※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

義母が赤ちゃんの容姿について批判的な言葉を言ってくるので困っています。そのような場面でどう対応すればいいでしょうか?

生後8日の息子がいます。
義母とは入院の時から3回は会ってるんですが、かわいいかわいいと可愛がってくれて、息子の写真を待ち受けやラインのトプ画にしたりとしてくれるんですが、会うたびに「目が小さいねえ」「足長いけどこんな目じゃモデルにはなれませんよ」とかそんなこと言ってきます。

初めは何も思ってなかったですが、1日に2-3回はいってくるので、さすがに気になってきました。

周りの人はかわいいかわいいって感じで、そんなこともちろんですが言う人いません。

そんなこと言うなら、会いに来ないでください。の一言言えればいいんですけど、雰囲気悪くなるのも嫌だし性格に難ありなので、悪口言われるのもいやで、黙ってます。

相手に嫌な気持ちさせずに、そうゆう言葉を言われない為には、そう言ったときにどんな返しをしたらいいですか?

コメント

あき

まだ顔変わるからわかりませんけどねぇ笑!!って言いますかね😅
または旦那くんそっくりで笑!とか。

生後3ヶ月くらいまで普通に猿顔でしたけど、今は可愛い!って親ばかになれるほどには可愛くなりましたし笑
そもそも顔なんて目の大きさよりもバランスですよねー。

teru

産まれて8日のふわふわ天使の赤ちゃんになんてことを(-_-)
でも義母はほんと気を遣いますよね、、、
赤ちゃんもお義母さんの話しもう聞いてますからね〜(^_^)くらい言いますかね☹️
毎日表情も変わるし毎日可愛さ増しますよね〜❤︎

ママリ

生後1週間じゃ、みんな目なんてほぼ開いてないですよ😂
猿とゴリラを合わせたような顔で生まれてきましたが、今はとてもパチクリしてまつ毛も伸びて、とても可愛くなりました!笑
お義母様には、赤ちゃんってどんどんお顔変わるらしいので、これからが楽しみですね〜とか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
余談ですが、どんな顔でも子どもは可愛いですよね😍

アン

なんだその声かけは…不愉快極まりない笑
目小さいって言われたら、えー?そうですか?!私には旦那さんそっくりの可愛い可愛い目に見えますけど♡って返す…目は笑ってない笑顔で…笑

もも

生まれてすぐは、我が子はお猿さんみたいでした…
日に日に顔は変わり、表情も出てきて今ではおめ目ぱっちり、色白のもち肌で☺️可愛くてしょうがないです🥰←かなりの親バカ(笑)

そんな事言うお義母さんには、旦那に似てるとよく言われるんですよ~と言ってあげましょう😆

くぅ

産後や慣れない育児で心身共にボロボロな時にそんなこと言われたら会いにきて欲しくないって思ってしまいます!!!
正直腹立ちます😭😭😭

私の子は生後8日なんて全然目もあいてなかったですよ!!
でも今ではぱっちり二重です☺️✨

今までずっと羊水の中にいたんですから目だってまだちゃんと開けれないしむくみだってありますから!!っていってやりましょう🥰
義母さんは何十年も前に産んでるので覚えてないですよね〜と心の中でいってやります!
すみません性格悪くて😂✨

可愛い可愛い赤ちゃんのことお母さんが守ってあげてください☺️❣️