※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

妊活2年3ヶ月、治療中。AMH低いが問題なし。治療はクロミッド、エコー、人工授精。同じ経験の方いますか?

妊活を始めて2年3ヶ月です。
通院、タイミング、人工授精と進んできましたが、これまで一度も妊娠せず流産の経験もありません。
AMHが低いのですが、検査値は問題はありません。
30代半ばなので時間はかかるなと思っていましたが、こんなにも手応えがないものかとさすがに落ち込んできました。

生理が来て来院しクロミッド処方。
その後また来院しエコーと注射とデュファストン処方。
仕事の都合がつけば、人工授精を行い翌週あたりに注射。

みなさん、治療は同じような感じでしょうか?
妊活を始めた後、数年妊娠経験すらなかった方いらっしゃいますか?

コメント

アーニー

お気持ちお察しします。
私も上の娘の時に不妊治療3年かかりました。まぁかすりもしないし、時間は経つしで毎回心折れてました。人工授精5回目で陽性みたときはびっくりしました。

• ねこ

ねこ

コメント有難うございます。
    同じような方で妊娠されていると聞くと、とても心強いです。コツコツ通って頑張りたいと思います。

• 2月11日
あんかん

妊活始めて4年で授かり、その間一度も妊娠はしませんでした。
排卵障害、黄体機能不全で治療は同じ感じでした!
クロミッドの副作用で頸管粘液が少なくなり自然妊娠が難しいと言われた時は治療のために飲んでたのに悪化するって…と思いかなり落ち込みました。
終わりが見えなく金銭的にもキツくなって精神的にも辛かったです💦
本当に妊娠って奇跡なんだなってつくづく思います。

• ねこ

ねこ

頭では分かっていたつもりですが、現実が徐々に重くのしかかってきているように感じます。
    治療は同じような感じだったんですね。少し安心しました。通院先への不信感も特にないので、このまま続けて行こうかと思います。

• 2月11日
きょうこ

私も、AMHがやや低いくらいで治療していました。妊娠までに2年ちょっとかかりました。
それまで妊娠は全然しなかったです。
治療は同じような感じです。加えて体外を数回(全部着床せず)したのと、卵管の通水をしました。通水した周期に自然妊娠しました。

• ねこ

ねこ

もう数ヶ月様子を見て体外受精も考えていました。
    みなさんも頑張ってるんだなと思うと、本当に勇気が出ます。私も前向きに続けていきたいと思います。

• 2月11日
おーちゃん🔰

はじめまして。
私は現在39歳で、ねこさんと同じく妊活を始めて今月で2年3ヶ月目に入りました。
通院→タイミングまでは仕事をしながらでしたが、昨年仕事を退職し、転院してから人工授精をこれまで7回してきましたが一度も妊娠することはありませんでした。
人工授精までの治療(注射や薬等)は、ねこさんと同じです。

昔から特に大きな病気もなく、体も丈夫で元気だけが取り柄だったので、どうしてこんなにできないんだろうと自分を責めたり、人工授精を4回程終えたくらいにめちゃくちゃ落ち込みました。
年齢も大きな原因のひとつだとは分かっていても、それを今どうこう言っても仕方ない!と今は自分に言い聞かせて気持ちを奮い立たせている所です😭

そして今月初めて体外受精(今月初めて採卵、移植は来月の予定です)へステップアップした所で、また色々不安が押し寄せてきて、昨日初めてアプリを入れて自分で投稿しました☺

コメントを頂けると励みになりますし、嬉しいですよね。
私も微力ながらねこさんが少しでも前向きに妊活を進められますようにお祈りしております。

似たような境遇の方を見つけて、思い切ってコメントしたので文章が支離滅裂ですみません。
お互い良い方向に進みますように!

• ねこ

ねこ

本当に励みになります。
    授かるって嬉しいことですから、綺麗ごとですが妊活中も悲しい気持ちで取り組みたくないなと。落ち込む時もありますが、前向きでいたいです!
    おーちゃんさんの幸せを私も微力ながら願っております☺️

• 2月12日