※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
産婦人科・小児科

ヒブワクチンの不足で予約キャンセルされた。未接種の子供優先。

ヒブのワクチンて何かトラブルあったんですか?🙂
予防接種の予約してる病院から電話かかってきて、ヒブが日本全体でトラブルあって今不足してるので、今回は見送って欲しいと言われました…💦
とりあえず1~2回目受けてない子を優先したいと🥺

コメント

はじめてじゃないママリ

供給が一時中止してるらしいです😅

にゃあ

ネットで調べると出てきますよー!確か、過去に針に錆がついてた?←曖昧なので調べて貰えば出るはず。とかで、生産している会社が3社から1社になってて在庫が不足しているみたいな感じだったと思います😰
心配になりますよね😢

えり

安全性が確認出来ないとかで出荷取りやめになってると小児科に貼ってあった気がします😲

m

ワクチンの溶解液の入った容器の針に錆(さび)が発生した事例があり、原因についての調査が完了するまで、一時的に品薄となることが考えられます。

現在、医療機関では使用前に異常がないかを目視等でよく確認した上で使用しているため、ワクチンの安全性と効果については問題はありません。

ネットですがこのように書いていました💦