※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

新生児ちゃんが夜泣きでつらい。義両親の手伝いはありがたいけど、疲れる。混合育児を考えている。一人で静かに過ごしたい。ママになって13日目で落ち込むこともある。

生後13日目の新生児ちゃん
やっと6時間ぶりに寝てくれました。

沐浴して授乳して、寝るかなって頃に義両親達が来ました。交代でだっこしたり、寝そうになってるのに起こしたり。可愛くて仕方ないのは分かるけど、あんまりこねくり回さないでほしかった。
病院に行った人や、人が来た日の夜は決まって機嫌が悪い。オムツ変えても、授乳しても、何しても寝てくれないうえに、すっごく泣く。
泣いて泣いて、おっぱいくれくれになるから与えるけど、頻回過ぎるせいか吐いてしまう。心配になるし不安になる
完母やめて、混合がいいのかな、、、?

お祝いとかいらないから誰も来ないでほしい。
もう触らないでほしいし、何も言わないでほしい。
疲れる。気を使いたくない。

日中は私と2人っきりで、すっごく泣いたりする事なく落ち着いてるから、夜こうなるとすごくつらい。
泣き声をうるさいと思ってしまうし。世話したくない。
赤ちゃんが落ち着いてくれた頃に、なんでそんな事を思ってしまったんだろう。こんなママでごめんね。って、泣いてます。

願って、授かって、生まれてきてくれたのに、ほんとこんな感情を持ってしまって申し訳ない。ごめんね、ごめんねって苦しい。

ママになって13日目。落ち込む事もあるよねって頑張ってるけど、やっぱり夜はつらい。早く夜が明けてくれないかなあ、、、。

コメント

桜

私は生後2ヶ月のママです❗️
気持ちすごく分かります。
私は生後は旦那の実家で同居なのですがやっと寝たと言う時に毎回起こされます。
そのたびにイラッとします笑
私も可愛い娘ですが泣き止まなかったりすると心折れてイラッとすることありますよ☺️
あおさんだけじゃなく、お母さんほとんどの人が一回はイラッとしてるとおもいますよ笑
私もまだまだ未熟ですがお互い子育て頑張りましょう🤲

ママり

こんばんは、本当二人だとうまくいくのにどうしてちゃちゃいれるの?と思ってしまいますよね
完母もかなりメンタルにきてるんだと思います。自分自身の体なのに、授乳のためにあーしなきゃこーしなきゃが常にありますからね。
混合にしてみるのもアリだと思います!私はおっぱいの張りが辛くて逆にストレスでしたが

わたしもたくさんごめんねって泣きました、うるさいもたくさん思うし1歳過ぎた今でもいってしまいます、うるさい!と、
そうすると泣いてすがるんですよね
ああ大きな声出してごめんね、ママの気持ちが子供には伝わるんだ、、と反省しますが
終わればけろっと笑顔見せてくれます

赤ちゃん、未知の生命体すぎるので、本当にわからないことだらけで、、きついことたくさんあると思います
でもこんなママでごめんねと思わなくていいと思います、わたしもすぐ自分の情緒に振り回されるママ1年目ですが、子供は私を見て一番楽しそうに嬉しそうにしてくれますよ。反省した分たくさん遊んだり触れ合ったりしたらお子さんからすればチャラだったりするのかな?とか都合の良いことを考えてみたり…。

本当にお疲れ様です。