※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんが横向きで寝ることについて相談です。横向き寝は新生児期には避けた方が良いですか?

生後1週間の子なんですが、ベビー布団に寝かせると仰向け〜左向きで寝ます💦
今の時期は寒いので20℃前後の部屋で長肌着+コンビ肌着で、フリースの膝掛け+ベビーかけ布団、頭の位置に吐き戻ししても大丈夫なようにタオルを引いて寝かせています。

首が強いのかめっちゃ首反ってきたり、持ち上げたりします。
横向き寝は仰向けにした方が良いのでしょうか?

身体も丸まって左向きで寝ています。仰向けにしてもいつのまにか横向き寝で寝るんですよね…
かけ布団、膝掛けは顔にかからないよう胸の位置までしかかけてないのですが…
新生児期って横向き寝は良くないですよね??

コメント

tomona

横向けでいいと思いますよ(^^)
むしろ私は娘がゲップが下手でよくむせていたので、仰向けはこわくて横向けにしていました。
ただ、2時間おきくらいに反対向きに変えてあげたりしてましたが(><)
そのままうつ伏せになりそうでこわかったら、タオルを棒状に丸めてお腹にあてて腕で挟むようにして上げるとそれ以上下にいかないですよ(^^)✨

• あきもも

あきもも

抱き枕みたいにするってことですかね?
    その時タオルは顔には当たらないようにするのでしょうか??
    うちの子もゲップしてるようでしてないのか、溢乳が増えてきて💦吐き戻しまでの量はいきませんが寝てる時だらだらとミルクが口から出てくることがあります。
    横向き寝かるのうつ伏せ怖いので対策したいです😣

• 2月10日
  • tomona

tomona

そうですそうです!抱き枕みたいにして、あごから下に起きます✨
    こまめに見てあげて、たとえば敷いてる布団の底にもう1枚タオルをかませて少し傾斜をつけたりすればうつ伏せになっていくのは防げるかなと思います😄🏵

• 2月10日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!傾斜つけるのもいいですね。日中などはタオルで抱き枕風にして試してみます✨

• 2月10日
mari

モロー反射で起きる事が多かったので、基本的に横向きで寝かせてました☺️
何の問題もなかったですし、ついでに頭の形もきれいだしむしろ良い感じです🙆‍♀️❣️笑

• あきもも

あきもも

そうなんですね!横向き寝はSIDSに繋がる可能性みたいな記事を見て怖くなってしまって😣頭の形も気になります💦

• 2月10日
  • mari

mari

原因は不明と言われてますし、寝る向きは気にされなくて大丈夫だと思います✨
    とはいえ新生児、どんな事でも気になりますよね!
    結構横向き好きの赤ちゃん多いと思いますよ☺️💓

• 2月10日
  • あきもも

あきもも

心配性すぎるとは思いますがほんと些細なことも気になってしまって💦初めてのことばかりで、赤ちゃんの具合悪いことに気付けるか不安で😭
    横向き寝の赤ちゃんも結構いることに安心しました😊

• 2月10日
さゆ

吐いた時に喉に詰まる恐れが無いので、横向きはむしろ良いと思いますよ😃

• あきもも

あきもも

吐き戻しがあったら横向きに、と産院からのテキストにも書いてあったのですが、肝心の寝方については特段書いておらず、、
    病院では仰向けが多かったのに、退院してベビーベッドに寝かせていますがほとんど横向きに寝ていて心配になりました💦喉に詰まるのも怖いからこのままで良いかなぁと思えました!

• 2月10日
ひかちゃん

うちの子は、ゲップが
下手くそだったので、
1ヶ月検診の時に相談したら
右側を下にして横向きにして
背中にタオル丸めたやつで
固定してあげたらいいよ!
と教わりました(◍´︶`◍)
胃が左側にあるので、右肩が
下に来るように寝かせると
寝てる時に吐き戻しても、
詰まりにくいそうです😊

ゲップがちゃんと出来てるなら
赤ちゃんの好きな向きで
寝かせてあげて大丈夫だと思います😊

• あきもも

あきもも

ゲップしてるようでしてないのか、溢乳しがちです💦そしてなぜか左向きで寝る…右側を下にしてタオルで固定、とはちょっとした障害物で左向きをしにくくするものでしょうか?大暴れして寝るのでタオルすっ飛ばされてしまいそう😂
    溢乳気になるので次のミルクが終わったら試してみようと思います!

• 2月10日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

バスタオルをくるくるっと縦に巻いて
    背中に沿うように置いてあげると
    良いみたいです(◍´︶`◍)
    吐いたやつが詰まらないように
    右が下のが良いみたいですが
    頭の形とか気になるようなら
    日によって変えてあげても良いかもです!

寝た後にタオル当てるのも
    アリだと思いますよ(◍´︶`◍)💓

私の説明が下手なので、
    下手くそな絵ですが、
    載せときますね(꒪˙꒳˙꒪ )

• 2月10日
  • あきもも

あきもも

イラストありがとうございます!
    今日ミルクと授乳のあと、意識して右側を下に横向き寝にしてみたら意外にそのまま横向き寝してます😊
    タオルも当ててみますね✨

• 2月10日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

良かったです😊💓

• 2月10日