※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

無認可保育園の月の費用について教えてください。認可の途中入所に落ち、認可外保育所を検討しています。

おはようございます(^_^)

無認可保育園にお子さんを入れておられる方、月にかかる費用はどれくらいでしょうか?
認可の途中入所に落ちてしまい、認可外保育所に通わせるか悩んでいます。

コメント

ちょこび。

仕事の復帰もあり、近隣の保育園は半年からなので、無認可保育園に6月から預けます。

月ー土、8:00ー18:00で5万円程です。
見学済みで雰囲気も良かったです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

コメントありがとうございます^_^ 雰囲気が良いと安心して預けられますよね(^_^)

• 5月19日
リンスケ

職場の子から聞いたのですが、50,000らしいです(^◇^;)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

コメントありがとうございます^_^
    やはり5万くらいはかかるんですね^_^;

• 5月19日
ホッキー

許可外の保育園はHPがちゃんとあったりするところが多いと思うので調べてみるのが早いかとは思いますが、地域によっても金額は変わると思います。
私のところは6万です。
働き方にもよりますが、フルタイムとかでがっつり働かないと、残るものもなくなるので働く意味あまりないなって思いました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですよね、働いても保育料で消えていくと意味がないですよね>_<

• 5月19日
M02

1歳の時に7:30~18:00まで預けてて54000円でした。

3ヶ月に一回、22000円の助成金が出てました!
自治体によってはあると思うのでそこも調べてみてください!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

助成金がでる所があるんですね! 調べてみます(*^^*)

• 5月19日
rye

うちの長男を預けてた認可外だと
月〜金8時〜19時契約5万
土曜保育プラス1万
時間外5分毎プラス300円
給食(昼、夜)7500円
お昼寝布団(持込NGのため)のクリーニング代3千円
トータル7万500円です。
企業保育施設だったので長男が1〜3歳までは私も夫もシフト勤務だったので基本この金額でした。
2歳からは幼児保育があり書き方の稽古とリトミック、フットサルの授業がありこちらで8千円でした。長男が2歳になってからは夫が土日祝日休みになり、私が平日休みだったので週3日契約に変更しても大して変わらない感じだったので2歳過ぎてからは近所にできた家庭保育園に移りました。
幼児保育は無く、給食も昼と夜もお願いし、お昼寝布団は使わなくなった大人の敷布団の寄付を募ってたので助かりました。
週3日8時〜20時契約、給食二食、契約時間外0で3万5千円でだいぶ楽になりました。
先に預けてた保育園では給食はほっともっとの幕の内弁当1つを3人で分けてたりして保育内容に納得いかないところもあり同じ認可外でタイミング良く家庭保育園ができたのでそちらにして楽になりました。給食、おやつは保育士が子供達の目の前で作り、子供たちも手伝ったりする事もあり子供1人1人が作ったおやつなどは親に食べて貰える様にと持ち帰りさせてくれてました。家庭保育園では学童もあったので小3まで通ってました。4歳からは幼稚園と家庭保育園と二重保育でした。二重保育にしてからは保育料は2万円、学童は8千円でした。
次男は仕事が自営なので子連れで仕事してます。
認可外でも企業保育施設とかは内容が不透明な部分もあるのでしつこく確認したり、他のお母さんたちと仲良くなり話しを聞くといいです。
因みに年1回家族遠足とかありその遠足も日帰りバスツアーの金額より高くて、安い1泊旅行ぐらいの金額を取られてました💦

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

家族遠足とかあったんですね(*^^*) 詳しく教えて頂き、とても参考になりました! ありがとうございます(^_^)

• 5月19日