※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

37週以降の運動について、お腹が張って痛くても動いた方がいいかどうか疑問があります。張ったら休むべきか、動いて張らせるべきか、37週までの適切な動きについて教えてください。

良く37週以降は運動してねと言われるみたいですが、お腹張って痛くても動いたほうがいいんでしょうか?
お腹張らせてはダメなんですか?

一人目産むまで安静で36週破水からの出産だったので、37週入ってからの安静度合いが分かりません😅

今33週ですが買い物に行くだけでお腹ガチガチになって苦しいし、何もしなくてもギューっと張るので張りを抑えるために軽めの薬を飲む&横になってます。
37週までもったらどの程度動くといいのかな?と疑問に思いました☺️

張ったら休む。ですか?それとも張らせるために動くんでしょうか?お腹張らないと陣痛こないですよね…切迫経験者の方など教えて下さい☺️

コメント

しおり🔰

わたしは今切迫で安静指示でてます!
先生から運動はいいけれど、お腹張ったりしたときは休むサインだよと言われています🤨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

安静辛いくてしんどいですよね😭逆に言えば休まなければ産まれるよ!という事なんですかね😅

• 2月11日
  • しおり🔰

しおり🔰

辛いしなにもすることなくて暇です笑
    でも運動はできるならしたほうがいいと先輩ママに言われましたよ😮

• 2月11日

はじめてのママリ🔰ん

寒い時期で好きコロナもインフルも怖いので暇ですがゆっくりして下さい♪
    運動は大事なんですね!一人目確かに産む時筋力弱ってると実感しました!近場にお出かけちょこちょこ行こうと思います!

• 2月11日
あーか

37w以降はドンドン張らしていきなさーい🎶って言われました!!

• あーか

あーか

2人とも切迫でしたが、安静解除になるまでは運動禁止でした!

• 2月11日

はじめてのママリ🔰ん

張らせる😲やっぱり陣痛を促すために運動を進められるんですね!今まで張り=休憩という認識だったので張っても動いていいというのが少しビビってしまいます😅

• 2月11日
  • あーか

あーか

36wで安静解除になりましたが、ウォーキング兼ねてモールとか3時間くらい歩くといいよって言われました笑

• 2月11日

はじめてのママリ🔰ん

3時間?!私めっちゃお金使いそうですが室内ですしトイレもあるからいいですね☺️36週からOK🙆‍♀️だったんですね☺️やっぱり歩くのが筋肉ついて良さそうですね!

• 2月11日
ととママ

37週以降は、張らせたほうがいいです!!
そうしないと、生まれないよって言われました!

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!今まで張ったら安静に!だったので怖いですが産まれない方が心配です😅近場どんどんお出かけしようと思います!

• 2月11日
みい

私も切迫気味でよくお腹張って痛かったです。
でも正産期入ってからは早く産まれろ〜と思ってお腹痛くても2時間とかウォーキングしてました😂無理する必要はないかなと思います。お腹が張ってるからって陣痛がくるものでもないですよ…現に切迫気味で34週から前駆陣痛あったり、子宮口少し開いてるとか言われてましたが41週過ぎて産まれました😓促進剤やりましたが、なかなか産まれず院内歩き回ったり色々してましたが、やはり赤ちゃんのタイミングなんでしょうね!

はじめてのママリ🔰ん

切迫で薬飲んでてもすぐ産まれ場合あるとママリで何件が見ました😅やっぱり赤ちゃんのタイミングなんですね☺️
    34週から前駆陣痛あったんですね💦参考になります!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お腹を張らせるための運動ですよ😄
動いたらダメだったら安静ですが、
37週以降いつ産まれても大丈夫と言われていたら
普通に安静解除して動いて大丈夫です!

でも37週超えるまでは早産になるので、
張るのはまだ早いです!
今は安静で、
37週超えたら普通の生活プラス軽い運動という感じかと思いますよ🎶

はじめてのママリ🔰ん

うわ〜想像できませんが張らせるための運動なんですね!逆を言えば普通の妊婦さんはそんなに張らないという事ですね😅なんだか張っても動いていいとか薬飲まなくていいなんて怖いですが産まれない方が心配ですもんね!

早く普通の生活したいです☺️
    あと少し我慢して公園やモールなど行ってみます☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    私もずっと切迫で安静だったのでそんなこと考えられませんでした😭
    結局早産だったので…
    点滴や薬で張りどめしてて、
    体が張りを忘れてしまって
    切迫気味だった人でも予定日超過するパターンあるみたいですし、
    本当になにがあるかわからないです😓

• 2月11日

はじめてのママリ🔰ん

いかに張らせないように安静にするか!しか考えてないですもんね!
    切迫からの予定日超過で促進剤の方先程おられましたが本当、赤ちゃんのタイミングなんですね☺️私も頭に入れておきます!

• 2月11日

張らせるために運動してください!ってことですよ😊

もちろん疲れたり痛みが出たら休憩しながらでいいです◎

スクワットや散歩、床掃除もいいと思います👶🏻

はじめてのママリ🔰ん

ひゃ〜やっぱり張る=陣痛につながる。なんですね!
    今まで張る事を避けてきたのに37週入ったら張らせるなんて😅ヒヤヒヤしてしまいますが産まれてもいいんですもんね☺️
    床掃除…一人目の時床の花粉を拭こうと拭き掃除してその日に腹痛で入院したので、効果絶大でしょうね😅頑張ります!

• 2月11日
へも

正産期入ったら張らせた方がいいって聞きました!私は動いても動いても(公園にある山を旦那と登ったり毎日散歩したり)張らなくて😂案の定、予定日超過で誘発になりました😢体質もあると思うので、あんまりきつい時は無理は禁物ですが!

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!二人目なのに無知すぎてお恥ずかしいです。山登り?!すごい👏それでも張らないとなると本当、人それぞれ体質なんですね💦
    痛くない程度に色々動いてみます!外食に行けてないので産まれる前に焼肉、ラーメン、カレー屋さんあたりは行っとこうと思います!

• 2月11日
はなちゃん

何故か私は先生に
そんなに歩いたりしなくていいから
普通の生活してたらいいから😊
って言われました😅

はじめてのママリ🔰ん

切迫だったとか、頸管短いとか何もなくてですか?☺️
    先生の方針とかにもよるんですかね?産まれる時は産まれるみたいな😌

• 2月11日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうです
    何も問題無くてそう言われたので
    旦那の休みの日に
    ショッピングモールをうろうろして
    後は家のソファでのんびりしてました😂笑

• 2月11日

はじめてのママリ🔰ん

てっきり全妊婦さんが37週以降は運動運動!と言われるものだと思ってました☺️
    赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますもんね!産後大変だからゆったり過ごすのが1番ですね😌私も動けと言われてもリラックスして好きなようにしようと思います🤣

• 2月11日