※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

4歳の息子が性に興味を持ち始めたようです。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

4歳 性への興味

4歳の息子が少し前から性への興味があるように感じます
ドラえもんのしずかちゃんがお風呂に入ってるシーンを繰り返し見たり、スーパーの漫画コーナーにある水着の雑誌を見てみたいと言ったりします
これは性に目覚めているのでしょうか?
目覚めている、興味がある場合は親としてどのように対応したら良いでしょうか?
息子はまだ家庭保育をしているのでどこから性への興味が出たのか本当に不明です

コメント

大人のように汚い興味ではないと思うし、本当に自然なことだと思います!この前朝の番組でも子供の性に対する特集やってました!本や検索したりYouTubeなどでもすぐ出てきます!うちの子は最近お風呂の時パパの股間に夢中で頭抱えてます😑

• ジョージ

ジョージ

自然なことなんですかね😣
    YouTubeも見せていないからほんとうに出所が分かりませんでした😣

• 2月11日

ウチの子はまだ2歳ですが、「おっぱい」「ちんちん」は理解してますし、テレビで胸元の開いた衣装の女性を観て「あ、パイパイ!」って言った時はなかなか衝撃を受けました💦保育園などは行ってません。

先輩ママ達の話から4〜5歳くらいになると性的な話が出るそうです。今、公衆浴場の年齢制限をどうするかでもよく話題になってますよ。自然な事だと思います。

海外では幼少期から性教育が始まります。

ウチも3歳から読ませるつもりで画像の絵本を既に購入しています。男女の差や身体のしくみ、赤ちゃんの事、プライベートゾーンについてや性犯罪についてまでも小さい子にもわかりやすく優しい言葉で書いてあります。こういう絵本から入ってみても良いのかなって思いました。

• ジョージ

ジョージ

この本良いですね!
    ありがとうございます☆
    公衆浴場の年齢、私も気になるので息子は女風呂に入れたことはないです😣
    いろいろ気を遣ってきたのに目覚めてしまいショックです😣

• 2月11日

退会ユーザー

可愛い息子だから、やっぱり衝撃は受けますよね😅でも正常で良かったし、気がつけた事できちんと教えられる機会が出来て良かったのでは?と思います💦今は小さい子でもYouTubeやSNSで犯罪紛いの性的な映像などに簡単に触れてしまう機会が多いんだなって、ママリで教えられました😵間違って覚えたり、影で何かされるのがホントに怖い世の中ですから💦ちゃんと教えて良い事悪い事、きちんと自分で判断できる子にしなくちゃって思います😣

• 2月12日
ママリ

小さいうちにうんちおしっこを含む下ネタは、好きなだけ言わせた方がいいと聞きました。
そこで変に押さえつけると変な性癖が出てしまうと。
(うんち、というのを我慢させる→そこに対しての執着心と興奮に繋がってしまう)

ただ、水着の雑誌は「見たければ見てもいいけど、お外で見るのはお母さんが恥ずかしいからごめん!」って断っちゃいます😂
そのうち見るのが正常なんだよって事は匂わせつつ
「見たかったらお父さんに相談して」って言ってます。