのでしょうか??

確定申告をアプリで出来るとも聞いたのですが
それで提出してもいいのでしょうか??

家を建てて初めての確定申告は、
税務署に必ず行かなければならない。など
決まりはあるのでしょうか??

まったくわからないので、教えて頂きたいです😭

コメント

私も去年初めてしましたが、なんとかなりましたよ!😁

源泉徴収票は去年のものかと✨
あと必要書類がいくつかあります!

私は国税庁のHPからスマホで作成してコンビニでプリントして郵送しました!
マイホーム購入と出産が同じ年だったので微々たるものですが、ついでに医療費控除もしました( ¨̮ )

• いちご

いちご

青色申告と白色申告??もあるみたいですが、住宅ローン控除は白色申告であってますか??

HPから作成するのは、誰でもできますか?
    マイナンバーカードがないとできないとかありますか?😣

• 2月14日
はまぐり

初年度はネットでやれますがわけわからなすぎるので税務署に行ってやった方がスムーズでした!必要なものはあらかじめ電話等で聞いてから行く方が忘れ物なくていいですよ!

ここわ

源泉徴収票は去年のもので大丈夫です!
今日テレビで見たのですが笑、スマホで作成できる人には色々条件があるらしく、しかもデータで提出するとなると、IDの発行も必要みたいで初回は面倒だなと感じました😅
私はいつもパソコンで作成して郵送しています!はじめての時は不安だったので税務署に持ち込みました😊