※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後うつや家庭の問題、育児と仕事の両立、夫婦関係に悩んでいる。これらの悩みや疲れは普通なのか不安。

産後うつって産後から半年以上経ってもなることあるのでしょうか?両親は遠方に住んでおり、ほとんど頼ることができず…義実家は母のみ(旦那が幼い頃離婚されているため)で、お金に苦労されていたためか、頼ると何かと見返りを求められるようで頼りづらい部分があります。また旦那も母親にとても気を使っており、義母の借金を肩代わりし、義母には完済したと嘘をつき、現在も返済しているようなそんな関係性です。旦那の優しさなのかなとも思いますが、私たちもカツカツで生活に影響が出ている状態なので、私的には納得いかない部分もありますが…。
妊娠中に旦那が犬を飼いたいと言い、飼いはじめた犬がとても甘えん坊で躾も大変で、産後も初めての育児で思っていた以上に大変で、親も頼れず、もちろん旦那も協力してくれますが、日曜日以外は日中私ひとりです。家事育児犬の世話、全部やるだけでホントに一日疲れてしまいますが最近ようやくこの生活に慣れてきました。しかし、夜眠たいのに全然寝られない状態が続いています。この一日の疲れにプラスして、4月から保育園へ行かせるため再就職先探しをして色々考えてしまうことや旦那とのレスへの悩み(抱いてもらえると安心するんです…。私はセックスって大事なコミュニケーションだと思っていますが旦那は淡白な人で、誘ってくることほぼないです。ひとりではしているようですが…。浮気をするような人ではないので、浮気をしているとは思えませんが、自分でレスにはなりたくないよねって昔言っていたのに、なんでこうなってるんだろう)もあり、特に夜がくると寝れません。育児に慣れてきたし産後うつではなく、普通に気持ちが落ちているだけなのでしょうか??
こういう悩みや疲れってみんなあるのかな…。
妻、母親、飼い主失格だなと思ってしまいます。

コメント

deleted user

うつかどうかは分かりませんが、色々と重なって余計しんどくなってるんじゃないですかね😭大丈夫ですか😭
寝れないのは辛いですよね。精神科行けば睡眠導入剤もらえますが、あの薬は  あー寝たー!!って感じがしないので余計しんどいかもしれません😭
失格だなんてことないと思いますよ!1日ゆっくりできる日とか作れないですか?💦

菓子パン

私も親が遠方で頼れず、日中はほぼワンオペですが最近産後うつっぽいのかなという症状があります😭眠りたいのに眠れないのは疲れもたまるししんどいですよね💦
色々なことが重なって考えてしまって寝れないという感じですかね??
私も気分が落ち込みがちで最近やばいなと思ってるので、週末に美容院に行ったりヨガにいくことにしましたら!
リフレッシュできたら変わりますかね?😭