※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

弁護士への離婚相談に行く予定です。子供の養育費や財産分与について聞くつもりです。他に聞くべきことがあれば教えてください。

弁護士への離婚の相談についてです。

近々、弁護士へ離婚の相談に行きます。
大体の経緯はまとめていますが、
こんなことも聞かれる、とかありましたら教えてください!

今のところ、子供の養育費、財産分与のことを聞くつもりです。

コメント

雪

慰謝料が発生する案件なら慰謝料、あとは婚姻費用とかですかね。
親権も口約束なら、早めに書面にして署名、押印してもらいましょう。もし旦那さんが意見を翻した時に備えて戦える要素を揃えておいた方が良いです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。意見を翻したときが面倒なので万全に準備しておこうと思います。

• 2月12日
チックタック

弁護士とは少し関係ないですが
旦那がもし
「俺は養育費払わないからな!」
って言うようなら
「4月から法が変わるんだけど、養育費踏み倒したり支払わない場合、家財の差し押さえになったりひどい場合は前科着くからね✨」
って教えてあげてください👍🏻

弁護士にもこの法律が変わるって聞いたのですが
本当ですか?
って聞いてみるのもありですね!

• ママリ

ママリ

法律かわるんですか?弁護士に聞いてみます!養育費払わないって言いそうな気がします。貴重な情報ありがとうございます!

• 2月12日
Kumagawooo

経緯はまとめられているとの事なので、大丈夫だと思いますよ
あとは慰謝料について、何か証拠となるもの
養育費や婚姻費用などについては
婚姻関係後からのお互いの貯金や所得のわかるものがあるとスムーズにいくと思います(通帳や課税証明書などです)
財産分与については
それにプラスどちらの所有物かの分類表などがあるといいと思います