※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
お金・保険

保育料について調べています。公立の保育園の方が安い場合があります。2人目は保育料が半額になることも。同じ収入の家庭の保育料は市町村で異なります。

保育料について質問です!
来年あたりから働こうと思って保育園のことを調べました。
近所に私立の認定こども園があるのでそこに預けるつもりでした。
保育料のほかに給食費がかかるぐらいはわかっていたのですが、父母会費とか色々あって結局保育料が結構かかる気がします…。
公立の保育園もあるので、そちらの方が保育料安くすみますか?
9月に2人目を出産予定なのですが2人目は保育料半額なんでしょうか?
また我が家は旦那の月収25万ほど、手取りで20万ほどなのですが、同じようなお給料のお家は保育料どれぐらいですか?
市町村で違いますが、参考にさせてください!
色々聞いてすみません(^^;)
まだまだ先のことで役所で聞くのも気が引けるので教えてください(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

うちのほうは、公立も私立も市で定めた収入による保育料ですよ^ - ^

ちなみに私立に行ってますが、園によるみたいで父母会費も給食費もミルク代も込みこみです^ - ^

• Naa

Naa

園によって違うんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月19日
かなっべ

うちも私立ですが、給食費、ミルクも込みです!会費は別途かかります。
3歳かな?ぐらいから主食代で何千円かかかります!

• かなっべ

かなっべ

早いなんて気がひけるなんて大丈夫ですよ!早いに越したことはないし、、今から園に見学に行ってもいいと思います!あたしが行った時は、妊婦さんも来てましたよ!
    保育料は確か区役所の税のところに聞けばわかりますよー
    あたしは聞きました!

• 5月19日
  • Naa

Naa

保育園に聞いてみないとわからないですね(^^;)
    もうそろそろ行動を起こしたいと思います!

• 5月19日
mei

お住いの市のホームページに今年の保育料載ってませんか?

入所児童が2人の場合は2人目半額です。

• Naa

Naa

載ってるんですけど、所得割額というのが所得税とまた違うようで計算がよくわからなくて(^^;)
    2人目半額なんですね!よかったです(^o^)

• 5月19日
  • mei

mei

所得税ではなく住民税の事ですかね?
    保育料は前年の住民税の金額で決まります。
    住民税は前年の所得で決まります。

• 5月19日
  • Naa

Naa

町のHPには、「市町村民税の所得割額」としか書いていなくて(^^;)
    調べでもよくわからず、源泉徴収票と睨めっこしてますヽ(;▽;)ノ

• 5月19日
  • mei

mei

所得割額はわかりやすく言うと所得に対する住民税の事です。
    源泉徴収ではわかりません。
    6月に来る住民税の金額で保育料が決まります。

• 5月19日
  • Naa

Naa

あ、そうなんですか(>_<)
    無駄なことしてましたね(笑)
    ありがとうございます!

• 5月20日

うちは今夫が病休してたときの所得が反映されてるので年収650万くらいの住民税で
上の子2歳児32000円下の子半額で16000円くらいです
3歳児になると2号認定になってぐっと安くなります
二人別の園で私立のこども園です
集金は(お布団代だったりなんだり)かかりますし私のパート代で保育料+少しくらいですが今保育園入れておかないと今後入れないし子供が4歳5歳くらいになって働けないのは困るので今はとんとんでも納得して働いてます
何より子供たちが保育園大好きで楽しく通ってるのでお金の事よりもそっちが重要かなと思います
お子さんに合う園が見つかると良いですね!

• Naa

Naa

確かに入れられる時に入れちゃわないといつ入れるかわからないですよね!
    子供が楽しく通えるのも理想です(>_<)
    予定だと上の子が3歳前ぐらいで預けるので、最初は離れるのが大変そうですが楽しく通えるといいな~って思います!

• 5月20日