※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上の子が下の子に攻撃的になり、対応に悩んでいます。愛情を感じさせるように心がけているが、攻撃が続く。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

上の子が下の子に対してどんどん攻撃的になっています。

生まれて1ヶ月ぐらいまでは一緒にかわいがったりしてくれていたのですが、最近はすぐ下の子を叩きます。
よしよししていたかと思うとその流れで平手で顔や頭を叩きます。何食わぬ顔して当たり前かのように叩いてます。
初めは叱っていたのですがそうするともっとひどくなるので、なるべく優しく諭すように「〇〇くんはお姉ちゃんのこと大好きなのに叩かれたら悲しくなるよ。だからやめてね。」などと伝えていますが、あまり響いておらず、、対応に悩んでいます。加えて赤ちゃん返りも頻繁になってきました。

上の子優先を意識して遊び相手になったり飽きさせないようにしたり、ほとんどの時間を娘に使っているつもりなのにこれ以上まだ愛情が足りないのか…と落ち込んでしまいます。そして疲れてきました。

同じような方、もしくは先輩ママさん、これをすると攻撃が少なくなったよということがあればアドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今上の子が3歳9ヶ月下の子が2歳です。
生まれたばかりはどんな存在かも分かってなかったしオムツ持って来てくれたり一緒にミルクもあげてくれてました。里帰りしてたので両親や妹に上の子の相手してもらったり、下の子抱っこしてもらっていたので上の子にそれほど変化はなかったです。
ですが自宅に帰って来てからはイヤイヤ期の時期とも重なりそれは大変でした💦そして下の子に興味無くなったし、逆に授乳時間は毎回泣いてたので私がイライラでおかしくなりそうでした。
ズリバイで進む様になってからはおもちゃ取られたくないので叩いたり乗ったり倒したり酷かったです😭なので私が離れる時はゲートでお互い一緒になれない様に仕切ってました。

今下の子が2歳になって始めて沢山甘えたかったの我慢してたんだな、言ってもまだ完全に理解できるわけないなと思えます。

あんまんまん

うちも、最近上の子がちょっかいかけて小競り合いになることが増えてきました笑!
きっと我慢していた嫉妬の気持ちが出てきたのでしょうね😃
素直で何より!と思うようにしてあまり過剰に反応しないように、さらっと下の子を庇いつつ、上の子と思いきり遊んであげるようにしています♡
きっといっときのことだと思うので、気がついたら落ち着いてくるかな〜と思ってます😄

わたしも子どもの頃、みんなが親戚の赤ちゃんのことばかり可愛がっていて(そのように見えて)、とても嫉妬したことを今でも覚えています笑

らすかる

うちもですよ😅自宅だと下の子に必ずと言っていいほど叩いたり引っ掻いたり…手を出します。
可哀想なことに下の子はひっかき傷だらけです😭
それでも上の子に下の子嫌いなのか聞いたら大好きだといいます。
実家だと大人の手が約3倍になるので、下の子にはめったに手を出さず、撫でたりお世話したりしてくれます。
注目が自分じゃないのが嫌なのか…
上の子と遊んでいても自宅だと下の子に手を出すのでほんと分からんです。答えになってなくて申し訳ないです😢😢😢

ラテ∞

うちは初めの頃が攻撃的で、同じように注意すると余計に酷くなってました💦息子の場合は注意をしたり、嫌がってるよ!やめてあげてね!など下の子をかばうような伝え方をすると逆効果に感じたので
「優しくヨシヨシして欲しいって~😊」と下の子の気持ちを代弁する感じで伝え、上手に可愛がってくれた時は、大袈裟に褒めていたら、だいぶ妹に対する接し方も落ち着いてきました(൦◟̆◞̆൦)!!
息子も赤ちゃん返りが少しありますが、大変ですよね😭

ねぎぴ

もっと自分を見て欲しい
構って欲しいというアピール
らしいです。
うちも生まれて1ヶ月頃
悪さばかりするので保育士の
友達に相談したら言われました。
自分なりに上の子の事よくみて
なるべく構ってたら
すぐ直りました
多分嫉妬もしてたのかなって思います😢

うちも上の子が下の子を叩いたりあります😩💦
色々なアドバイスや育児書などを参考にしてみても、なかなか教科書通りにはいきませんね😅

うちの場合は、私と誰かの会話を聞いて少し変わってきた気がします。
うちは褒められるのがほんとに好きで😂
ママが自分の事を誰かに話してるってのをよく聞いてて、褒められてるのを聞くとやる気が出てお世話したり優しくしたりが増えます🤣

それでも手が出ちゃう事ありますが💧

お友達には手を出す事は無いので、兄弟間においては、ある程度はこれも良い経験と思うようにしています😂
自分が子供の頃(真ん中でしたが)を思い返すと、上にはいじめられたけど、そのおかげで打たれ強くたくましく育ったなと思いますし、そういうやり取りから、これをやられたらこれくらい痛いとか力加減も学んでるのかなと。

…といっても、おもちさんのところはまだ2ヶ月なので下の子はやられっぱなしになっちゃいますもんね💦
怪我のないように見守りつつ、まだまだ色々大変と思いますがお互い頑張りましょう🥺

なんのアドバイスにもならずすみません😂

うちもそうでした😱
とりあえずベビーベット借りて下の子は一時避難してましたよ😅
下の子のオムツやミルクの前に先に上の子を抱きしめてからすると少し攻撃が減ったように思います💦
あとは向こうから来る前にこっちから好きだよ〜とか嫌がってもママは好きだもんと言いながらハグしてました。
最終的には時間が解決しました😅
今でも意味なく上が叩くことありますが、もう下も負けてなくやり返してます😅