※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
その他の疑問

注文住宅を考えています。無知すぎてまずなにから始めれば良いのでしょ…

注文住宅を考えています。無知すぎてまずなにから始めれば良いのでしょうか??また、ローコスト住宅を建てるより建て売りを買った方が安心なのでしょうか💧?

コメント

はじめてのママリ

建て売りで気に入ったのがあれば、それのが楽と私は思ってます😭😂

• ママちゃん

ママちゃん

土地から探すってなるとやっぱり大変ですよね😅
    ローコスト住宅と建て売りで同じくらいの値段だと注文住宅でも建て売りと同じような材料だったり間取りになったりするのかな?と思っています🤔

• 2月12日

可能であれば、何回か住宅展示場やオープンハウスなど、取り敢えず足を運べば色々話しを聞けますし、家の雰囲気もわかってきますよ😊
大手のハウスメーカーだとはやり造りや断熱材がしっかりしているので、予算との兼ね合いや、デザインの好み、融通のききかた等がポイントになってくると思います。
建て売りでもいい物はいいと思いますし、まずは家に対する条件や好みを把握されると絞りやすいと思います😄

個人的に色々見て思ったのは建て売りの家は注文住宅よりお得だと思いました。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね!
    まだ建て売りしか見に行ったことないんですが、住宅展示場のお家は大きくて私達にはあんないい家建てれないと思ってしまい行っても相手にしてもらえないかなと心配になってます😢
    やっぱりローコストで建てようと思っても断熱材や間取りなどこだわるとそれなりの値段になると思いますし、建て売りと同じくらいの値段で作ろうと思うとそれなりの家になってしまいますよね?😢

• 2月12日

退会ユーザー

住宅展示場の家って大きいですし、フルオプションなので圧倒されますよね💦でも、家を買う気があるとわかれば相手にしてくれますし、色々教えてくれました😊そこは割り切って気にしなくても大丈夫だと思います😄純水に家見るの楽しいですしね。笑
    ローコストは安いのが最大の魅力ですよね!建てる土地の条件や(地盤が固い、高台など)他にお金をかけたいなど選ぶのも価値観だと思います。
    1年落ちの建て売り(未住居物件)とか新築なのに未入居の物件だと、破格の値段で掘り出し物件もあるかもですよ。不動産屋さんに行けば紹介して部屋見れます😊

• 2月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんです!あんな豪邸建てられても維持できない…と思ってしまいます😱
    住みたい場所が譲れないとするなら、建物を妥協するしかないですよね😨
    そう思うと建て売りって土地と建物一緒に決まって外構もしてあるってなると確かにお得感あります。

• 2月12日
みーこ

建売は建設途中を見れないから、なんとなく不安です(><)
アフターしっかり確認したほうがいいですねー❗️

私は展示場もかやり見ましたが、展示場にはない、地元の工務店さんにお願いしました。
展示場にあるメーカーは、展示場の建物やCMなどの広告費かけてるぶん、やってないとこより2割くらい高くなるそうです😅

私が決めた工務店さんは、標準仕様ってものがなく、
最初に予算の相談したら、その中で1番いいやり方、いいものを選んでくれました✨

• ママちゃん

ママちゃん

建売は途中をみれないから不安ってよくいいますよねー。
    逆に建て売りでもアフターがしっかり保証されているような建設会社もあるんでしょうか??

地元の工務店等にお願いする際はどこからアポをとるのでしょうか??🥺
    無知ですみません💧よろしければ教えてください。

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

アフターは10年は確か法律で決まってるから、その後はどうしても信用できるかできないかになるかなと思います💦本当にお金かかるのは、それ以降だと思うので、私は怖いです。建売で見たのは2回だけなので、私もよく知らないです(><)

チラシで入ってた、完成見学会に行きました✨そこで一目惚れしたとこがあって、直接、棟梁さんとお話して…って感じです。
    私の住んでるとこだと、JAやろうきんが新築見学のスタンプラリーやってたり、イエタテなどのフリーペーパーにも載ってます😊

• 2月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます😭 
    参考にさせていただきます!旦那ともよく相談します🥺

• 2月12日