※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

低収入で男の子のシングルマザー さんおうちってこの先どうしますか?ど…

低収入で男の子のシングルマザー さん

おうちってこの先どうしますか?
どう考えていますか?


とてもじゃないですが、戸建てなんて建てられません。
中古マンションなら買えるかもですが、そもそも近所に
マンションありません。

今通ってる保育園の仲良いお友達がほとんど同じ
小学校に上がるので転校はさせたくないし、
今すぐ引っ越しは現実的に無理です。

小学生くらいになれば部屋も欲しくなるだろうし
勉強スペースも必要になる。
思春期になれば母親と距離のある空間が欲しく
なるかもしれません。
我が家は現在2DK。
リビングと寝室しかありません。

最低でも2LDKがいいですが、近所の相場は
7万くらいです。
現在の収入が15万と養育費と扶養手当と児童手当。
養育費はいつ途絶えるかわからないので、
給与と手当てのみで考えたとき、7万もおうちに
払える気がしません。

じゃあ中学生になったら?
(中学校は学区が広くなるのでもしかしたら
広いアパートに越せるかも?)
それとも高校生になったら?
(でも大学進学するかわからないし、一人暮らし
し始めるかも?)

とか考えたら、今のままでもいいのか、
でも将来的に一人になったとしても、
マンションを買いたいなとも思っていて。
団地はどうしても嫌で。


みなさんはどうお考えですか?

コメント

とぁと

市営住宅とかはダメなんでしょうか?

  • ママ

    ママ


    上にも書きましたが嫌なんです。

    • 2月10日
☆S&S☆

私自身はシングルじゃないですが周りのシングルの子は皆賃貸です。
いとこも女社長ですが高校生の息子で都会に賃貸です。
ローンを組むにはある程度の収入や勤続年数や会社の信頼などいるからなかなか分譲は買えないんだと思います…一括で買えるなら別ですが

  • ママ

    ママ


    ☆S&S☆さんはシングルじゃないんですね。
    老後の話とか、子供部屋の話とかお聞きしたかったです。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
かわちゃん

男の子ではなく、女の子の母親ですが、、、
私は賃貸に一生住むつもりはなかったので、年齢のこともありマンション購入しましたよ😀
入居は4月ですが、3LDKにしました。
ただやはり、ローンの割合が高いため月々は貯金は厳しく、ボーナスだけになると予想してます💦

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます。
    失礼ですが、収入やローンをどれぐらいされているか教えていただけますか?
    ぜひ参考にさせて頂きたいです。

    • 2月11日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    正社員で勤続年数もある程度あるため、低収入というわけではないですが、高くもないです。
    給与月手取りは17~18万で、それに児童手当1万と養育費です。養育費はあてにできないので、ないものと考えてますが💦
    ローンは月々64000円で、それに修繕積立金、管理費、駐車場代別途2万です。
    収入の約半分が家賃で消えるため、毎月の貯金はできないと思ってます😭
    ボーナスが別途あるため、それが貯金予定です!

    • 2月12日