※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お出かけ

皆さんにお聞きしたいことがあります!私の主人はラーメン屋の店長をして…

カテゴリ違ってましたらすいません💦

皆さんにお聞きしたいことがあります!
私の主人はラーメン屋の店長をしているのですが、どうしたら家族連れが食べに来てくれるかなといつも悩んでいます!
子どもがいるとラーメンはゆっくり食べられない…
そもそもラーメン屋はゆっくり食べられるような場所じゃないんじゃないか…
など、思うことがあると思います。
実際私たち夫婦もラーメンが好きなのですが、子どもが産まれてからはお座敷のあるところだったり、ピークじゃない時間に行ったりするようになりました😅

主人のラーメン屋はカウンター席と、テーブル席(椅子とソファー)、大きなテーブル席(大人6人掛けのソファ席)があり、広々としています!
店内も明るく綺麗で、ラーメンっぽくないとよく言われます(笑)

子連れに向けたサービスとして今あるのは、

・お子様メニュー(ラーメン、ごはん、ゼリー)
・子ども用食器(お皿、フォーク、スプーン、子ども用箸、麺カッター、コップ、ストロー)
・バンボ 、テーブルに取り付ける椅子、ハイチェア
・寝んねの赤ちゃんや妊婦さんへのブランケット貸し出し
・絵本がたくさん
・家族で来ていたら、ラーメンを順番に出すこともできます。(例えば、お父さんが先にラーメンを食べ、食べ終わったらお母さんのラーメンを出す。どちらかがお子様を見ていることができます。)
・お会計の際にお子様に飴をプレゼント

です!

他にもどのようなサービスがあったら、子ども連れでもラーメン食べに行こうかな!と思うでしょうか🤔

もしよろしければご意見くださると嬉しいです😊
よろしくお願いします♩

コメント

Saa

最近よく行くラーメン屋は
キッズスペースがあって
絵本やおもちゃがたくさんあります✨
みなさんそこで子供が遊んでる間に食べてる感じです!
とってもありがたいなーといつも思います😍

• まい

まい

キッズスペースあるラーメン屋さんあるんですね😳!
    今まで出会ったことありませんでした!
    たしかにキッズスペースあったらそこで遊んでてくれますね😆
    お店の作りの問題になってしまうのでちょっと難しいかもしれないのですが、主人に話してみます♩ありがとうございます❤️

• 2月13日

他にどのようなサービスがあったら…というよりも、今あるサービスをどのようにして事前に知ってもらうか…を考えた方がいいような気がします!

やっぱり子連れでラーメン屋さんは入りづらく感じます(>_<)

でも、まいさんが挙げているようなサービスがあると知ったら、子連れでの入りづらさはかなり軽減されると思います!至れり尽くせりなサービスばかりですもん!行きたい!

一番の問題は、子連れに優しいお店だと知るまで…です。

私は子供が2人居て、子供が生まれてから(動き回るようになってから)はラーメン屋さんに入るのを躊躇っていた時期がありました。
でも近所に子連れに優しいラーメン屋さんがあり、それを知ってからはずっとそこをリピートしています。(初めて行ったのは子供が義兄の家に遊びに行っていて夫と2人きりの時)

子連れに優しいサービスがあるラーメン屋さんだと知るまでは、やっぱり「子連れでラーメン行こう!」とは考えられなかったです。

サービス内容ももちろん重要ですが、お店に入る一歩も重要かと!

ホームページがあるならそこに記載したり…お店にのぼりを立てたり…「子連れでもウェルカムですよ!」って知らせるのが大事かなと思います♪

偉そうにいろいろすいません(>_<)頑張ってください!

• まい

まい

なるほど…たしかにそうですね!サービスを増やす事ばかり考えていました😳
    知ってもらうことがたしかに大事ですね!
    お子様連れ歓迎をもっと全面に出してまずは知ってもらう努力します!とても良い意見ありがとうございます❤️

• 2月13日
しおり

旦那も私もラーメン好きでしょっちゅうラーメン屋さんに行きますが、まいさんの旦那さんのお店、子連れに向けたサービスたくさんで十分だと思いますよ☺️
ラーメンを順番で出してくれるってところがとても魅力的だと思いました!今までそういうサービスをやってるラーメン屋さんにまだ出会ったことがありません😳✨

• まい

まい

ありがとうございます😊
    ラーメンの順番のサービス、結構断られることが多いんですよね😅時間が無かったり、遠慮されてしまったりと💦
    けどもしお子様が泣いてしまってお母さんがラーメンに全く手がつけられずにいた場合、新しく作り直して暖かいラーメンを食べてもらうようにもしています😊
    子連れって大変ですもんね🤣

• 2月13日
ぶたッ子

えー♪
私は上に書いてあるサービスがあったら通っちゃいます😍
後は無理かもですが、座敷にキッズスペースとか、どこかにキッズスペースがあると、とりあえず子どもに食べさせて、遊ばせてる間に親が食べられるかなーと思います😊
私もラーメン好きなんですけど、行ってみたいなってお店も子連れだと不安で、結局いつも同じラーメン屋ばっかりになります😂

• まい

まい

ありがとうございます😊
    キッズスペース、やっぱりあるといいですよね!どうにかできないかな〜🤔主人に話してみます!
    いつも同じラーメン屋になるのわかります🤣カウンターのみとか行けないですよね🤣

• 2月13日
肉女

こんばんは!

すごく工夫されてるんですね!
すごいです✨
私も出産してからラーメン屋は遠のいてしまっています。
せっかく沢山の工夫があるのですから、ホームページなどで上記をアピールしてみてはいかがでしょうか??
初めて行くお店だと、事前にネットで調べてから行く方が多いと思いますのでそこに載せたり、店頭の旗で『お子様歓迎!』的にアピールするのも1つかと🙂

もしすでに取り組んでいたことでしたら、すみません💦
ぜひそちらのラーメン屋さんに行ってみたいと思いました!
ご家族連れが増えるといいですね✨

• まい

まい

こんばんは!
    たしかにそうですね!ネットで調べてから行きますね😳チェーン店なのでホームページは難しいかもしれませんが、店頭の旗は考えませんでした!それならできるかもしれないです!
    主人に話してみます😆ありがとうございます❤️

• 2月13日
ℳ.

うちの子が好きでよく行くラーメン屋さんは帰り際に男の子用、女の子用に分かれたオモチャをくれます!
飴がまだ食べられない子は嬉しいのかなと😌
あとは塗り絵(コピーしたもの数枚)などあれば時間つぶしに助かります💓

• まい

まい

オモチャやっぱり嬉しいですよね☺️飴はたしかに、小さいお子様だと食べられなくて断られることもあります😣
    塗り絵!いいですね!子どもも集中してやってくれるのでその間にラーメン食べられますね!塗り絵ならコピーして色鉛筆などを揃えるくらいなのでできそうな気がします!
    ありがとうございます❤️

• 2月13日
Y(25)

素敵なお店ですね🥺💕
私の地域には
ここまで良心的な
ご飯屋さんがないので
すごくいいなって思いました😍
提供の順番まで
配慮してもらえるなんて素敵です💕

スタンプカードとかどうですかね?
中学生以下の子供限定で
ラーメン1杯orお子様メニュー
を頼んだらスタンプorシール1つ
10個たまったら餃子1皿!
5個たまったらおもちゃ1つ!
みたいな😅

売上に関わってくるので
プレゼントや、無料サービスが
簡単に出来ないことは承知してます!
でも、子供連れて行って
何か得になることがあれば
尚更食べに行きたくなるかなって😅
図々しくてすみません😓

• まい

まい

一応アプリのスタンプためるやつはあるのですが、子ども限定はありませんでした!
    たしかにそれなら子どもラーメンも食べようと思うし、大人も得しますね♩
    子ども連れで行くの大変な中来ていただいてるので、少しでも得して帰ってもらいたいです♩主人に話してみます😆ありがとうございます❤️

• 2月13日
ほのぼのママ

子連れ歓迎!!の一言と、
どんなサービスがあるかをネットや店舗の入口に書いてあると助かります💦
それだけで子供も入れると分かって入りやすくなります(^o^)

• まい

まい

たしかに外から見てわかりやすくしたら入りやすいですね!その考えなかったです🤣
    貼り紙とかでもできそうですもんね♩主人に話してみます!

• 2月13日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ラーメン好きで色々なお店に行くのですが、まずは子供がいない時に行って視察?します💦
    でも結局子供がいる時は同じ店になる事が多いです😂
    あそこならバンボあるし、離乳食もOKだし…とか。
    うちは5歳児ですが、離乳食終わった頃からラーメン大活躍でありがたかったです。
    でも、そんなリピーターさんも増えると思います。
    あと1つお願いですが、子供のラーメンだけ大人のよりも少しだけ早く出して欲しいです。

• 2月13日
nao

うちも子連れでラーメンは足が遠のいていたので、子連れ歓迎のラーメン屋さん嬉しいです♪
そして、時間差での提供考えたことなかったですし、失礼になるかと思っていましたがお店側からそんな提案してもらえるとかなり嬉しいです‼︎

以前行ったラーメン屋さんにキッズメニューでラーメンがあったのですが、豚骨味しか選べず…まだ1歳児には味が濃く難しかったです。そこで子供だけでもウドンがあると嬉しいです♪

あとは、トイレにおむつ替えスペースあると便利かなと思いますが、これは設計の段階じゃないと難しいですよね 笑。

あとは、店員さんが子供にニコッとしてくれるだけで歓迎されているんだなという雰囲気が伝わるので、また食べに行きたいなと思います。

• まい

まい

時間差提供、助かりますよね😊子どもの相手もできるし、ラーメンも熱々が食べられますし♩

うどんがあるの、たしかにいいですね!柔らかく茹でたら離乳食期の子でも食べられますね😳その考えありませんでした!主人に話してみます♩

店員さんの接客大事ですよねー😂忙しくても笑顔は忘れずに頑張ってもらおうと思います!

• 2月13日
かほ

読んでてすごく工夫されてるんだなと思ってお店行きたくなりました!!

私自身ラーメン大好きで週に2回くらいは食べてました!
旦那もラーメン大好き人間です。

でも子供を連れてラーメン屋さんにはあまり行きません。
理由は、ラーメンが体に良いものだとは思わないからです。
自分はたくさん食べるのに子供には与えないというのも矛盾してますが…
ラーメンを食べさせるようになったのは本当に最近で5歳になってからです(´ω`;)
でもできるだけ食べさせないようにしてます。

野菜がたくさん乗ってるラーメンとかだったら少しは子供に食べさせることに対して、罪悪感が無くなるかもです。

• まい

まい

なるほど!ラーメンが好きでも子どもには食べさせにくいという意見もあるのですね!
    ご家族連れの方もお子様にラーメン食べさせていたので、それが普通だと思ってしまってました!
    でもたしかに離乳食期が終わったとはいえ、3歳くらいまでは食べさせられませんよね💦
    トッピングで野菜単品があるのですが、それの種類を増やしたら(子供でも食べやすいにんじんなど)、分けることもできますね😊主人に話してみます!

• 2月13日
  • かほ

かほ

私のような考えは少数派かもしれませんが…
    やはり味の濃いものを覚えさせたくなくて
    お蕎麦やさんにざる蕎麦食べにいく時も、いつもおつゆに水をいれて薄めて食べさせてます(´ω`;)

野菜はコーンだったり、人参やキャベツの火を通したものがたくさん乗ってたら嬉しいです!
    あと普通にサラダとかあったら絶対オーダーします!

私もラーメン屋さん大好きなのでこんなに子供のこと考えてくれるラーメン家の近くにあったら良いなと思いました♪
    今よりもっと繁盛しますように!!

• 2月13日
ママリ

店頭に大きく「子連れ歓迎!!」と書いてあると「おっ?入ってみようかな?」となりますし、どんなサービスがあるか書いてあるとさらに嬉しいです😊
中に入ってみないとサービスが分からない様だと、もし入ってみて歓迎と謳っているものの子連れ用のメニューなどがなかったら困るので…

あと、私はキッズスペースは無い方がいいかな〜と💦
そもそもラーメンは大人だとすぐ食べ終わるし、子供をキッズスペースで遊ばせるほどの時間は滞在しないですよね?
キッズスペースがあることで食べ終わったあとも長居しちゃう家族が出てくると、子連れ以外のお客さんがいい気分しないと思うし、そういうお客さんの「早く帰れよ」的な視線が子連れには辛いので💦

じゅん

そんなにステキなサービスのある店なら行きたいです😍

あとはカフェみたいに黒板置いたらどうですかね?キッズメニュー書いたり後は時間帯でキッズスペース作ったり。ランチタイム終わった2時から5時まで柵置いて中におもちゃ置いてキッズスペース作ったり。その時間に来てくれたらキッズアイスサービスだったりおもちゃ一つあげたり😄座敷の所ちょっとどかしてキッズスペース作れないですかね。

いいお店ですね😊
どこにあるのかなぁ?是非行ってみたいです💓
私ラーメン大好きなんで✨
これだけのサービスあったら充分かと思います😆👍
でも個人的にいつも思うのが、なぜお子様セットには餃子セットがないのか❓
お子様ラーメンか、お子様炒飯の二択が多いと思うんですが、餃子とご飯とスープとかのセットも需要あるんじゃないかなぁ〜と思ってます❗️
ウチの子餃子大好きなんで。ウチだけかなぁ…😅