※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母の行動に不満があり、その理由や対処法を知りたいです。

義母についてです(・ω・`)

仲が悪い訳ではないのですが、毎回何かしらの小言を言っているのでイライラしてしまいます。嫌みを言おうとしているのではなく、多分悪気がなく思ったことを言う感じです。そのせいなのか義兄の奥さん2人は義母と絶縁しています。

わたしは普段あまりイライラしない方なのに、義母と会うと自分の黒い部分が炙り出される感覚で、心の中で暴言吐きまくってます(笑)わたしが無意識に嫌いだなーと思っているからイライラしてしまうのか、一般的に義母が意地悪なのか…どう思いますか?

先日、家に初めて遊びにきました。
マンション購入から2年経ちますが、来たのは初めてです。(お祝いはもらっていないのと、遊びにきてくださいと言っても来なかった)
義実家から家まで車で約3~40分で、大きい国道を1本って感じです。が、その大きい国道は怖いから通れない(?)と裏道で来ました。なので約束した時間よりも30分遅れて到着。

家の駐車場を案内すると「位置が悪い。なぜ2台分あるのに離れているの?マンションの外側だとイタズラされそう。」と開始早々のジャブ(笑)マンションの囲っている内側の駐車場は立駐や縦列で狭いので、外側の方が出やすくて人気です。抽選で決めるので連番は取れません。

家に入って洗面所を案内し手洗いうがいをしてもらって、最後にわたしが手を洗いに行くと洗面台がびっしゃびしゃ。ここで髪でも洗ったんか?ってくらいでびっくりしました。

勝手にベランダに出たと思うと、「ベランダの塀が低い。子どもが落ちる事件とかあるのに!」と。高さは一般的な高さだし、なにかに登って落ちるならいくら高くしても落ちるし。登れるようなものは置いていないし椅子などは持ち込めないようにしています。

珈琲を出したカップを洗おうとしていたので、やるから大丈夫ですと言ったのに洗いだして、見たらシンク用のスポンジを使っていました。(汚い方のスポンジで、洗剤の奥においていたのをひっぱりだしたらしい)

子どもと遊んでくれていると思ったら、スマホでツムツムやらせていたり。お茶菓子で出したものを子どもが欲しがるままに食べさせていたり。「もうおしまいだよ~」と声をかけているのに、義母がどうぞするから息子も好きなだけ食べる。と思ったら「ちょっと食べ過ぎよ~(笑)太っちゃうよ~?」とか言ってる。

などなど。
1日だけでこんな感じです。別にいちいち文句も言うつもりないし、いつも流してるんですが、毎回毎回何かしら言ってるのでイライラが…。

みなさんから見てどう思いますか?😂

コメント

ももこ

読んでてすごくイライラしました😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!(笑)
    わたしが嫌いって思ってるせいで目につくだけなのかなと気にしてました💦

• 2月13日
あこ

イライラしますね…
よく何も言わずに耐えてすごいと思います。
旦那さんは何か言ってくれないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の前では言わないです。夫は単身赴任で、家に来たときもわたしだけでした。

• 2月13日
⑅◡̈*

あくまでも義母なので、そこまで言われたら良い気はしないですね😢
強いて言えば、ベランダに関しては子どものことを思ってでた発言なら仕方ないかと聞き流せるかもですが、家のことでいちいち言われたら腹立ちますねぇ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことをというよりは、マンションの造りって感じでした😂ほんとイライラします(笑)

• 2月13日
あちこ

何よりの証拠が義理のお姉さんたちの対応だと思います😅💦

めっちゃ腹立ちます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(・ω・`)イライラします(笑)

• 2月13日
ママリ

なんか、口からマイナスな事しか言えない・・・全てを否定的にしか捉えられない可哀想な人だなと思います。

私は義父母相手でも「もうあげないで下さい💢」って言っちゃいます。
それか、「大人が食べてるの見たら欲しくなっちゃうかねー」とか言って、義母のごと全部下げる。

旦那には報告します。
義姉達がこうなってる以上、変に仲良くしても介護が回ってくるような気すらします。
こっちもサクっとシャットアウトした方がいいかもです・・・。
施設とかの手続きしに行ってあげてもいいよ程度の情を残しておいた方がいいかなと・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く言わない訳ではなく、「えー?そうですかー?でもこうですよー!」みたいに反論は一応してます(笑)

一番上に実姉がいるので、介護まわってくるとかはないかな~とは思っています。年2回くらいしか会わないようにしてるので距離はあけてるんですが、会うとこうです😂

• 2月13日
ゆみ

意地悪と言うか普通にイライラします!うちの義母も一言多くてうるさいんですが、悪気がないと言うか自覚がないので余計イライラします。一番タチが悪いですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。夫の前では言わないので、わざとかも…?とも思ってきました(笑)

• 2月13日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん🎵うちの義母も旦那の前では言いません!息子大好きって感じで、裏で私にちょいちょい言ってきます!ですが私は丁寧に、旦那に義母からこんな事言われたよって伝えていて、旦那から義母に注意してもらってます(笑)。

• 2月13日
リトルミィ→♡

ウチの義理母もそうです🌀
相手の気持ちとかも考えずに自分の思ったことをすぐ口にする…デリカシーがないですよね😪
私の旦那はバツイチですが前の奥さんとの離婚原因は嫁姑でした💦
なので私と結婚した時は旦那も義理父も凄く気にかけていて義理母も静かにしてましたが最近はズカズカ人のテリトリーに入った発言が多いです🌀
あまりにも酷いと思った時は旦那にも言いますが私の場合は実親や友達に愚痴って発散してます‼️