※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

工事請負契約書と土地売買契約書の写しは、1枚ずつ印刷してください。ホチキス止めや割印がある場合はどうすればよいかは、不要です。

住宅ローン控除の初回の確定申告の質問です。

工事請負契約書と土地売買契約書の写し
とは、全部を1枚ずつ印刷すればいいんでしょうか?ホチキス止めされていてページ間に割印してる場合はどうすればよいんでしょうか??
契約の憲法みたいなのかいたのは不要ですよね?

コメント

まいちゃん

うちもホチキスで止められていたんですが、ハウスメーカーの営業担当に全ページ(8枚ずつぐらいだったかな?)必要だと言われ折り曲げてコピーしました💦
契約がどうこうっていうページも全部です😣
今日税務署に提出し、担当の人が点検してましたが特に何も言わず全て受け取られたので、必要だったんだと思います😊

• やんちゃん

やんちゃん

A4でコピーしましたか??契約がどうこうも必要なんですね!ありがとうございます!こんさんの所はもう確定申告始まってるんですか??

• 2月10日
  • まいちゃん

まいちゃん

土地売買契約書は私がA4でコピーしましたが、工事請負契約書がどれかわからず営業さんがコピーして送ってきてくれたものはA3でした✨
    自治体によって違うんですかね??
    通常の確定申告は2/17からですが、還付申告なら1/1からできるんです✨
    子連れで人混みに行くのは嫌なので、通常の確定申告が始まる前に行きました😣

• 2月10日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね😳😳A3でコピーしてくれたんですね〜私も頼もうかなぁ笑笑
    貰った紙に2/17〜3/15書いてました😭😭還付申告とは??私も人混み行くの嫌です😭😭税務署にきいてみようかな😭

• 2月12日
  • まいちゃん

まいちゃん

確定申告は基本的に納める税金を申告するのが目的なんですが、還付申告は必要以上に納税している金額を返金してもらうのが目的です✨
    なので会社員が住宅ローン控除を受ける=還付(返金)だけなんで、2/17以前に手続きできるみたいです😊
    自営業だったり副業で稼いでいるなら所得の申請&これから税金を納めないといけないんで、2/17以降じゃないと無理だと思うんですが💦

• 2月12日
  • やんちゃん

やんちゃん

税務署に聞いたらそうみたいですね😭😭もっと早く知ってたら激混みの中いかなくて済んでたのにーとショックでなりません😭😭😭

• 2月12日
  • まいちゃん

まいちゃん

国税庁のホームページからネットで作成できるんですけど、それを印刷(私はセブイレで印刷しました)して必要書類揃えて、あとは提出だけっていう風にしてたら2/17以降でも待ち時間は少ないようですよ✨
    現地で相談しながら作成する人は待ち時間がかなり長いみたいです😣

• 2月12日
  • やんちゃん

やんちゃん

こないだ入力してたんですが、途中わからないとことかがあって挫折しました…笑笑 でももう一回やってみます!

• 2月12日