※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯医者に行く際、麻酔は大丈夫でしょうか?歯医者は麻酔しても問題ないと言っています。産婦人科に確認できず、心配です。

現在妊娠8ヶ月で、詰め物が欠けてしまい、歯医者に通うことになりました。
なおすのに歯を削ったりで麻酔をするみたいですが、今の時期だったら麻酔大丈夫でしょうか?
歯医者には今の時期は麻酔してもらっていますとのことでした。
産婦人科に確認したかったのですが、仕事が終わると受付終了で確認することが出来ないので、念のため確認です。

コメント

まま

わたしも今回の妊娠期間に
歯医者通ってましたが
2度程麻酔しましたよ〜✊🏻!

麻酔の量?は少し少なめに
してもらいましたが😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。聞けて安心しました。

• 2月12日
三姉妹💞末っ子長男

歯医者通ってます!
小さい虫歯と歯石とりにいってます😊
まだ麻酔出来ますってゆわれました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。聞くことができて安心しました。

• 2月12日
mama(☺︎

私は妊娠9カ月の時に詰め物が欠けました!
その時は麻酔して治療してもらいましたよ!

麻酔なのですが、妊娠初期の時に「麻酔は安定期入ってからじゃないと使えない」と説明を受け、安定期以降から麻酔を使った虫歯治療してました!!

• ママリ

ママリ

安定期入っていれば大丈夫なんですね?聞くことができて安心して治療してもらえそうです。妊娠中歯弱くなるんですね😓

• 2月12日
  • mama(☺︎

mama(☺︎

私のところは万が一を考えて、安定期以降の麻酔を勧めている歯医者さんでした!!
    妊娠中のホルモンの関係で歯肉炎ができやすくなったり、唾液の分泌の影響で口腔内の自浄性が低下するみたいで、つわりや食事回数の増加などで口腔内の汚れも多くなるそうです。
    そのため、むし歯や歯周病の進行なども生じやすいと説明されました!!

妊娠中に完治した虫歯も、産後の今また虫歯ができてしまいました(TT)
    産後もホルモンバランスの乱れなど続くそうです(°_°)

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓授乳などで赤ちゃんに栄養がいってしまったりもあるんですかね?
    今悪いところだけでも治療しっかりして、気になるときには早めに行きたいと思います。色々教えていただき、ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も麻酔ありで虫歯治療してます〜🙆✨
出産後は通えなさそうなので、今のうちに綺麗にしておこうって感じで、昔の詰め物の下とかも全部綺麗にしている最中で、結構な回数麻酔使ってもらってます😂💦

• ママリ

ママリ

コメントいただけて安心しました。ありがとうございました。歯医者も虫歯や詰め物とれたりしないとなかなかいけないですもんね😓
    行った時に治しておくといいですよね⭐️

• 2月12日