※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活激戦区で1歳児クラスの保育園を探しています。世帯年収で入園順位が決まり、無認可保育園も検討中。他にできることはありますか?

保育園についてです。

いま4ヶ月の娘がいて、来年の4月に1歳児クラスで保育園に入れて復職予定です。
ですが、保活激戦区なので、いまからビクビクしています。。

私の住む地域は、同ランクになった場合、世帯年収で決まります。
私たちのランクは、正社員フルタイムで8割近くがいるランクで、あとは世帯年収低い順で決まるところにいます。

世帯年収でいくと、入れるか際どいところにいるみたいで、いまから一年後が怖いです。。

無認可保育園も視野に入れて見学も早めに行こうと思っています。
無認可保育園も1歳児って厳しいのでしょうか‥?

他に、いまから保活でできることってありますか?

コメント

ママリ

認可外は入園方法も個別なので、早めに問い合わせた方がいいと思います。

うちの近くの認可外は4月1日から翌年入園の受付開始です。
単願や兄弟優遇だったり、本当にそれぞれなので、認可外こそ本当に早めに動く方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外ってそんなに早い募集のところがあるのですね💦
    早めに動こうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月10日
ミッチー

認可はとりあえず見学だけしておけばいいと思います。

うちは認可外行ってますが、けっこう単願や兄弟優先してくれたりするので、早めに見学に行き、もしかしたら予約をしてくれるところもあるかもです。
以前通っていたところが、予約金を支払えば入園させたい月から入れられるようになっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外って見学とかで予約してくれるところもあるのですね。
    まずは早めに見学行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月10日
K

保留の加点はありそうですか?
うちの自治体では、0歳で申し込んで、保留になれば、1歳児の申し込みの時に前年度保留点で加点になりました!
ほとんど皆やっているので、同点ばかりでしたが。
なので、まずは役所で聞いてみる事が重要かと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは保留の加点なしなんです。
    無認可保育園に一年預けると加点ありでした。
    役所で聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 2月10日