※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

お食い初めの日程について、実弟との兼ね合いで悩んでいます。同じ日にするか、それぞれ別々にするか、場所も検討中です。どうしたらいいでしょうか?

お食い初めについてです。
2人目のお食い初めなんですが、今月末に予定してます。
実は実弟の所も私の2日後に子どもが産まれており、その弟とお食い初めについてどうするか悩んで話してます。
うちは27日が100日目なのですが平日なので次の土日(2/29か3/1)にすると思うのですが弟も100日目が2/29なので多分同じ日程だと思うんです。
なので、みんなまとめてする?(私達姉弟の両親は1回で済み楽だけどお互いの義両親が気まづくないか?)かそれぞれするか。みんなまとめてならどこか店でするか、家でするか。を悩んでます😭💦
もし皆さんならどうしますか?

質問、文章がまとまっておらず分かりにくかったらすみません🙇🏻‍♀️
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

まりも

義両親も呼んでするのであれば、別々にします!
義両親同士も仲が良くてーとかならアリかもしれませんが...
せっかくのお祝いの時に気まずいってのはちょっとなあと思いますし、それぞれが自分の可愛い孫って思っているはずなので、見ず知らずの他人と祝うのは少なからず嫌って思われるかなあと( ´•ω•`)

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり、そーですよね💦
    確かにお互いの義両親はある意味関係ない孫までお祝いしなきゃいけなくなりますもんね💦

• 2月12日
miffy

中々、集まる機会もないし、一回で済むなら義両親に相談して合同でもよいか確認してからその方向で進めるのが楽かな~と思いました!お祝い事ですので、たくさんでお祝い出来きて素敵だなと思いました💕

• りんご🍎

りんご🍎

なるほどーそういう考えもありますよね!確かに義理姉としてご挨拶しておきたいって気もあります。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 2月12日
さんぽ

お互い義両親いらっしゃるなら別にします💦田舎でみんな繋がってる〜大々的にお祝いが当たり前〜とかならいいとも思いますけど🤔
それか主さん弟さん家族とご両親だけでお祝いして、それぞれ義両親はまた別でするかですかね。

• りんご🍎

りんご🍎

それもいいですね!大変だけどそれぞれの義両親とまずして、両親と弟家族と合同でしてもいいかもですね!

• 2月12日
らすかる

男兄弟がお互いの子(同じ名字の子ども)が一緒なら構わないと思いますが、嫁側の実家都合だとちょっと…😅
ご両親には大変な思いをさせてしまいますが、別のほうがいいと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

確かに嫁側の都合は義両親からしたらえ?って感じになりますよね💦

• 2月12日