※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子を育てる新米ママが、神経質になり不安を感じる状況を相談しています。玄関や家のセキュリティ、育児や家事に対する不安があり、病気か心配しています。対処方法を教えてほしいとのことです。

生後2ヶ月の息子を育てる新米ママです。

元々神経質なところがあってすぐに不安になったり、気になったら確認するまで落ち着かなかったりなどありましたが産後から更に酷くなった気がします😱💦

・玄関の鍵が閉まっているか何度も確認する。閉まってるのを確認してもしばらくしたらまた不安になり確認しにいく。
・家の中に誰か入ってきてるんじゃないかと不安になり何回も玄関を見に行ったり各部屋のクローゼットも開けて確認する。
・物音がすると近くに息子を守るための武器になりそうなものがないか確認しながら音がした場所に確認しに行く。
・旦那が夜勤で夜おらず、私一人でお風呂に入れる際に洗面所の鍵を閉めて入るけど、その鍵を侵入者が開けて風呂待ちの息子を襲ってくるんじゃないかっていう不安が消えず、1~2分に一回浴室のドアを開けて確認する。
・息子の姿が見えないと私が気づかない間に誰かに息子を誘拐されたりとかしてないか不安になる。
(実母と買い物に行くと息子を連れて勝手にウロウロしちゃって居なくなるから不安になって買い物に集中出来なくなる)
・義母などに子どもを預けたりして自分の中で描いてる育児がぐすされるのが嫌で預けたくない。(実母に対しても同じ)
・だから「義母(実母)に子ども預けて息抜きしなよ」って言われるのが嫌。
・自分がこう!って決めた家事のやり方等を旦那に「こうしたら?」って指摘されると怒れる。
・自分の中の計画が壊されるとイライラする。
(授乳の時間になった時に義母に抱っこさせて!って言われて授乳のタイミングがズレた等)
・里帰り中、自分が知らない間に誰かに家に入られて色々触られるのが嫌で(友だちでも義家族でも)旦那にいつ誰が来たのか報告して欲しいと伝えた。(実際に報告されたの1回だけでしたが…何回か義妹も義母も来ていたらしい。腹立つ。)

思いつくのでもこれくらいあります😱
これ何かの病気なのか?って心配になるくらい💦
みなさんどうやって対処されてますか?😱
教えてください💦💦
読みにくくてすみません🙇‍♀️💦

コメント

後半の方はガルガル期かな?と思いました💦
私もありましたが、こればっかりはどうしようもないです💦笑
母親の母性本能というか防衛本能というか…なので😅
私は唯一、夫にだけはガルガル期であることを説明し、理解してもらいました。
だから預けるなんてことはできない!!!!ということも。
だから義母に預かるよ!とか言われたらあなたが断ってください。
と頼みました💦

• かっちゃん。

かっちゃん。

これがガルガル期…😱
    旦那に伝えたところで上手く対応してくれないんですよね…💧
    一応ガルガル期だよってことを説明して対応してもらえるようにしますが、断る時に「なんかガルガル期ってやつらしくってさ~」とか、正直に説明しちゃいそうで心配ですが断り方も教えておきます💧

• 2月13日
ゆき

前半4つ以外はガルガル期で私もありましたよー!
長男の時は私の見ていない間に実母にほっぺにチューされ、向こうから謝りの手紙くるまで1ヶ月会いませんでした😅
2人目も上の子の赤ちゃん返りが激しいのを心配した義母が、本当に親切心で1日赤ちゃん見るよと言ってくれたのですが、小さい姪も同居してるのに何かあったらどうするんだとイライラしました😅
旦那に愚痴り、予定あるとお断りしましたけどね☺️

旦那さんに話すことと、前半の件は過敏な気もするので、生活してて辛いのであれば心療内科で相談してみてもいいと思います。

• かっちゃん。

かっちゃん。

知らない間にガルガル期に突入していたのですね😭💦
    それあります!義母も実母も息子の顔に顔を近付けてくるのでチューすんなよ!ってイラッとしちゃいます😱

旦那に言っても分かってくれないからって思って言いませんでしたが、伝えてみます💦
    断る時とか正直に説明しちゃいそうなので断り方も教えておきます😓
    心療内科…色々不安で気にしすぎてて疲れてきているので検討してみます💦

• 2月13日
たまゆ

産後なのでガルガル期の範囲かもしれないですが、
ひどくなると強迫性障害と診断されるかもしれないです💦
お子さんを守ってると常に不安ですよね😰

• かっちゃん。

かっちゃん。

きっとガルガル期なんですね😱💦
    これ以上酷くなったりしてきたら受診してみようと思います💦
    そうなんです…世の中物騒すぎて怖いです😱

• 2月13日