※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

29週で赤ちゃんが亡くなり、入院・出産が決まりました。自分の気持ちや不安を文字にすることで気が楽になりました。死産経験者の処置やその後について聞きたいです。

29週で、赤ちゃんがお空に帰ってしまいました。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

今日の健診で、赤ちゃんの心臓が止まっていることがわかりました。
3日後に入院して、出産をすることになりました。

まだ信じられない反面、赤ちゃんがまだ中にいるのに、昨日より明らかに柔らかいお腹を触ると、もう本当にダメなんだ…と思ってしまう自分がいます。
不思議ですね。
まだ赤ちゃんはお腹にいるのに、心なしかお腹が小さい気がするんです。
長男にもいわれました。
それに、お腹もなんだか柔らかいんです。
確かにまだここにいるのに。
ただ、生きていないというだけでこんなに違うんですね。

誰かと会って話す気にはなれませんが、こうして文字にしている方が何故だか気が楽です。
これからの処置のことや産後のこと、そういう現実的なことを考えていたい。
そうでないと、何故胎動が少ないことに気がついてあげられなかったのか、もっと早く気がつけば助けられた命だったのではないか…そんな、たらればの考えばかり浮かんでしまい、つらいです。

後期で死産を経験された方いらっしゃいますか。
発覚してからの処置やその後のことなど、お話し聞きたいです。

コメント

deleted user

お辛いでしょうね。
週数は違いますが2人目授かる前に16wで死産しました。
死産する何日か前に受診し
入院し、羊水が出てきてました。
子宮を縛る手術も考えてくれてましたが
羊水が出てきてるなら何しても無理だと。
個人病院だった為、総合病院の知り合いに聞いてくれてました。
袋が破けてしまっていたので、次の日には心拍止まっていました。
心拍が止まった次の日に促進剤を使い産声の上がらない出産をしました。
性別はまだわからなかったけど
ちゃんと人の形をしていました。
皮膚はまだ柔らかく、火葬もしました。
本当に辛かったです。
男の子でも女の子でも大丈夫な様な名前を付けてあげました。
1ヶ月は安静にしてそれからはひたすら仕事仕事でした。

  • ななじろー

    ななじろー

    辛いご経験を話してくださりありがとうございます。
    産声のない出産、とても辛かったでしょうね。
    これから性別もハッキリして、身体もできていくはずだったのに。
    本当に胸が張り裂けそうです。

    産後の入院は何日ほどでしたか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんとも言えない気持ちでした。
    そうですよね。
    なんで?どうして?と思うばかりですよね。
    妊娠、出産に絶対大丈夫なんて無いと私は思います。
    いつどうなるかなんて誰にも分からないですしね、、
    心身共にお辛いでしょうけどまずは休めてあげてください。

    確か次の日には退院出来ました。

    • 2月11日
  • ななじろー

    ななじろー

    本当にそうですね。
    昨日まで元気だったのに、なんで?どうして私は異変に気が付かなかったの?と、そればかりです。
    絶対大丈夫なんて、ないですよね。
    無事に産まれてきてくれたことが本当に奇跡で、尊いことなんだなと改めて感じました。

    次の日には退院なさったんですね。
    病院にいるのも辛いですよね。
    私も何日間の入院になるのか不安ですが、少しずつ前を向いていけるよう頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
ハナチロー

今の辛いお気持ち、心中お察しします。
私も3年前に1人目を28週3日で胎動を感じなくて急ぎ病院行きましたが心臓が動いていませんでした。

私の場合はそのまま入院し、ラミナリアという子宮口を広げる処置をして翌日から陣痛促進剤の点滴を流して様子を見ましたが産まれず翌々日もう一度点滴を流して昼過ぎに産みました。
2日程泊まり、夜産んだ娘と一緒に写真を撮ったり子守唄を歌ったりして過ごしました。
退院した夜は主人と家のわんこと一晩過ごし、娘宛の手紙と家族の写真を箱に入れて翌朝一に火葬しました。

その後暫くは毎日泣いて親や友人と連絡は取らず、同じ境遇の方とブログなどで話したり主人とお互いの気持ちを話したりしてました。
いつかお空にいる天使ちゃんを思って笑える日がきますが、それは時間がかかることで今は無理に前を向く必要はないと思います。

ななじろーさんも突然のことで混乱されていると思いますが、お子さんとの最後の大切な時間が少しでも思い残しがないよう過ごせることを願っています。
出産頑張って下さい。

  • ななじろー

    ななじろー

    28週…
    今の私とほとんど同じ時期だったのですね。
    辛いご経験を話してくださりありがとうございます。

    入院から出産まで約2日もかかられたのですね。
    痛くて長い、辛い時間だったこととお察しします。
    私は13日に入院を控えているのですが、綺麗な状態で産んであげられるのか少し心配しています。
    お腹の中で損傷してしまったりしないかな…。

    今の私も、夫や子供達以外とは会話する気になれません。
    こうして文字にするのはまだいいのですが…。

    本当に突然の事で、実感があるようなないような変な感じです。
    まだお腹にいるのでなおさらです。
    ハナチローさんの仰るとおり、最後の大切な時間を後悔のない過ごし方が出来る様に夫と話し合ってみようと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 2月11日
ちい

2/5に出産しました。20週で333gの女の子でした。
胎動が感じにくいと思っていたのに、お腹の張りを赤ちゃんが押しているんだと勝手に勘違いして、サインを見逃しました。少し赤いおりものがあったので、念のためと思って病院に行くと赤ちゃんはもう動かなくなっていました。
たくさん後悔して、自分のせいだと思わずにはいられませんでした。
分娩もとても怖かったです。
でも、赤ちゃんは30分程でするんと出てきてくれて、お腹にあった大きな血腫も連れ出してくれて、臍の緒を頭に巻いて出てきたと聞きました。
臍の緒が原因だったかは分かりませんが、私が自分を責めていたのを少しでも気持ちを楽にしてくれようとしたのかな、するんと出てきてくれたのも、お産の恐怖を軽くしてくれたのかな、と赤ちゃんの優しさだったように感じて、それからはよく頑張ってくれてありがとうという気持ちになれました。

もっと生きていて欲しかったという気持ちも何度も繰り返し込み上げてきます。
これから先もきっと繰り返して悲しくなることもあると思います。
でも短い間でしたがお腹に来てくれたことは本当に良かったと思っています。
産後、火葬までの時間も限られていて、できる限りのことをしてあげたくて、赤ちゃんがさみしくないようにと棺に飾り付けをしたり、手紙を書いたり、足形を取ったり、写真を撮ったり、命名書を作ったりしました。
火葬したらお骨も残らないかもしれないと言われていましたが、赤ちゃん用の骨壺も用意しました。お骨もたくさん拾えました。
辛いとは思いますが赤ちゃんの為に何かしていると、少し前向きに過ごせるかもしれません。

  • ななじろー

    ななじろー

    つい先日の事なのですね…。
    身体も心もまだまだお辛い中、お話ししてくださりありがとうございます。

    30分で産まれてきてくれたのですね。
    親孝行な優しい女の子ですね。
    ママの気持ちが少しでも楽になるようにしてくれたんでしょうね。

    一緒に過ごせる僅かな時間、私も精一杯のことをしてあげようと思います。
    命名書、良いですね。
    生きてくれていた証を作ってあげたいです。
    そういうことを考えている方が、確かに少し前向きになれそうです。
    そうでもしないと、後悔ばかりしてしまいそうです。

    • 2月11日
  • ななじろー

    ななじろー

    ちなみにその後、ちいさんの体調はいかがですか?
    気持ちの整理や体調が回復次第、仕事もしなきゃならないし、普段通りの生活に戻らなくてはと思うのですが、一体どんな風になるのか検討もつかず…。
    人と会うことも、避けてばかりはいられないでしょうし、どうしたらいいのか…。
    外出は良いのですが、知り合いに会ったりはしたくないなぁという気持ちです…。

    • 2月11日
  • ちい

    ちい

    2ヵ月前から絨毛膜下血腫で自宅安静をしていました。実家が近かったので実家に娘と行っていて、娘のお世話も含めほとんどのことを母にしてもらっていました。
    なので退院してからも産後1ヶ月はこのまま実家で過ごし、少しずつ体力の回復に合わせて家事と育児に復帰しようと思っています。

    二人目の産後で胎児も小さかったので、体の負担は少なくて、出産した日は後陣痛がありましたが、それ以降はほとんど痛みはありません。

    仕事は1人目の子の育休延長中だったので、来年6月の復帰の予定でしたが、今回の出産によって育休はなくなり、制度上は産後休暇明けには復帰しなくてはならないと言われました。でも会社の方でも何か対応できないか検討してくれています。どうにもならなければすぐの復帰は気持ちの整理もつかないかもしれないので退職になるかもしれません。

    近所の人にも近くのママ友にも、学生の時からの友達にも、まだ妊娠のことすら知らせていなかったので、少しずつ話せるようになればとは思っています。

    辛い経験でしたが、赤ちゃんがきてくれただけでもキセキなことで幸せなことだったし、赤ちゃんはすごく頑張ってくれた、すごく優しい子だったと誇りに思うので、まず親しい友達にはこのことを知っていて欲しい、話したいなと思っています。

    きっと話を聞いても、何て声をかけていいのか、と困らせてしまうだろうし、友達はまだ結婚したばかりで子供はいないので、怖がらせても悪いので、前向きな気持ちで話せるようになってから話したいなと思っています。

    • 2月11日
  • ななじろー

    ななじろー

    長い自宅安静生活をされていたんですね。
    赤ちゃんがまだ小さかったとはいえ、身体と心の回復には時間がかかりますよね。
    身体の負担が少なかったものの、産後には変わりないですしね。

    妊娠のことを知る人にはいづれ話さなければなりませんが、ちいさんの仰るとおり、相手を困らせてしまうことが極力ないように、私自身が前向きに話せるようになってから話したいと、私も思います。
    どれくらいの時間がかかるかはわかりませんが、でもなるべく早く気持ちを前向きに持っていきたいなとおもいます。

    • 2月11日
まんまる

こんにちは、辛くて悲しくて心細いですよね。
わたしは2/8土曜日に子宮内胎児死亡と診断され、2/10月曜日入院して2/11昨日の夜出産しました。やはり産声はなくとても悲しい出産でした。明日退院できる予定です。
私でよければ分かる範囲お話しますよ😌

  • ななじろー

    ななじろー

    こんにちは。
    つい先日の事だったのですね。
    お辛いところこうしてコメントいただけてとても嬉しいです☺️
    ありがとうございます。

    産声のない出産…本当に悲しいし寂しいでしょうね。
    考えただけで胸が苦しいです。
    声を聞きたかった、お目目を開けた顔を見たかった…そう思ってしまうと思います。
    声も聞けずにお別れをしなければならないなんて悲しすぎて、まだ現実味がありません。

    出産は促進剤のみでしたか?
    それともラミナリアなどの子宮口を広げる処置をまずするのでしょうか😢
    ラミナリアが痛いと聞いたことがあり、正直怖いです。
    無痛の選択肢もあり、まだ迷っているのですが、どこからが無痛なのかは明日聞かないとわからなくて…。

    • 2月12日
  • まんまる

    まんまる


    私の場合ですが、、出産は、まず朝ラミナリアで子宮口を広げました。夕方の内診で変化なしと言われ次に大きいサイズ?の差し替えがあり、それでも次の日の夕方まで変化なしだったのでバルーンを入れました。それでも陣痛が来ず…夜20:30頃促進剤の膣剤を入れて22:30頃赤ちゃんが出てきました。

    わたしは無痛の選択とかはなかったのでどのタイミングでの無痛とかは分からないですが正直、どの処置も痛かったです(;_;)が、膣剤を入れてからは陣痛の間隔が分からなくなるほどずっと痛かったです😢

    • 2月12日
  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんですね…😢
    やはりラミナリアの挿入が最初で、その処置も痛いんですね。
    陣痛の間隔がわからなくなるほど痛いのは、本当に辛かったですね…😢

    赤ちゃんが苦しんで亡くなったかもしれないのに、私は無痛を選択するなんて…そもそも私がもっと早く気がついてあげれば救えた命かもしれないのに、私が楽をするなんていけないのでは、という思いと、情けないながら自分の恐怖心とでなかなか決めきれずにいます。
    今夜夫とまた話して、明日産院でも看護師さんなどと話してみて決めようとは思っていますが…😢

    心の準備をしたかったので、2児ママさんにお聞きできてとても助かりました。

    ちなみにまた質問なのですが、出産時の切開や産後の悪露はどうでしたか?
    やはりもう後期だしある程度の切開は必要なんだろうなと思いつつ…。
    でも退院までの日数が短いとところを考えると、傷口や悪露は少ないものなんですかね…?💦
    質問ばかりすみません😢
    もしお気分を害されなければ教えていただけると嬉しいです。

    • 2月12日
  • まんまる

    まんまる

    私も無痛の選択肢があればもしかしたらその選択をしたかもしれません😢
    陣痛中「痛い」と言わないようにしようと思っていたけどやはり言葉にしてしまいました…。赤ちゃんはもっと苦しかったはずなのに…。
    どんな形であれ、やはり今は妊娠中もっと早く気づいたらよかった、もっとこうしていたら…と後悔ばかりです。

    出産時の切開ですが、私の赤ちゃんの頭の大きさだと、5~6センチ開けば出てくる計画だったので切開はなかったです。産後の悪露はやはり出産というだけあってあります(;_;)
    ただ、やはり赤ちゃんが小さくして出てきてくれていて切開もないので産後体の回復は早い?のかな?と思います。普通に座ったり立ったりができます。。

    • 2月12日
  • ななじろー

    ななじろー

    「選択肢があれば私も無痛を選択したかも」というお言葉に救われました😢✨
    本当に、後悔ばかりですよね…。
    私しか気づいてあげられないのだから、どうしてもっと注意深くしておかなかったのだろう、と悔やんでも悔みきれません。

    切開は無かったのですね。
    その分回復も早いということなんですね☺️
    私もどうなるかはわからないにせよ、お話が聞けたことで不安が少し和らぎました。
    子供達を残しての入院になるので、夜には夫は帰宅しますし、1人の時間が心細いだろうなぁと不安です😢
    でも頑張るしかないですよね。
    赤ちゃんとの対面できる大事な時間なので、頑張ります。
    辛い中お話ししてくださり本当にありがとうございます。

    • 2月12日
  • まんまる

    まんまる

    後悔してもしきれないですよね…。
    私は胎動が少ないかも?って思ったけど仕事や家事に追われ病院を後回しにしてしまったので凄くかわいそうなことをしたな…。と。

    ななじろーさんの上の子たち、お2人ともうちの子たちの1つ上なんですね!
    学校だったり保育園(幼稚園)だったりでうちの夫も夕方には帰宅してしまいます。やはりとても寂しいです。。
    そして他の赤ちゃんの泣き声や産声が聞こえるとやはり凄いダメージです。。

    ななじろーさんは明日から入院ですね。とても辛いですが、頑張ってくださいね。
    お互いに早く前が向けますように。私もがんばります。

    • 2月12日
  • ななじろー

    ななじろー

    私も同じくです😢
    その日に限って朝いつもより忙しくてバタバタしており、胎動のことを全く気にかけていなくて…本当に母親失格です。
    そういえば胎動は?と思ったのはエコーの直前くらいで…。
    情けないです。

    2児ママさんのお子さんたちとうちの子達、年が近いですね☺️
    小学生ってなんだかんだで忙しいですよね。
    本当、夜は1人な上に赤ちゃんの泣き声などあるとすごく悲しくなりそうで怖いです😢
    でも何とか乗り越えて、すこじつ前向きになれるように頑張ります。
    2児ママさんも、心も身体もゆっくり休めてくださいね。
    温かいお言葉本当にありがとうございました☺️

    • 2月12日
ちびうさ

まだ信じられない気持ちと現実味を帯びないのとてもよくわかります😭
亡くなってる我が子を産む事がこの世の中で1番辛いです
こんな残酷な事は他にないと思います😭
私は1人目16週、3人目38週で死産しています
どちらも陣痛をおこして普通の出産と同じく産みました。
3人目は当日まで胎動もあり陣痛待ちでした。2日前の検診でも何にも問題なく、、早期剥離で、私も危険でしたが娘が命をかけて助けてくれました。
まだまだこれから辛いかと思います😭息子さんもいて大変と思いますが本当に無理せず
です😢
身体も大切ですし、もちろん心もですが

  • ななじろー

    ななじろー

    温かいお言葉にじーんときています😢✨
    ありがとうございます。

    2回もご経験されて…本当にお辛かったことでしょうね😖
    娘さんが命をかけてママを助けてくれたんですね…私まで涙が出そうです。
    我が子に会えると思えば頑張れる痛みのはずなのに…この痛みの先には悲しい対面なんだと思うと、ものすごく複雑です。

    今日入院して促進剤とバルーンの処置をしましたが産まれませんでした。
    情けないながらやはり痛みは辛くて…我が子はもっと苦しんだというのに。
    弱音を吐いている場合ではないですよね。
    明日も頑張ります😭

    • 2月13日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    今大変なときに😢
    眠れないですよね。。
    促進剤とバルーンやったのですね
    きっと赤ちゃんまだまだママのお腹の中にいたかったのだと思います😭気持ちいいのかな😫それがまた辛いですよね。
    痛いものは痛いです。何回経験しても痛いです😭
    今は沢山泣いて、弱音吐いてもいいんですよ。
    こんな辛いことないですもん
    きっと息子さん達もお家にいて心配ですよね
    ななじろーさんの気持ちが痛い程わかるから私まで泣けてきます。

    • 2月14日
  • ななじろー

    ななじろー

    おはようございます。

    弱音を吐いていいんですよ、と言っていただけてとても救われます😖
    あれだけ無痛を迷っていたのに、いざ処置が始まってみるとバルーンの段階でもう痛くて…分娩前になったら無痛にしようね、と言われて、もう無痛しか頭にない情けない私です。

    子供達も心配です😢
    今日産まれなかったら土日は一旦帰宅してもらうと言われ、それもまた複雑です😭

    • 2月14日
みく

わたしは先月下旬に24週で娘を死産しました。
赤ちゃんが亡くなった後のお腹が小さくなる感じ、よく分かります。
今もまだ悲しかったり悔しかったりでなかなか眠れない毎日です。

もう入院されてるのですね。
わたしはラミナリア7本、バルーン2回、3回目の促進剤を打ったところで生まれました。
産むまで3日掛かりましたが、出血が少なかったので産んだ翌朝には退院出来ました。

色々考えてしまうと思いますが、とにかく今はお子さんを外に出してあげることだけを考えてあげてくださいね。
わたしは赤ちゃんが傷んでないか心配で会えるか不安でしたが、どんな姿でも我が子は可愛くて愛しいです。
産んであげた後はお別れまで限られた時間になってしまうので、できる限りのことをしてあげてくださいね。

どうぞご自愛ください。

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます。
    みくさんもつい先日お別れをされたばかりなのですね。
    心の回復にはまだ時間がかかりますよね。
    悔しいお気持ち、とてもわかります…😢

    産むまでに3日ですか…大変でしたね。
    精神的にもお辛かったことと思います。

    私も、赤ちゃんが傷んでいないかとても心配です。
    今日の時点で、亡くなってから5日経過しています…😭
    なるべくきれいな姿で産んであげたいですが、万が一そうでなかったとしてもしっかりお顔を見てお別れをしてあげたいと思います。
    後悔のないように過ごしますね☺️

    • 2月14日
ななじろー


本日2月14日のお昼頃、出産しました。
小さな、とても可愛い男の子です。
目を閉じているお顔は、お兄ちゃん達そっくりです。

亡くなった原因は、臍帯捻転でした。
赤ちゃんのお臍から数センチ上のへその緒がかなり捻れて細くなってしまっていました。
医師からは「これはお母さんが防ぎようのないことでしたよ…」と言われました。

抱っこして、小さなお顔や手足に沢山触れました。
どんな姿でも可愛くて愛しい、と仰っていたみくさんのお言葉通り、本当に可愛いです。

火葬までの残り少ない時間で、赤ちゃんの為に出来ることを最大限にしてあげようと思います。

皆さんのお言葉ひとつひとつがとても支えになりました。
本当にありがとうございました。
皆様も、お身体そして心をお大事になさってください。

まんまる

ななじろーさん😢
どうしているか気になっていました。
出産、お疲れさまでした😌
抱っこしたり赤ちゃんに触れることができてよかったですね😌羨ましいです😌
わたしは抱っこや触れること、させてもらえませんでした😢後悔です😢
火葬の日までたくさん赤ちゃんに尽くしてあげてくださいね。
お互いに少しでも早く心身の傷が癒えますように🕊🤍

  • ななじろー

    ななじろー

    気にかけてくださっていたなんて…😭
    とても嬉しいです😭✨
    ありがとうございます。

    赤ちゃんに触れさせてもらえなかったんですか…😢
    病院の方針なんでしょうかね…。
    少しでもいいから我が子には触れたいですよね😣

    残りの時間、悲しんでばかりいないで赤ちゃんの為に出来ることを改めて整理してみます☺️
    優しい2児ママさんのお言葉、これからもきっと何度も繰り返し読ませていただくことと思います。
    本当にありがとうございました☺️
    お互いがんばりましょうね☺️

    • 2月14日
ちびうさ

ななじろーさん😭
とても気になっていたので、またお邪魔しました
出産お疲れ様でした✨
原因がわかってよかったです
お母さんも赤ちゃんも沢山沢山がんばりましたね😊
赤ちゃん、お母さんのお腹の中が気持ちよくていっぱい動きすぎちゃったのかな😢💓

本当に本当に可愛いですよね
私も今でも息子も、娘もしっかり当時の事は覚えているし、忘れることもないですが
お空で見守ってくれているかな?*と思います😭✨
火葬とか本当に辛いですし、
その後ももっと辛いと思いますが
どうか無理なさらず
身体大事にしてくださいね🍀

  • ななじろー

    ななじろー

    気にかけてくださって本当に嬉しいです😭✨
    ありがとうございます😭

    明日、火葬をします。
    可愛い我が子のお顔を見るのが本当に最後だと思うと、明日を迎えたくないです😭
    お骨になってしまうなんて、悲しくてたまらないです。

    でも、そう言ってばかりもいられないですもんね😢
    悲しいけれど、空から見ててくれると信じて少しずつ前向きに過ごしていこうと思います☺️
    こうして気持ちを共有してくださる方がいてくださったことを心の底から嬉しく思います。
    ぽろんさんありがとうございました☺️

    • 2月18日