※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎の下痢で汚れた子供服は、ハイターよりオキシ浸けが効果的でしょうか?

ウイルス性胃腸炎の下痢で汚れた子供服はどのように洗えば大丈夫ですか?

一応、手洗い後にオキシ浸けしてるのですが‥
ハイターなどの方が良いですか?🥺

コメント

ルー☆

病院で聞いたら熱湯で1分つければ大丈夫だそうです🙆‍♀️その後普通に洗濯してます。

  • ふう

    ふう

    ありがとうございます!!
    オキシ浸けしてある沐浴風呂に熱湯入れて洗濯機回そうと思います😭!!

    • 2月10日
まさこ

オキシ漬けにはウィルスに対する消毒効果はありませんよ。
オキシは名前の通り酸素系です。酸素系にはウィルスに対する効果はないと覚えておいた方が良いです。

嘔吐物が服などに付着した場合は、次亜塩素酸ナトリウム系消毒液や100倍に薄めた塩素系漂白剤(ハイター、ブリーチ、ミルトンなど)に5~10分ほど浸します。
場合によっては、漂白剤なので色落ちしてしまうかもしれません。
色落ちが心配なものには、85℃以上の熱湯に2分以上浸してもよいそうです。消毒したものは、いつも通り洗濯。
他の洗濯物とは別に洗った方がいいです。

いろんなサイトで説明が記載されているので、一度よく調べて把握しておくと良いですよ。

https://www.sanikleen.co.jp/kajiraku/blog/2280

ママリ

うんち汚れはウタマロで落とし、ハイターに浸けてから普通に洗濯してました^ ^
息子は0才の時にやたら胃腸炎をやったので、下着も洋服もシーツも真っ白なものばかりです(笑)漂白できて楽ちんなので。